HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 多嚢胞性卵巣のエコー所見...

多嚢胞性卵巣のエコー所見について

2013.9.30 21:29    1 1

質問者: あわしょうさん(27歳)

生理周期が超不定期(32〜68日)で、基礎体温も一本調子。
当然、結婚1年になりますがなかなか妊娠しません。(化学流産は一度あり)

糖尿病と高血圧の症状以外は、多嚢胞の症状にドンピシャなのです。
ニキビ、多毛、声が低い、肥満(就職してから)の症状が顕著です。

しかし、エコーでは左右の卵巣それぞれに3、4個の小さい卵胞があり、
ネックレスサインのようなものは見られませんでした。


卵巣に3、4個卵胞が見られるのも多嚢胞性卵巣と言えるのでしょうか?

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

立派な多嚢胞だと思いますよ。

通常は右か左に一つの卵胞だと思います。

私も多嚢胞ですが、通常の検査項目では一切ひっかかりません。
勿論、糖尿病でもなく、高血圧でもなくむしろ低血圧、声は高く、肥満ではないです。が、エコーで左右に卵胞が3、4個ありました。

AMHという卵巣年齢と計る検査があるんですが、その検査だけが唯一ひっかかりました。
通常の同年齢の数値より、10歳くらい若い年齢の数値になりました。
卵巣の中に卵子がどの位残っているかという検査です。
多嚢胞の人は、この検査で実年齢よりかなり若い数値になるみたいです。一度調べてみては?

2013.10.1 14:50 11

こぶくろ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top