HOME > 質問広場 > くらし > 義父母と義姉に会うのがゆ...

義父母と義姉に会うのがゆううつです

2006.9.4 01:15    0 6

質問者: ねこさん(30歳)

こんばんは。こちらは不妊に理解が大きいサイトだと聞いて始めて書き込みました。

私と夫には3歳の娘がいます。
夫の実家は義母と義祖母が住んでいます(義父は2年前亡くなりました)。我が家からは高速で2時間の距離です。
夫の実家のすぐそばに義姉夫婦が住んでいます。
結婚した時義姉は既に結婚していて、不妊治療をしていると聞いていました。私はまもなく妊娠したのですが、それから義姉からの嫌がらせが始まりました。
ちょうど義父が入院中でお見舞いに行ったりすると必ず義姉がいて嫌味を言われるだけでなく、突き飛ばされそうになったこともあります。義母も決して私の妊娠を喜んではくれませんでした。
夫には「義姉さんが来ない日に義父さんのお見舞いに行こう」と言ったのですが、聞いてはもらえず、また特に何も言わずに行っても必ず義姉がいて義母と一緒に私を責めてきました。
義母も「あなた、私の娘へ配慮ってものがないの?」と言うのです。
もう行きたくなかったのですが、義父が産まれた娘をとても可愛がってくれて、娘が1歳の時亡くなりました。葬儀やその後の法事には当然出席しましたが、親類の前で「この子、気もち悪い顔してるでしょ。それに頭も悪そう。こんなのうちの家系じゃない」などと義姉に言われて泣きながら家に帰りました。
それでも義祖母が娘を可愛がってくれるという理由で夫は帰りたがり、月に1度ほど行っては義母と義姉に嫌味を言われていました。その現場に夫もいますが「姉ちゃんもイライラしてるんだろ」と真剣に受け取ってはいないようです。

そして先週、夫の実家に行くと義姉がにこにこしていて、不妊治療の結果が出て妊娠したというのです。もう12週になったとかで、本人もちょっと安心していました。
さらに義姉と義母は「これからは○○ちゃん(うちの娘)といとこ同士になるんだから仲良くしないとね。いろいろ教えてやってね」と言うのです!

いままでさんざんされてきた仕打ちはなんだったのでしょう?不妊だったからすべて許せというのでしょうか?
私はできた人間ではないですから、「よかったね。おめでとう。これまでのことは水に流します」なんて言えません。
夫は「姉ちゃんよかった。これで産まれたらこっちにくるのがもっと楽しくなる」なんて言ってる。冗談じゃない。

でもやっぱり私がここは大人にならなくちゃいけないのでしょうか?
長文になりましたが、教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も不妊治療をしていますが、義母
義姉さんのような態度はとりませんよ。
少し変わった人というか被害者意識が強い人たちかもしれませんね。
私がねこさんと同じたちばならできるだけつきあいたくないと思いながらも、表面上は大人の付き合いをすると思います。
これから先、ママ友さんや知り合いの人で「不妊治療してたのよ」って人に
あうかもしれませんが、義姉さんとは
違うと思って接してくださいね。
不妊の人は、そういう人ばかりではないですよ。

2006.9.4 09:14 10

匿名(31歳)


酷いですねぇ。
お義母様、義姉様といい、酷いご家族じゃないですか?
無理に付き合う事ないと思います。
お婆様とお茶して楽しく過ごされたらさっさとおいとまして距離を保ってもいいと思います。
疑問なのはご主人は何故妻と子供を守ろうとしないのか・・・。
 
あと失礼ですが「こちらは不妊に理解が大きいサイトだと聞いて始めて書き込みました。」という事ですが、「不妊だったからすべて許せというのでしょうか?」という発言は、不妊で悩んでいるジネコの仲間に対して配慮のない書き込みだと思いました。
不妊がどうとかという問題ではなく、人間性の問題じゃないですか?
こういう人間性の無い方々がたまたま不妊治療されていたりすると、一まとめに「不妊治療の人って」という発言のスレがたってとても心が痛いです。
私も元不妊治療経験者ですが、人間性を不妊と結びつけて考えないで欲しいなといつも思います。

2006.9.4 09:28 10

るる(31歳)


ねこさんの文章を読んで、本当に腹が立ちます!!義理母&姉はひどいですね!!
人様の旦那様ですが、ねこさんの旦那様にも腹が立ちました。なぜ大事なねこさんとお子様を守ってくれないのでしょう。
うちの旦那も結局は自分の身内が大事で、私が文句を言われても、かばってくれません。
だから、ねこさんの辛いお気持ちが分かります。
私だったら、距離をおきたいです。
私自身も今旦那の家に行くのがもう精神的にも限界です。
ねこさん、陰ながら応援しています。

2006.9.4 06:47 9

うどん(27歳)


義母と義姉さん達へのご不満の様ですが、今までの成り行きをご存知の御主人がねこさんへの配慮が足りないのは憎らしくないのですか?普通はそこまでの嫌がらせを容認せずに守ってくれるものなのでは・・?今後何か揉めた時ご主人が庇ってくれなければ孤立しませんか?まずは真剣な悩みとして気持ちをご主人に訴えましょう。

2006.9.4 08:49 9

WHY(秘密)


WHYさんのおっしゃる通りですよ!


義母や義姉の人間性が、ねこさんの行動でどうこうなるとは思えませんし、これから義姉さんにお子さんが生まれたら、ねこさんのお子さんと何かと比較されたり(あちらが上)と嫌がらせはいつまでも続くのではないかと思いますよ。


そんな時、ねこさんのご主人が味方になってくれなくて、どう解決するのでしょうか??ご主人にとっては自分の身内なので義母や義姉の言動がそれほど酷く感じないのでしょうが、今後のためにもねこさんがどれほど傷ついているかを訴えたほうがいいですよ。あちらは2人、ねこさんは1人、ご主人という味方がないと乗り切るのはしんどいんじゃないでしょうか??

2006.9.4 11:10 10

WHO(28歳)


ねこさんへ
ねこさん偉い!
私も義理母が嫌いです。
何が嫌いって、何も考えずに思いついたことをベラベラしゃべる事です。
今年の3月8日に「やっぱり一人っ子はアカン」って言われて、私は頭に来て、旦那の実家とは車で5分くらいのところですがその後1回しか言ってません。義理父が作った野菜などを持って義理父は週3くらいうちに来ます。義理父だけなら「お茶でもどうですか」と聞きますが義理母が一緒の時はそんな一言も言いません。
嫌な人間とは距離をおくのが1番ですよ。
今まで散々嫌な事をされて、普通に対応しろってことが無理難題です。それをご主人にも伝えて、はっきりした態度をとるのが1番だと思います。自分の孫の事を「気持ち悪いとか頭悪い」とか言うおばあさんは孫にも好かれるわけがありません。私はねこさんの味方です。人間は感情の動物です。自分の気持ちや思いを大切にして下さい。

2006.9.10 23:45 6

ままま(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top