HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 現住所で生むか里帰りするか

現住所で生むか里帰りするか

2013.10.4 20:37    0 7

質問者: はなさん(37歳)

37歳、もうすぐ22週になる初妊婦です。
里帰りするか現住所で生むか悩んでいます。
相談にのっていただけたら幸いです。

実家は東北地方で、現住所からは飛行機で1時間、(空港まではそれぞれ30分程度)
電車だと新幹線プラス特急利用で7時間程度かかります。
出産予定日は2月10日ごろです。
出産を考えている病院はそれぞれ同程度に大きな病院で
今の家からは徒歩10分、実家からは車で10分程度です。
高齢初出産ですが今のところありがたい事に順調です。

里帰りを考えている理由
父母が初孫の誕生とお世話を楽しみにしている
超高齢の祖父母に初ひ孫の顔を見せてあげたい
初めての出産で育児が不安、産後は親元でゆっくり育児に専念したい
(夫は実母がこちらに滞在して私と赤ちゃんのお世話をしてくれる案には反対している。)


現住所で出産を考えている理由
夫が始めての子を楽しみにしていてこちらでの出産を希望。
会社のシンママの同僚が里帰り出産中に夫が浮気したのが
原因で離婚したらしく、絶対里帰りしない方がいいとアドバイスをくれた。
12月は仕事が忙しいので年末まで働きたいが
里帰りすると検診の都合で冬休み前に1週間ほど有給を取らねばならない。
実家近辺には友人などいないし、ずっと雪に閉ざされてるので生まれるまで1ヵ月以上することがない、体重増加などが心配。

一度検診のために里帰りしてまたこちらに戻り、出産1ヶ月前に改めて里帰りを考えていましたが
里帰り先の病院に相談したら責任を取れないからそれなら現住所の病院での出産をお勧めする、と言われました。
こちらで出産し赤ちゃんが生まれてから里帰りしてひ孫の顔を見せにいくことも考えていますが、新生児を連れて長距離の移動が出来るかどうか?見当もつきません。

最終的には私の決断を尊重してくれるといいますが
両親も夫もそれぞれ自分の近くで生んで欲しいと思っていることがわかるのですごく悩んでいます。
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

旦那様はなぜ実母が世話の為滞在を反対なんでしょうか?
それができないなら現住所では旦那様以外には助けもらえないしほぼ1人で子育てになります。
シンママのアドバイスは無視していいんじゃないでしょうか?
こればかりはあなたが信じるほかありません。
自分がどうしたいかですよ。
体重増加が気になるとかも自分次第。
結局どこかは妥協しなきゃ。
旦那様が協力しきれないなら実母の滞在を許可してもらうとか。
なんか夫婦でお互いの気持ちだけいって妥協できないんですか?
助けてくれる実母の滞在は嫌、体重増加が気になる、でも自分の実家の家族には早く見せたい、浮気するかも、でも実家ではゆっくりしたいでも仕事は産休前までしたいじゃ全部解決にならないですよ。
ワガママすぎ、じゃあ誰の手も借りず夫婦でのりきって産後見せにいけば?って思います。

2013.10.5 08:14 11

ハムハム(25歳)

出産って何があるかわからないですよ。
誰もが産まれてくるお子さんを楽しみにする気持ちは
同じだと思います。
ご主人がなぜお母様が今の家にきて世話をするのが反対なのか
わかりませんが
正直言ってご主人が子育てに協力といっても大した力には
ならないでしょう。
ご主人が三食作ってくれてスレ主さんが休める体制なら別ですが
かわいいかわいいって言うだけなら逆にストレスですよ。
実家でお世話になれるならなるほうがいいのではないでしょうか。

2013.10.5 10:55 13

匿名(30歳)

私なら現住所で産みます。
なにより、夫と子どもを引き離したくないからです。
産まれてすぐは、母子関係をつくるのに大事な時期ですが
同様に父子関係を築くのにも大事な時期です。
旦那さんがズボラ家事でも平気なら、全然夫婦二人でやっていけますよ。

