HOME > 質問広場 > くらし > 里帰り出産するにあたって

里帰り出産するにあたって

2006.2.9 20:39    0 3

質問者: もかさん(31歳)

今、妊娠中のもかっていいます。
里帰り出産するつもりなんですが、いくら実家とは言え、お嫁に行った身なんでお世話になるという意味で、親にお金を渡すつもりです。
なんですが幾ら位が相場なのかわかりません^^;
どなたか同じような立場だったかたがいたら、アドバイスお願いします
ちなみにお世話になる期間は産む前2ヶ月 + 産んだ後2ヶ月くらいです。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


今現在里帰り中の者ですが、私の場合は十万円を包みました。滞在期間は三ヶ月半くらいです。でも赤ちゃん用品を色々買って貰ったりしていたので、親としては思いっきり赤字だと思います。一度里帰りを終えてから改めてお礼の品を送るつもりです。

2006.2.10 14:50 9

里帰り出産済み(34歳)


私ももうすぐ臨月で、里帰り出産の予定です。
産前産後で合計2ヶ月滞在するつもりなので、6万円入れるつもりです。1日あたり1000円って計算ですね、少ないのかもしれませんが。
独身時代に実家から会社勤めしていたときも、お給料から毎月3万円を渡していました。

2006.2.10 18:29 10

ややの(32歳)


私は病院がハイリスク妊婦なので実家に近い個人病院に出来なくて、総合病院になってしまい、夫と暮らしている今のところからの方が近いので、里帰り出産というよりは、退院後に実家で少し甘えさせてもらおうと思っています。
既に臨月です。

先日、母とこの件について話してみました。
実家から通勤していた頃、月4万円を(最初3万円でしたが、昇格して手当が少し付くようになった頃、1万円値上げしていました)家に入れていましたので、その金額でよいか聞いたところ、もらうわけにはいかないだろうと思っていたから、十分よと言われました。
私の実家は兄夫婦が同居していますから、義姉の手前もあるし、払ってくれるなら、その方が助かるかなと言われましたね。

私の場合は今のところ産後一月くらいを考えていますが、帝王切開でもあるし、回復状況によってはもう少しのばすかもしれませんので、トータルでいくら出すかはわかりませんが、月4万円でお世話になる予定です。

率直にご実家のお母様等とお話しされて決められたら良いと思いますよ。

2006.2.13 13:27 10

紅茶(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top