HOME > 質問広場 > くらし > 内孫はよけいにかわいい?

内孫はよけいにかわいい?

2013.9.30 08:59    0 9

質問者: みーさん(33歳)

夫は姉がいる二人兄弟です。(末っ子長男)

私は春に娘を出産しました。(一人目です)
二世帯(玄関からすべて別)にすんでいます。義父母はとても娘をかわいがってくれ、それは嬉しいのです。
ただ、義母は普通に(?)可愛がってくれますが、義父がなんというか、まさに『メロメロ』で...。

義姉には二人子供がいます。(男の子と女の子で幼稚園年長と、2才)

時々義姉が子供を連れて義父母のところにあそびにきますが、義父の私の娘の可愛がり方をみて『お父さん、うちの子の時とはなんか違わない?やっぱり内孫の方がかわいいよねぇ』と、私を見ながら言いました。

夫は『気にすることないけど、親父には(姉がいるときは少し控えるように)言っておくよ』と、いってくれましたが、いっこうに変わる気配がなく...。

義姉も旦那さんの両親と二世帯(同居型)で、『家にいると疲れるから』と、頻繁に遊びに来ます。

それは構わないのですが、来ると義母が私と子供に『下に降りておいで』と、声をかけられます。
義母は私と義姉に仲良くなってほしいらしいのです。
ただ、何となく私が出産してから義姉が嫌みっぽく言うのが嫌で。元々必要があれば話す程度の関係でした。

義父母と、義姉に対してどういう対応をしていけば良いのでしょう?

ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

内孫というより、一緒に住んでいるからかわいいのだと思いますよ。
嫁が産んだ子供と実の娘が産んだ子供、実際は自分の娘が産んだ子(外孫)のほうがかわいいという人が多いですね。
義母さんは、主さんと義姉さんがというより、いとこになるわけだから子供同士が仲良くなってほしいと思っているのでは?
今は赤ちゃんですけど、2歳の子とは年齢も近いですしね。

2013.9.30 09:52 20

ゆらら(32歳)

うーん、私はどちらかというと逆の話を聞きますけどね。
娘の子ども(つまり外孫)の方が可愛い、と。
血の繋がった娘が産んだ子はやっぱり身近に感じるとか言いますが・・。

内孫って、他人であるお嫁さんが産んだ子だし、遠慮があるからあまり口出し出来ないみたいですよ。
ただ、跡取りとかそういう意味では特別扱いされたりもするようです。

主さんは今まで通り普通にしていればいいんじゃないですか?
変に気を遣って接するとそういう義姉さんであれば余計面白くないだろうし。

もしかしたら義理のお父さんは、同じ家に住んでいるから主さんのお子さんに愛着があるのかもしれませんね。

2013.9.30 12:17 7

ももも(34歳)

恐らく、内孫だから主さんのお子さんを特別扱いしているのではなく思い通りに成る目の前に居る孫と、嫁に行って婚家の親が側に居て自由にならない孫。の違いだと思います。

でも、義姉さんが同居ではなく、主さんんも同居ではなかったとしたら又関係は違ったと思いますし、
主さんは気にする必要ないと思いますし、主さんには嫌味に聞こえるかもしれませんが親子間のブラックジョークだと思うので聞き流せば良いと思いますし、来春以降は主さんも外に出る機会も増えて顔を合わせる時間も減ると思いますし、無理に付き合う必要は無いと思います。

2013.9.30 13:10 9

卑弥呼(秘密)

そのまま受け取りすぎです。

義理のお父様とお姉さまが大人なんでしょうね。
実の娘の子供のほうが可愛いに決まってますよ。

お二人ともあなたに気を使っているのでしょうね。
それに、生まれたての赤ん坊なんですから、義理のお父様も
ある程度の年齢になった子供に対してとは接し方も違うでしょう。

お姉さんが嫌味っぽいというのも気のせいでは?
わざとあなたの子供を持ち上げてくれているのを
ひねくれて取りすぎだという印象を持ちましたよ。

2013.9.30 15:24 18

しんめい(40歳)

口うるさい実の娘の子よりも
一緒に暮らしている嫁が産んだ子の方が可愛いみたいですよ。
可愛い息子の子だから余計に。
そう友人の母がこっそり言ってきました。

主さんと義両親の相性も良いのでは??
気を使わずたっぷりと愛情頂いてください。

2013.9.30 20:11 4

オクトパス(32歳)

お返事ありがとうございます。
確かに、まだ赤ちゃんだし、毎日会えるから愛着もわくのかもしれませんね。

しかし...今日の夕方に義姉が来て、義母との話を立ち聞きしてしまいました。

私は娘と、昼寝をしていて義姉が来たことに気づかず、車の中に忘れ物をしたので取りに行こうと階段を下りたら義姉が来ていて、『みーさんの子供に服とか買ってあげすぎじゃない?それならうちの子に買ってくれればいいのに。しかも、いくら一緒に住んでるからって、下に来すぎだと思うけど。』と、言っていて、義母には『そんなことないし、私がよんでるんでしょ?』と、いった話をしていたので、そっと二階へ戻りました。
ちなみに、服は生まれてから今まで5着買っていただきました。

義父母は良い方たちなのですが、義姉には何となく好かれていないとはおもっていたのですが、実感してしまいました。

とりあえず、当たり障りない感じに付き合っていこうと思います。

おつきあいいただき、ありがとうございました。

2013.9.30 21:38 3

みー(33歳)

うちの実母も、あまり会えない私の子よりも、しょっちゅう会っている内孫の方がかわいいみたいです。

内孫は将来墓を守ってくれる子だから、全財産譲ると言ってます。

私は好きにさせてます。

もう70歳なんだから、今は人生のご褒美期間。

人に迷惑かけない限りは、やりたいようにすべきだと思ってます。

お父様に注意するのは、可哀そうですよ。

お母様は、ほかの方もおっしゃっているように、子供同士を仲良くさせたい、そのためには母親同士仲良くと思っているのでは?

気が進まないなら、顔を出しても、○○中なのでと、すぐに引き上げればいいと思います。

2013.9.30 22:38 4

あらん(42歳)

外孫、内孫と言うより近くにいる孫が可愛いんだと思います。
特に一緒の屋根の下にいるなら新生児の頃からの日々の成長も見れるし、今後分かるようになったら懐くでしょうし。

うちの両親は私の子供が可愛いって言ってます。
弟の子はお嫁さんの目があるから食べ物でもおもちゃでも買う時は気を使うみたいです。

私の子だと遠慮なくほっぺにすりすりできるって言ってます。

2013.10.1 00:03 1

あぷり(31歳)

私も、一緒に住んでいて日々成長を見ているから余計に可愛いんだとおもいますよ。
やっぱり日頃から一緒にいる方がより情がわくし、子供の方も懐くから可愛く感じるんでしょうねー。
気にする事ないと思います。
また言われたら「一緒に住んでますからね〜」くらいで流しておけばいいでしょう。
お義姉さんにはそれとなく育児の相談をするふりをしたり子供ネタを聞いたりして頼るふりをしてみては?
ふりでいいんですよ(笑)

2013.10.1 01:43 3

通りすがり(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page