HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮腺筋症で妊娠された方...

子宮腺筋症で妊娠された方いませんか? 

2006.4.21 11:50    0 5

質問者: たにぃさん(36歳)

みなさん、こんにちは。
私は、現在不妊治療中で内膜症持ちです。つい先日、腹腔鏡下手術を受け、チョコのう胞と軽度の癒着をいくつか剥離、治療してもらいました。が、子宮全体が大きく腫れていて、子宮腺筋症(子宮筋層の中に内膜症が入り込んでいる状態)と診断されました。先生曰く、まだそれほど心配するほどではないが手術ではどうにも出来ない、治療するなら生理を止める方法しかない、と言われました。
また、着床にも影響がある、とも言われ、妊娠した例もあるから、と微妙に励まされました。
私は生理を止めるより早く妊娠する方向で希望しているのですが、
どなたか腺筋症と診断を受け妊娠、出産された方いませんか?
また、何か治療されましたか?
参考にして希望を持ちたいと思っています。

長々と失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も腺筋症ですよー。IVFでの妊娠の経験あり。(育ちませんでしたが)今回は2度目の結果待ちです。
根本的な治療はないと私も言われました。私は主に薬物療法をずっとしていますが、筋腫や内膜症も併発してますので、腺筋症自体の療法かどうかは・・。(沢山薬を服用しているので
わかんなくなってきました、すみません)着床に影響があるかどうかは、やってみないとわかりません。私の場合は問題なかったということなんでしょうが、程度にもよりますよね。ステップアップして結果を待つのが、一番よくわかるのではないでしょうか。
ですから、こういう例もありますし、
まだまだ望みを捨てずにね!

2006.4.21 16:56 8

真希(36歳)

子宮内膜症で5cmのチョコレート膿腫もあり、子宮腺筋症(私は子宮筋層の中に筋腫があると説明されましたが)で4つあると言われました。30歳のことは生理を止める治療もしましたが、特に何も治療はしていませんでした。その上、37歳子宮頚がんで子宮頚部円錐切除したのです。その後普通に何も治療せず38歳で自然妊娠しました。筋腫4つ抱えたまま、チョコレート膿腫もそのままの状態で経膣分娩でしたよ。大丈夫です。

2006.4.21 19:24 9

みーまん(43歳)

こんにちは。
二年前まで腺筋症(腰の部分に入り込んでる)で半年生理を止める薬物療法を二年ほどしましたが、全く変化無く薬の副作用ばかり出てしまい中止しました。
中止してから子作りを頑張ってみましたが、全然陽性にならず諦めた矢先に自然妊娠しました。
現在7ヶ月です。着床しにくいのと育ちにくい事は聞かされていましたが、
初期にほんの少し出血があった以外順調ですよ。
私の主治医は「薬物療法は半年生理がなくなるのでその間の苦痛が防げるだけであまり効果は期待できないかな」と言っておりました。ほんとにその通りで、生理が無いから生理痛などの苦痛はありませんでしたが、薬の副作用が凄かったです。はっきりいって苦痛でした。治療費も高いですし。それで効果無しでは悲しいだけでしたね。
現在は腺筋症も認識されて来ているので、たにぃさんに一番良い方法が見つかる事を願っています。

2006.4.21 21:45 10

ちはぶう(33歳)

私も内膜症と腺筋症ですが手術はしてません。過去に3回、妊娠して(全部流産)、現在妊娠10週です。1度目回は卵管造影後妊娠、2度目は人工授精、他2回は体外受精です。通院歴4年間で、2度ボンゾールで生理を止めました。止める期間は1度が16週間です。薬の価格は3割負担でも、4週分で9680円します。先生の所見によると、腺筋症や妊娠のせいで、子宮が普通の人より、大きいので、流産しやすいそうです。生理を止めて、一時的に子宮が小さくは、なりますが、薬を止めて生理が始まってしばらくすると、また元の大きさに戻ってしまいます。私も年齢事を考えると、1周期も無駄にしたくないので、生理を止める事に抵抗がありましたけど、流産する確立が少しでも減るのであればと思い、治療を受けました。

2006.4.23 00:50 10

6月(39歳)

皆さん、貴重な体験談とご意見ありがとうございました。
着床障害のことが頭から離れず落ち込んでいましたが、気持ちが晴れました。
自然妊娠された方や高度医療の末妊娠された方の体験談、とても感動しましたし、なにより真希さんの「着床に影響があるかどうかは
やってみないとわからない」
確かにそうですね。逃げていては
赤ちゃんはやって来ないので、ステップアップして、やるだけやってみようと思います。

2006.4.25 18:27 8

たにぃ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page