HOME > 質問広場 > 雑談 > 半沢直樹

半沢直樹

2013.10.1 01:18    0 23

質問者: 花巻さんさん(38歳)

こんばんは。

半沢直樹が最終回を迎え、日頃テレビをみない主人が珍しくBlu-rayに録画し見ていました。

私は半沢直樹のなにがおもしろいのかわからず、とりあえずダイジェストを見て最終回を見ました。
やはり面白さがわかりませんでした。

わかったことは上戸彩さんはミスキャストでは?片岡愛之助さん演技がオーバーすぎ香川さん演技が上手い脇の俳優さんいい味だしてる
以上です。

ストーリー自体に入っていけず、全体的に大げさな芝居、音楽だけが印象に残りました。

私と同じように半沢直樹にはまれなかった方、また、はまった方、いろいろ話しましょう!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

演技が大袈裟なのではなく、キャラクターの個性や性格をわざと強調した、濃いキャラの演出をしているそうです。
新聞の論評にそうありました。
(たまたま愛之助さんの場面を観ましたが、確かに強烈!)


私もドロドロ、ハラハラするドラマは不安になり苦手なので、ほとんど観ませんが、さすがに「○倍返し」という言葉は覚えました(笑)

2013.10.1 07:42 5

匿名(36歳)

私はハマりました。
確かに、現実的にありえない場面や演技がオーバーな所もありましたが、ドラマとして全体で見た時には面白く、毎週楽しみでした。
人それぞれ好みってありますね~(^_^)

2013.10.1 07:50 21

はな(37歳)

ダイジェストじゃなく、全部の回を見てみてくださいね!!
上戸彩には同感です
個人的には、配役がミムラだったらまた違ったかな~と

2013.10.1 08:05 8

しょーゆ(34歳)

私ははまりましたねー。でもはまれなかったという人もいると思いますよ。そこは好みの問題なので仕方ないですが。

正直、ダイジェストと最終回だけでは面白さはないと思います。とくに最終回は賛否両論ありますしね。やはり一話から続けて観ないと!
前半(1~5話)だけでもしっかり観たら楽しいかも。むかつく上司にイライラしますが一話ごとに必ずスカッとする場面があります!

2013.10.1 08:37 16

りんこ(33歳)

後半からはまりました。もっと早く見ていれば良かったです。
銀行のドラマは珍しいので最初は専門用語等難しいな〜と見てましたが、疎開資料のやりとりはハラハラして見てました。

黒崎さんの結婚にはびっくりしました。どんなお相手か見たかった〜

2013.10.1 08:56 8

半返しだ(36歳)

中盤にダイジェストでやっていたのを見ました!その2時間は普通に面白かったです。演技が見応えありますよね。
話は予想を超えるベタな話だったので、サラリーマン金太郎か!と言いそうになりました。高橋克典でいいじゃん。私は、堺雅人がミスキャストというか、人望厚い上司になかなか見えませんでした。何か裏があると思わせる顔じゃないですか?そこがウリかと思ってました。

2013.10.1 09:06 3

おぼうし(39歳)

ダイジェストだけじゃだめですよー。
このドラマは一話完結ではないので、始めから観ないと良さがわかりません。
上戸さんも最初はミスキャストだと思いましたが、最後は気持ちが変わりましたよ。
それでも合う、合わないはありますよね。

2013.10.1 09:22 6

匿名(秘密)

なんでも好みですからね~
万人に受けると言うのは少ないと思います。
ただ、ダイジェスト版と最終回だけみても、
さほど興味はわかない気がします。

2013.10.1 09:45 10

きっき(31歳)

ダイジェストだけしか見ないでハマらないと文句タラタラの主さんと、楽しいスレが出来るのか不安ですが…。

一度でも組織勤めしてる人なら、ああいう理不尽な仕打ちを直接や間接的に聞いたことあると思うんです。

だから、あの大げさな台詞で気分がスカッとするんですよね。

上戸彩ちゃんは、あれで良かったと思います。
半沢直樹本人も含めキャラが濃いので、ああいう可愛い女の子シーンや檀蜜お色気シーンは息抜き的にあった方が良いと思いました。

2013.10.1 10:00 22

きよ(秘密)

最初から観てました!
終わってしまって残念です。
夫も珍しく毎週楽しみにしてました。

会社って多かれ少なかれ理不尽なことってあるよねと思ったり、
これはないだろ~ってツッコんだり、「倍返しだ!」には
水戸黄門的な”やっぱり出た~!”という可笑しさがありました。

これもキャストが皆さん素晴らしかったからだと思います。
結局半沢さん本人よりも、周りの演技が肝だったと。
奥さん役は、上戸彩でなければ可愛く見えなかったと思います。
普通の人が同じ事をやったら、ケンカになって終わりだと・・・。

現実なら上司に対してあの態度じゃ問答無用でどこかに飛ばされる
のがオチだと思いますが、それで通用するのがドラマだし、
不自然なところもかえって楽しめたかなと思います。

続編も楽しみです。
最初から観てみることをオススメします!

2013.10.1 12:43 6

ハマりました!(35歳)

私は最終回だけいただけないなぁ・・・
と、ガッカリしました。

・半沢が泣くところ
・取締役常務が土下座

いくらドラマでも無理がありすぎる。
違和感を覚えサブイボ。

そして、半沢の出向。
えーーーーーっ!!!!