子どもにとってのお父さんと祖父母、どっちが子どもにとって大事かを考えます。

2013.10.5 11:49 15

ゆきねこ(36歳)

お母様がこちらに泊まって面倒みるのは、旦那様的に
気を使って疲れてしまうのかな?
それとも、お母様が寝るスペースが確保できないとか
でしょうか。
近くのビジネスホテルをとって、そちらにお母様が
泊まってもらうのもダメなのでしょうか?
お母様にとっても、孫の世話は多少疲れるので寝るときは
離れた方が次の日のお世話もスムーズに行ってくれると
思います。
昼間は旦那様も仕事なので、お母様と顔合わせることも
ないでしょうし、夜旦那様に手伝ってもらえば如何でしょうか?

上記のことが難しいのであれば、ひとまずこちらで旦那様と二人で
面倒をみて落ち着いたら実家に帰省してみてはどうですか?
どっちをとっても一長一短であれば、旦那様の近くで面倒
みる方を選択します。旦那様もやる気があるようですし…。
お母様やおばあ様には今すぐに見せなくても、気候が
暖かくなってから顔を見せに行っても十分だと思いますよ。

それよりも、病院の分娩手続きのリミットは大丈夫ですか?
うちの病院は22週だともう締め切られてしまうので…。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2013.10.5 17:00 10

よっぴい(35歳)

経験者じゃないのであくまでも自分だったら、の話ですが、
里帰りを選びたいなと思います。

ただでさえ実家になかなか帰れないので(関西在住、実家は関東)、
赤ちゃんと一緒に生活することで親孝行がしたいという気持ちが
強いです。一生のうちで、親と長い間一緒にいられるのはもう
最後かもしれません。
義理の両親は今近くに住んでいるので、後からいくらでも会えます。

里帰りしたとして、夫とは生まれた当初一緒じゃなくても、
戻ればずっと一緒です。
夫が仕事で疲れて帰ってきて、夜中に何度も泣いたりしては
疲れが取れず、いい仕事ができないのではと心配になります。
また、二人目の時は子育てにも慣れて、里帰りしない可能性が
高いのではないでしょうか。

夫の浮気は、する人はする、しない人はしないので、信じられるか
どうかだけでしょう。
遠距離の経験があれば、そんなに心配する必要はないと思えます
けどね。
毎日赤ちゃんの写真を送ったりすれば、そんな気も起こらない
のでは?

仕事は、一人いないくらいで回らなくなったりしないでしょう。
妊婦さんに無理されることの方が周りにとっては心配で怖いことと
思いますが。

安全に産むことができる、というのが最重要事項とした上で、
このときばかりは自分と赤ちゃんの都合で考えていいのでは
ないでしょうか。
取捨選択をしましょうね。

2013.10.5 17:22 7

迷いますよね(35歳)

現在実家に里帰り中の者です。
出産してから1ヶ月過ぎました。里帰りしてほんとによかったと思っています。
私も出産前は里帰りしなくても旦那と二人で乗りきれると思っていましたがそんな甘いもんではないです。
育児だけで体力使うし毎日睡眠不足で慣れるまでは家事なんてやってる余裕はありませんでした。
新生児を連れて長距離の移動はやめたほうがいいです。
旦那が浮気するからなんてのは無視でいいと思います。

2013.10.7 07:45 1

ゆい(35歳)

投稿主です。

皆様レスありがとうございます。
ご意見の1つ1つ考えさせられるものばかりでした。

お腹に楽しそうに話しかける夫を見るとこちらで生みたいと思ったり
田舎の母が電話してきて赤ちゃんの心配をしてくれると
やっぱり里帰りがいいのかと思ったり・・・

なかなか結論はでませんが、
夫婦でよく話し合って決めたいと思います。

相談に乗っていただきありがとうございました。

2013.10.7 08:15 2

はな(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top