HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今通ってる産婦人科に里帰...

今通ってる産婦人科に里帰り出産を話す時期は?

2003.2.25 14:05    2 2

質問者: アネモネさん(30歳)

皆さんこんにちは。2人目妊娠3ヶ月です。里帰り出産をする方も多いと思いますが、皆さんはいつ頃現在受診している産婦人科に話を切り出しましましたか?里帰り先の産婦人科から4〜5ヶ月頃までに1回受診してくださいと言われているのですが、その時には今の病院にも言って里帰り先の病院を受診した方がいいのでしょうか?それとも、もう少し先でも良いのでしょうか?たまに、里帰りをするって言ったらそれから対応等が冷たくなったって話を聞くのでできればもう少し先に話したいと考えているのですが。皆さんはどうされたかお話聞かせてください。ちなみに1人目を出産した後に引越したので今回が初めての里帰り出産です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もアネモネさんと同じように里帰り出産すると病院側に伝えると対応等が冷たくなったというお話を聞いたことがありました。いつ言おうかな?と迷っていましたが、知人の一言もあり、そういう病院だったら転院すればいいと思い早めに2回目の受診の時(7週頃)に「里帰り出産したいのですが」と先生に伝えました。そしたら先生はニッコリ笑顔で「いいですよ〜実家は何処なの?」「里帰りする病院がいつ頃までに来てくださいって教えてくれると思うからその時期になったら私に言ってくださいね。紹介状を書きますからね」と言って下さいました。確かにその病院で分娩する方は3Dが無料になります。とかありますが先生や看護婦さんの態度に変わりはありませんでした。
4〜5ヶ月の間に受診して下さいと言われた里帰りする方の病院からは初診の時に紹介状を貰って来て下さいとか里帰りする時に紹介状を貰ってきて下さいとかいわれませんでしたか?今通っている病院での検査結果を紹介状に書いてもらえば里帰りする病院で同じ検査をしなくてすむので良いですよ!
病院によって対応は違うと思うので里帰りする病院に初診する時紹介状はいらないようならまだいわなくてもいいかもね。

2003.2.25 14:45 36

瑠璃(秘密)

こんにちは。ただ今、初めての妊娠で8ヶ月です。
私も里帰りを予定していますが、5ヶ月の時に現在通っている病院に里帰りすることを伝えました。
というのも、里帰り先の病院にやはり5ヶ月までに1度受診するように言われていて、その際に紹介状が必要だったためです。
アネモネさんの里帰り先の病院では紹介状は必要ないのでしょうか?
確認してみるといいと思います。

お互い、元気な赤ちゃんを産めるといいですね。お大事にしてください。

2003.2.26 11:38 35

あんず(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page