HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 子供の自転車の行動範囲

子供の自転車の行動範囲

2013.10.3 20:03    0 4

質問者: 匿名さん(35歳)

娘の通う小学校では子供だけで自転車を乗って良い範囲は
1・2年生…家の周り
3・4年生…地区内
5・6年生…学区内
となっています。

この前娘の友達がうちに遊びに来たのですが地区外にもかかわらず一人で自転車で来て、一人で帰りました。まだ1年生です。

これからは5時でも暗くなってきますよね。すごく危険だと思うので一人で自転車で来るならもう家には呼びたくない、という話を主人に話したら「学校の決めた自転車の範囲なんて誰も守ってないよ。そんなこと気にしてたらどこにも行けないじゃん」と言われてしまいました。

でも主人の子供の頃とは交通量がまるで違います。大通りや見通しが悪いところなど危険な場所が何か所もあります。

そこで質問です。自転車の行動範囲、守らせていますか?お友達が一人で自転車で来ても気にしないですか?
せめてもっと上の学年で自転車の運転がうまければいいのですが…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自転車で出かけるのは基本的に3年生から、が学校の規定です。
まぁ、主さんところと変わらないかな。

3年生になると警察署の方が学校に来て自転車の交通安全について教える授業があります。

1~2年生の自転車事故がとても多いそうです。
確かに自転車乗っても前しか見てないですよね。
注意力の違いかな。

私も事故が怖いので1~2年生の時は家の前やせいぜい近くの子とあまり車のこない道路をぐるぐる程度でした。

まぁ、男の子と女の子の違いもあるとは思いますが。
他の子を無理して追いかけたりするのが一番心配でしたよ。
やっぱり自転車で数分の範囲でも出かけるのは3年生からかな。

お友達が乗ってくる分は家庭の考えがありますし、子供の技術的なものもあるので特にいいません。
お友達が乗って来ても一緒に自転車で出かけるのは家の周りっていう考えは変わりませんでしたよ。

2013.10.3 22:08 5

なな(秘密)

うちの地域ではそんなにこと細かく言われていませんが私は親が良いと言えば良いのではないかと思います。

2013.10.3 22:11 6

各家庭の考え方(秘密)

うちの校区では3年生までは子供1人で自転車で出かけるのは禁止です。
4年生で交通安全教室を受けたら校区内を自転車で1人で出かけるのはOKとなります。
私の周囲では4年生までに1人で自転車を乗り回しているのは一部の家庭の子だけです。
まだ1年生なら地区外は親が子供のお迎えに来る家庭もあるので匿名さんが特別心配症とも思いませんよ。
ですが他所の家庭の方針にこちらが口を出すわけにもいかないので、その子に対しては何も言わないです。

ちなみに学校では夏の間だけは6時まで、それ以外の季節は5時までを帰宅時間と定めていますが実際は家庭によって遊んでいる時間は違います。
真冬でも真っ暗な中7時まで遊んでいる子もいます。
他所は他所、うちはうちで考えるしかないです。
そういう子達とは感覚が違ってくることが多く段々と遊ばなくなってきますけどね。

2013.10.3 22:17 5

エル(秘密)

お返事ありがとうございます。

お友達の帰宅時にあぶないと感じたので大通りを渡るまで送っていきましたが、私たちのほうを振り向いたり手をふったりして、その度に大きく蛇行をするので、かなり心配というか不安になりせっかく遊びにきてもらって楽しかったのにすごく後味が悪い思いをしました。
ですが「うちに呼びたくない」というのは大げさですね。

ななさん。
1~2年生の事故が多いとのこと、とても心配です。
帰るときに「あぶないから気を付けるんだよ」ということは今まで通り娘やお友達には言いますが、それ以上のことは口出さないようにします。ありがとうございました。

各家庭の考え方さん。
親が良いと言えば良い。その通りです。私が口出すことではないですね。気をつけます。ありがとうございました。

エルさん。
お友達のうちに行くときはその家のルールで、と思いましたがやはり各家庭の方針を尊重したほうが良いですね。
「他所は他所、うちはうち」、心がけます。ありがとうございました。

コメントをくださった皆様、貴重な意見ありがとうございました。

2013.10.5 19:53 4

匿名(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page