HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 生後三ヶ月の生活リズム

生後三ヶ月の生活リズム

2013.9.28 09:44    0 7

質問者: 虹さん(29歳)

明日で三ヶ月になる息子がいます。
2ヶ月くらいから起床時間、お風呂、就寝時間を決めて生活していて、多少のズレはあるもののこの3点は板についてきました。

問題は授乳時間と昼寝時間についてです。
授乳間隔は2時間半から3時間くらいですが時刻が定まりません。
朝寝/昼寝も一時間の時もあれば2時間ねることもあります。
朝は七時に起きてすぐおっぱい欲しがるときもあれば、一時間遊んで飲む時もあります。

授乳間隔についての質問はよく見かけるのですが、時間についてはあまり見なかったので質問させて頂きました。

みなさん大体の授乳間隔が定まってきたとき、毎日大体同じ時刻にあげるのでしょうか。

ご意見お聞かせください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家も、3ヶ月です。同じく、時間は、定まってませんよ。夜中も起きることがあれば、朝まで寝てることもあるし。昼寝も、30分の時や、2時間寝たりまちまちです

2013.9.28 17:05 4

あゆ(33歳)

無理です!無理!!
毎日、同じ時間に授乳なんて!!

3ヶ月の頃なんて3時間、4時間空いたりしてましたよ。
だってお昼寝を起こすの可哀想!!
お風呂も寝る時間もピッタリじゃなくていいんですよー

5時から8時までにはお風呂入れよう。
朝は8時には起きよう。
とか…ザックリ決めて臨機応変に対応してます。

2013.9.28 17:54 10

はなはな(37歳)

もうすぐ4ヵ月になる子の母です。

うちも授乳間隔、時刻どちらもマチマチです。
授乳→ご自分の食事に例えて考えてみるといいかと。
毎日同じ時間にご飯を食べたいと思いますか?
朝はガッツリ食べたから昼は少なめにしよう!とか、朝少ししか食べなかったから小腹が空いたな、おやつ食べようかな〜、とか思う時ありませんか?
赤ちゃんもきっと同じ気持ちなんだと思います。
だから赤ちゃんが欲しがった時間にあげる、でいいんだと私は思っています。

ちなみに生活リズムですが、7〜8時起床、19時風呂、20時就寝です。朝寝、昼寝、夕寝の3回お休み時間を設けていて、朝寝と夕寝は30分、昼寝は2〜2.5時間です。なんでも赤ちゃんは2〜3時間以上起きていられないのだとか(個人差はあります)。
体内時計が25時間なので、生活リズムは大人がリードして毎日リセットしてあげないとですよね!

以上、参考になれば幸いですm(._.)m

2013.9.28 20:23 1

京唄子(32歳)

うちも、今3番目の子が3か月です。
まだまだリズムはついてません。

赤ちゃんも、私たちと同じように、機嫌のいい日もあれば悪い日もあるし、たくさん飲みたい時もあればちょっとしか飲みたくない時もあると思います。
だから、離乳食が始まるまでは、リズムは大雑把でいいと思うんです。

離乳食が始まると、リズムがついているほうが楽ですし、リズムも自然とついてきます。
あと、座って遊んだり、動くようになったり、公園に行ったり、遊ぶ時間が多くなれば、まとめてよく昼寝をするようにもなると思いますよ。

2013.9.28 20:24 4

どら(40歳)

小さいうちから生活リズム整えてあげるのはとても良いことだそうですね。
私も時間を決めて生活しているので、同じような方がいらしてとても嬉しいです。

間隔が空きすぎるわけでなく、体重も順調に増えているなら、お子さまの要求に合わせてで良いのではないでしょうか。
うちの場合は産まれたときからなかなか自分から欲しがらなかったので、要求に合わせていたら体重増加が足りず、時間を見てあげていますが…。

嘘か本当か、授乳は子どもの要求に合わせてあげた方が知能が発達するらしいですし。

多分時間を決めていると可哀想!とか言われたりするかもしれませんが、(実際あったので…)
絶対悪いことではないと思いますので、無理せず頑張って下さい。

2013.9.28 21:08 2

ち(秘密)

同じ三ヶ月で励みになります(^-^)
子供に合わせていこうと思います。
ありがとうございました。

2013.9.28 21:40 0

虹(29歳)

機械じゃないし同じ時刻なんて無理ですよね。。安心しました!
明るく、無理~!と言ってくださって不安が解消されました。
ありがとうございます。

2013.9.28 21:44 1

虹(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top