HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > つわりはいつ終わりましたか?

つわりはいつ終わりましたか?

2005.2.1 16:34    1 12

質問者: すじこさん(秘密)

不妊治療にてやっと妊娠12週まで継続しているすじこです。妊娠判明時はOHSSで入院、腫れが引いたと思ったら出血して切迫流産、最近やっと退院してきました。ジネコも久しぶりにのぞきました。

わたしのつわりは5週中ごろから始まったのですが、食べて吐いての繰り返しでしんどい日々です。入院中は点滴にプリンペランを入れてもらっていたのですが退院すればそうもいきません。内服薬は飲むと吐いちゃうし。。つわりはどうしようもないと分かっていますが、なにか心の支えがほしい。。

皆さん、つわりはいつ頃終わりましたか。お話聞かせて!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、胎動を感じるようになった18週頃、「終わったな〜」と感じました。それまでは、良い日と悪い日があり、「治ったかな?」「まだだった」の繰り返しでした。

私もつわりが酷かったので気持ちが分かりますよ〜。
頑張れ!!

2005.2.4 07:52 36

こもも(29歳)

すじこさん、妊娠おめでとうございます!私も今13週目、近いですね♪
私は比較的つわりは軽い方だったんですが、まだ終わっていません。夕方から夜にかけて毎日のように気持ち悪くなります。
お互い、早く解放されるといいですね!

2005.2.4 09:33 23

ことぶき(30歳)

すじこさん、こんにちは。
つわり、辛そうですね。。。
私は現在3ヶ月ですが、7週の終わり頃には落ちつき、
今は時々夜気分が悪くなるくらいです。
(夕食が作れません)
つわりに遺伝があるのかどうかわかりませんが、私の
母親も2ヶ月でつわりは終わり軽かったと言っていました。
こればかりは個人差があってなんともしようがないですよね・・・。
赤ちゃんが元気に育っている証拠だよとピーク時は主治医に繰り返し言われてきました。そう考えるといくらか楽になりましたよ☆

2005.2.4 10:33 18

蒲公英(28歳)

こんにちは。まずは妊娠おめでとうございます!
わたしは今6ヶ月なのですが、つわりは5週ぐらいから始まって14週頃には終わっていました。私の場合、気分が悪くてあまり食事ができなくて貧血ぎみになったりしましたが、吐く事はありませんでした。寝つきがよかったので、とにかく夜は早く寝ていました。
つわりはいつか必ず終わるものなので、気分が悪いのは赤ちゃんが元気な証拠だと思ってがんばって乗り切ってください!
私はひたすら「初たま」、「たまごクラブ」を読んで気を紛らわしていました。

2005.2.4 11:32 19

くるる(秘密)

>プリンペラン

医療関係者でなければピンときませんよ。
こういう場で皆さんに読んでもらうのですから
わかるように「吐き気止め」とでも書いてください。

2005.2.4 12:41 21

?(秘密)

悪阻つらいですよね。。
私も5週目で妊娠がわかったあたりから毎日吐いてました。
薬も全部吐く。朝と夜必ずです。
風邪をひくと一日中胃液を吐きつづける状態。
ストレス解消にずーっと主人に泣き言いってましたよ(笑)

16週目に入ってからはおさまりました。
でもその後もたまに吐きます。
吐くのに慣れてしまいました。 先輩妊婦に聞くと
7ヶ月目くらいでまた戻ってくる人もいるようです。

こればっかりは仕方のないもの。

悪阻があるのは赤ちゃんが元気な証拠と言い聞かせてます。
頑張って乗り切りましょうね。

2005.2.4 16:04 6

みいこ(31歳)

 妊娠、おめでとうございます!!
つわり、辛いですよね・・・。
私は、もうすぐ5ヶ月に入ろうとしている妊婦です。
私のつわりですが、2ヶ月の半ばくらいから、4ヶ月の半ばくらいまで、吐き気やムカムカ、寝たきりの状態が続きました。
 特にピークは去年のクリスマスから、お正月にかけてで、ほんと、いつまで続くんだろうってずっと思ってました。でも、赤ちゃんも頑張ってるんだって思うと、頑張って乗り切らなきゃって思えたし、治まってからはなんだか自分が少し成長したような、お母さんに近づいたような気持ちになっています。
 最近は、お腹も出てきて、ほんとに幸せな気持ちでいっぱいです。    あまり、うまくアドバイス出来ませんでしたが、きっと治まる時が来ますし、頑張って乗り越えて下さいね!!

2005.2.4 17:54 7

ともちゃん(秘密)

五ヶ月の終わり頃までありました。

2005.2.4 20:29 7

匿名(秘密)

わたしはもう17週目に入ったというのにまだすっきりしません。
もちろんピークは過ぎたと思いますが。
わたしも入院して全く水も受け付けず5、6キロやせてしまいました。
もう本当に何も考えられず涙が出るほど辛かったけど、今は気持悪いながらも
どうにか吐く事がなくなりました。

5週目の終わりくらいからはじまりまだ少し食べると気持悪くなりますが、こればっかりはカレンダーや手帳とにらめっこで、とにかく時が過ぎるのを待つしかないと思います。
わたしはそのころはテレビも本も赤ちゃんの事すら考えられなかったですから。
ただ完全に治らないまでも少しずつ良くなっていくから、そうすれば気持も楽になっていくと思います。

治す具体的な方法はないと思いますが、一日中寝たきりと言うわけではないのなら、こうしてジネコをみたり好きな事をしてじっと時を待つしかないんじゃないですかね。
がんばって。

2005.2.5 09:21 6

つわりしんどい(秘密)

一人目は12週で二人目は17週までありました。
つわりがあると一日、一週間、一ヶ月と長く感じますよね・・・
でも、必ず終わりが来ます!頑張って下さい。

2005.2.5 10:27 7

らん(秘密)

人にもよりますし、ずーっとつわりが続く人もいらっしゃるのでココまで!とはいい切れませんが、だいたい安定期に入るころに終わりを告げます。私はそうでした。私もつわりがしっかりあって、いつ終わるの〜〜っとなきそうな日々を送ってました。でも赤ちゃんがいる証拠、元気に育ってくれてる証拠だと思って自分を励まして乗り切ってました。つわりが終われば普通に食事できるようになりますから、今は食べられるものを食べてのんびりと体をいたわってお過ごしください。

2005.2.6 20:51 10

タロまま(秘密)

たくさんのコメントありがとうございました。スレを立ててから二週間経ち、つわりはだいぶましになってきました。

調子がいい日があれば、悪い日もありますが、夕食後に吐く程度で、日中は元気。もうすぐ14週だけど、こうやって徐々につわりがなくなっていけばいいなーと思ってます。お腹もぺったんこでまだまだ先が長いですが、がんばりたいと思います。

長い不妊治療が終わったと思ったら今度はひどいつわり。胎児の成長や障害も心配。心休まる日は無いと感じてましたが、体調がよくなればどんどん前向きになれそうだし、これからは健やかにすごしてゆきたいです。

2005.2.15 12:25 8

すじこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top