やはり、調べると半沢が本社に異動になってからの話は、大分脚色されているらしく、原作とけっこう違うらしくて。
残念。

2013.10.1 13:19 4

ありさ(30歳)

私も主さんと同じです。はまりませんでした。初回を見て面白そうとは思えず以降見ていません。だけど、周りでは半沢直樹で盛り上がってる人が多かったです。人それぞれだから別にはまらなかってもいいのではと思いますよ(^.^)

2013.10.1 13:27 7

バンビ(35歳)

私も観る前は、銀行のドラマなんて堅苦しそうだし難しそうだと思ったのですが、観て見るとすごーく楽しかったです。
専門用語が所々出てきても、詳しい解説がありましたので、なるほどねーと勉強にもなりました。


何よりも、登場人物が腹立たしい人が多くて見ている間視聴者にストレスをためさせておいて、最後にスカーっとそれを晴らす気持ちのよさ!現代版の水戸黄門のようですね。
観ていてすごく気持ちよかったです。


ダイジェストと最終回だけであのドラマの良さを判断してほしくないです。

2013.10.1 13:30 9

りんご(38歳)

そういうのって、ありますよね。わかります。

私の場合はあまちゃんです。
第1話を見てなんかあんまし次見たいって思わなくて見るのをやめ(この時点で早すぎなんですが)、そうこうしているうちに評判になり、
ハマった友人が熱く語るので「じゃあ面白いのかも?」とちょっと気になりお盆の時期に深夜ダイジェストを3夜連続でやっていたので
録画したのですが、結局一夜目の最初の一時間で飽きちゃいました。

やっぱりダイジェストじゃ駄目なのかも?

半沢直樹は好きで毎週楽しく見ていました。
悪者と闘うっていうのがわかりやすいのと、銀行内部を描いた作品が新鮮だったのかもしれませんね。

ただ私も上戸彩は最後までミスキャストだと思いました。
演技下手なのが致命的ですね。

でも最初の方は彼女が浮いている、と酷評されていましたが
回が進むにつれ評価されていたみたいです。
「理想の妻」みたいに書いているドラマ評もありました。
・・けれどそれって上戸彩みたいな可愛い女性だからだろうな~と思うんです。
もし花役をおブスと言われている方が演じたら絶対そんなこと言われないよなぁ。。

2013.10.1 13:40 7

ダイダイ(34歳)

私たち夫婦は最終回のある週にまとめてみて最終回だけリアルタイムで見ました。


ハマりました。
皆さん夏の間に「倍返しだ」ってハマっただろうけど、私はついこの前観たばかりなのでかなりマイブームです。
言いたくて言いたくて旦那にちょっかい掛けて、やり返してきたら「倍返しだ!!!」って言います(笑)


メインの方々も演技はうまかったですが、脇役のおじ様方がいい味出してましたよね。
上戸彩ちゃんは、他のドラマではビミョーなので今回も最初はなんで??と思ったけど、今回は観ていくうちに合ってると思いました。


でも1つだけ。
毎回夕食のメニューにズームアップするのには違和感ありました。

2013.10.1 14:37 13

はるこ(31歳)

上戸綾さんの意外な(?)良妻ぶりがすっごくよかったと思います。

視聴者を楽しませるために、大げさな演出がありましたが、まあ、あれはあれで、エンターテインメントとしてはよかったかな、と思いました。

あの・・おネエ言葉の金融庁の監督官、迫力ありましたね~。

迫力がありすぎなので、面白かったです。

2013.10.1 15:00 6

匿名(秘密)

ダイジェスト版と最終回見たぐらいじゃ、そりゃ~ハマらないでしょう。
って最終回見てハマっても遅いですし。

愛之助さんはオーバーですが、あのお姉キャラは結構好きでした。
とくに「全てパァ」と言った時の憎たらしいパァの言い方は
誰でも出来る演技じゃないな~とむしろ思いましたね

2013.10.1 15:18 14

たんたん(30歳)

>ストーリー自体に入っていけず、全体的に大げさな芝居、音楽だけが印象に残りました。

そりゃそうでしょ
ダイジェスト版と最終回のみしか見てないなら、ストーリーに入って行ける方がおかしいですよ。
私も4話ぐらいから見ましたけど、それでも見始めた事は入っていけませんでしたし。

2013.10.1 16:43 9

いたりん(40歳)

へっ・・・・・・!?
私は最終回の日に放送されたダイジェストでハマりましたよ(笑)
夫となぜ最初から観なかったのかと後悔したぐらいです。

また続編があるならば間違いなく毎週録画コースです。

2013.10.1 17:14 8

さぼさん(秘密)

組織の中で働いていれば理不尽な事って
たくさんあるけれどそれに対して
あそこまでやってくれたら現実ではできない事だけに
気分すっきりです。

でも最後出向になったことはやはり正義を振りかざしても
組織の中では出る杭は打たれるんだなぁって
実感しました。
常務を取締役に残せば対抗勢力抑えられるし
自分の手は汚さず半沢を上手く使った
頭取の一人勝ちですよね。

久しぶりに面白いドラマでした。

2013.10.1 18:07 12

あき(41歳)

あのドラマは何かをしながら見るドラマではないなって思いました。
最初は、ちっとも面白くないと思ってましたが、録画して見ている夫の横で一緒に見てたら、見事にはまりました。集中してみたらおもしろかったですよ。
ダイジェストと最終回だけじゃ面白くないですよ。
それだけしか見てなくて色々いわれたら、ドラマの俳優さん、関わったスタッフの人達全員気の毒ですよ

2013.10.1 19:45 11

はなこ(32歳)

家政婦のミタよりは100倍はまりました。



2013.10.1 21:54 11

とりあえず(35歳)

みなさまありがとうございました。

実はこのスレをたてたあと交通事故にあい入院していて、お返事が遅くなりました。

2013.10.3 21:45 2

花巻さん(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top