HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 里帰り出産するには??

里帰り出産するには??

2003.4.23 21:10    0 5

質問者: まめっこさん(秘密)

 今妊娠9週に入ったまめっこと言います。
里帰り出産を希望しているのですが、
どのタイミングで先生に
話をしたらいいか分かりません。
しかも今朝こたえてちょ〜だいを見ていたら、
里帰り出産の話をした途端、
先生の態度が変わるなど不安になりました。
今通っている病院にはもちろん、
地元の病院(もう決めています)にも、
まずは電話で里帰り出産のことを
話した方がいいのでしょうか?
もう全然分からなくて焦っています。
私が出産を決めている病院は
かなり人気のある病院なので、
早めのほうがいいのかなっとは思うのですが。
里帰り出産をした方にお聞きしたいのですが、
今通っている病院には、
どのように里帰りの話をしたらいいのか、
あと時期など、
そして出産したい病院にはいつ頃なんて
お聞きしたらよろしいのですか?
なんか子供みたいな質問ですが、
みなさんの経験を教えてください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。妊娠4ヶ月目に入った、まきといいます。
里帰り出産、私もしますよ!

今通っている病院はもちろん、出産したい病院にも、できるだけ早めに連絡しておいたほうがいいと思います。
実際に出産する病院でも、前もって一度は診察を受けないと入院予約を受け付けてもらえないケースもあるみたいですよ。
ですから、今通っている病院で紹介状を書いてもらって、里帰り先の病院で見てもらって・・・という手順が必要ですから
早め早めの準備がいいと思います。

かくいう私、里帰り先の病院には電話で簡単に入院予約できるものだと
思い込んでいました。(汗)
しかし、一件目の病院は「最初から通して診察した妊婦じゃないと受け付けられない」と断られ、
二件目では「出産前に、一度は診察しないと予約は受け付けられない」と言われました。

早めの手配が必要なんだなぁ、と実感しました。

まめっこさん、里帰りのタイミングも病院に相談してみたらいかがですか?
私もはじめての妊娠なので、分らない事ばかりですが
お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね!
お体お大事に!(^^)

2003.4.24 11:50 11

まき(31歳)

22週の妊婦ですが、里帰りするかしないか
迷っていたのですが、やっと今週決めました。

今、通っている病院はとても人気があるし、担当の
先生も産婦人科部長先生なので、むしろ田舎の病院で
産むとは言いづらかったのですが。”あのー実家が
遠いので里帰り考えてるんですが”と言うと
”あ、そう。じゃあ36週くらいで良いんだよ。
もちろん紹介状は書いてあげるから一度向こうの
病院に電話してきいてごらん”と優しくあっさりと
した対応でしたよ。
それで怒っちゃう先生いるんでしょうか??

実家の近くの病院は母が先生をよく知っている
ので母が直接先生にお願いしてきてくれました。
一度実家に帰って出産予定の病院の診察も
受けたほうが良いのかなと思っていましたが
”そのためにわざわざ帰省してくれなくても
結構。順調なら一ヶ月前に帰省してください”
と快く引き受けて入院の案内を頂きました。

そんなわけで私はあっさり里帰り出産が
決まったんですが(田舎のせいですかね?)
友達などは人気のある病院だと妊娠判明と
共に出産の予約をして臨月迄に1,2度は
帰省して出産予定の病院で診察受けないと
ダメとか言ってました。

出産したい病院が決まっているなら、そちらに
いろんなこと確認してから現在通っている
先生にお話されてみてはいかがですか?

2003.4.24 12:55 7

たまの母(33歳)

まめっこさんこんにちは。

私は現在5ヶ月の妊婦です。周りが心配するので里帰り出産することになりました。(私は旦那さんと二人で頑張るつもりでしたが・・・)

今通っている病院は人気があり分娩数を制限しているので4ヶ月の頃「こちらで分娩するなら早めに予約をするように」と言われました。

実家のほうの病院へ予約をしようと思い電話をしましたが、「以前は分娩数を制限していましたが、今はしていないので大丈夫です。早めに一度来院してください。紹介状は最終的にこちらにくるときでかまいません。」といわれ、GWあけに行く予定です。
一度里帰り先に電話で確認してみるといいですよ。

たしかに「里帰りします」と言ったら看護婦さんが冷たくなりました・・・。
でも先生に「すいません・・・里帰りにします。」と話したら「ぜんぜん気にしなくていいですよ。」とおっしゃってくださったのですくわれました!
みんなそれぞれ事情があるのだからしょうがないですよね。

里帰り先の病院に一度いけば、母子手帳にも記入されちゃうし、ばれちゃうと思うので、どちらの病院にも早めに話したほうがいいと思いますよ!

2003.4.24 13:55 6

もえこ(秘密)

まめっこさん、はじめまして。現在19週です。
私も里帰り出産します。現在通院しているところには初診の段階
で私は里帰りする旨伝えました。というのも、出産までする人と
里帰りする人とでは診察料が違うんです。それに途中から里帰り
というと冷たくなるっていう噂も聞いていたので。

まずは出産をご希望されてる産院に問い合わせてからにされては
どうですか?私が通院している産院は5ヶ月前に予約をしなくて
はならないところなので、私もあわてて里帰り先の産院に電話を
したら、そこは8ヶ月に入るまでに一度診察を受けてください、
それから出産の予約を受け付けます・・と。
出産される産院の受け入れは産院の大きさにもよると思うので、
早いうちに情報は知っておいたほうがよいと思います。

現在通われている産院の情報がわかるとよいですね。里帰りを
言いやすいのかどうかにも・・。里帰りと言って冷たくなるよ
うだったら、できるだけ引っ張ってから言ったほうがいいのか
な・・とかも思いますし。嫌な思いはしたくないですよね。
でもまだ通院始められたばかりですよね、今の内に言ってしま
ったほうが気持ちの負担がなくていいかもしれないです。冷た
くされるようでしたらさっさと病院は替えてしまって、快適な
マタニティライフをおくりましょう!
これからつわり等で大変な時期かと思いますが、体を大事にし
てくださいね。お互い元気な赤ちゃんを!!!

2003.4.24 13:56 8

ココ(27歳)

 みなさんありがとうございました。
すごく参考になりました。
昨日さっそく出産を希望している
産婦人科に電話を入れました。
一件目はすでに11月の分娩予約がいっぱいで
断られてしまいました。
二件目の病院は20週までに一度
診察を受けに来れば予約が出来るとのこと。
あとは今通っている病院に、
里帰りのことを言うだけです。
みなさんのレスを読んで参考になったので、
同じような感じで先生に言ってみます。
本当にありがとうございました。

2003.4.25 10:04 6

まめっこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top