HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の子宮腺筋症について

妊娠中の子宮腺筋症について

2013.10.3 07:14    2 0

質問者: れいさん(29歳)

今妊娠13週で2人目を妊娠しています。
妊娠発覚時には、全くなんの問題もないと言われたのですが、2週間後の検診で絨毛膜下血腫と子宮が腫れていると言われました。その後、11週の検診で絨毛膜下血腫は、エコーでほとんど見えなくなったのですが、急に「子宮内膜症になったことある?」と聞かれ、「ない」と伝えると子宮がはれてるらしい部分を指して「これ子宮腺筋症だね」と言われました。
初めて聞いた名前だったので、自宅に帰って調べたのですが、なんで急に子宮腺筋症になったのか、これから妊娠していけるのか心配になりました。
子宮内膜症には、なった事は、ないのですが、今年の5月妊娠21週で破水し、死産のための中期中絶をしました。流産、中絶をするとなりやすいという記事も読んだのですが、中絶後、経過観察のため何度か婦人科に通い子宮エコーをしてもらっていましたが、なんの問題もないと言われました。生理も2回来ましたが生理痛もいつもと同じような感じでした。こんなに急に子宮腺筋症になる事ってあるんでしょうか?また、子宮腺筋症で無事出産できた方に今後の妊娠生活で気をつけた方がいい事などありましたら、教えてほしいです。
今のところお腹のはりもなく出血もありません。医師からは、腺筋症あると破水の可能性は、あるけど、1人目は、普通に出産できたから大丈夫だよ!としか言われませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page