HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 幼児教室(習い事)について。

幼児教室(習い事)について。

2013.10.6 12:27    0 11

質問者: まるちゃんさん(31歳)

1歳3か月の男の子がいます。
最近、幼児教室の体験レッスンに行きました。
定員は5名なんですが、うちの子を合わせて2名しか集まらず。
来月開講しても2名だけです。
しかも休んでも振り替え制度がありません。教室を通じて集団行動に慣れたり強調性を身に付けたり楽しく過ごしてくれたらいいなぁと考えていました。でも、まさか2名だけだとは。意味がまだ分からなくても指先を使う遊びや集中する事の大切さなど、遊びながら基礎を学んで欲しいので通わせたい気持ちは強いです。
しかし夫は、2名だけじゃ意味がない・賑やかさがないからやめた方が良い・習い事なんて早すぎる・家でもできると言います。
英語レッスンコースもあるのですが、日本語もまだ分からないのに高い月謝払って何を考えてるの?などと思われる方もいると思います。
合わせて通わせると1万2千円です。ですが、基礎や学びの土台は大切じゃないのかなと、自分の人生を振りかえって強く思います。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

娘が3人います。

現在中1の娘は
○○式幼児教室・新体操・英語・ピアノなど・・・
そして地域でも有名な幼稚園に入りました。
今は、普通のお姉ちゃんです。
勉強にはそれほど困りませんが、天才児でもありません。
ヒップホップのダンスにはまっています。

小5の娘は
スイミング・ピアノ・学○幼児教室
のんびりやさんですが、ピアノが大好きで、
暇さえあればピアノを弾いています。
長女より勉強には苦戦しています。

3歳の年少の末娘は
スイミングとピアノ
おそらく3姉妹の中でもっとも生活能力が高く、器用で賢い娘です。
上の子がいるからでしょうが、数が好きで足し算や引き算、九九なども覚えてしまいました。

3人育ててみての結論ですが、
ピアノとスイミングは有効です。
幼児教室より、自宅でなるべく手先を使わせる遊び&切ったり貼ったり想像する遊びをすること。
家族が他の人と関わる姿を見せることが大切なんじゃないかな、と思います。

2013.10.6 16:29 15

しい(37歳)

2名は少ないですね。
集まらないってことは1歳代で習い事
させる方があまりいないってこと
ですよね・・

集団行動を学ぶための幼児教室なら2歳後半から3歳からでもよい気がします。
でも、お子さんが色々刺激を受けて楽しそうにしてるなら通わせてもいいんじゃないでしょうか。

2013.10.6 16:37 10

雨女(37歳)

うちの子どもは一歳から幼児教室に通ってます。最初は4人でしたが皆さん一ヶ月でやめてしまい、途中からはうちの子ども一人に先生二人に私も付き添ってました。今は二歳クラスで二歳クラスからは、先生一人で親は付き添いなしです。

我が家は両親と疎遠で、育児は私一人でやっていたので、母意外の大人に週1回でも接触することが出来、良かったと思います。

二歳からは週1回みてもらってますが、私はその間に併設のスーパーで一週間分の食料を買います。
その間に先生と一緒に遊んでてくれます。

内容も二歳からは形や大きい小さい等々を習えたりします。勉強って感じではなく子どもの好きな電車ごっこやままごと遊びの中で、遊びながら学ぶという感じです。

自宅でも教材をままごと遊びの道具にしたりしてます。 お値段が高いので生徒がなかなか入らずわが子一人なのが寂しいですが、その分マンツーマンで丁寧に教えてもらってます。

子どもも楽しめるし、私は40分だけですが一人になれるし、気に入ってます。

2013.10.6 17:56 7

プロセス(29歳)

集団は3歳以降だからあまり気にする時期でもないかもしれませんね。英語も自宅でDVDを見せたりでことたりると思います。自宅での取り組みに自信なければ3、4歳から外にいきはじめるのはどうでしょう?私は英語ならインターなどの環境に入れないかぎり、費用対効果は望めないと考えるものです。

幼児教室がなにをするかわかりませんが、うちは子供に2歳からリトミックをさせました。音楽を楽しめる豊かな人生にして欲しい思いからで、幸い高いレベルの即興が上手い先生がやってるリトミックが手軽な金額で受けれたのでラッキーでした。

いまは高いお金を払うより、親子で楽しみながらできそうななにか、ありませんか?低年齢はまだまだお母さんがいいんじゃないかな。語りかけや絵本の読み聞かせ(日本語.英語)とか身体遊び家でも出来ることあります。図書館で参考の本もありますよ。外にまかせるのは3歳頃からで大丈夫だと思います。七田のように0歳から、って考えている方には甘いって言われるかしら。

2013.10.6 18:04 6

はる(40歳)

基礎や学びの土台が必要…とのことですが。

お子さんの年齢を考えれば、まだ早いのでは?

「専業主婦」と記載されているので、全ての土台はお子さんと一緒に居る…それだけで十分だと思います。

お子さんのために、あれもこれも…と考えるとキリがないでしょうが。

もっと大きくなられてからでも、基礎や学びの土台を修得出来るんじゃないですか?

2013.10.6 19:33 17

パスタ(42歳)

英語はネイティブが話すのを聞き慣れる事が一番の近道だと思います。最近はyoutubeなどで向こうの子供向け番組が(ほんとはダメなのかな?)見られますし、ナーサリーなどの音楽を聞かせるだけで今は充分だと思います。

お話ができる頃までに耳で聞かせる事が大切と聞きました。

英語に関しては、わざわざ月謝を払ってまで行く必要は今の時期はないかな?と思います。

ただ、両親以外の大人や子供たちとふれあえるのはいいと思いますよ。近所に支援センターなどありませんか?そこでも他の子たちとも遊べるし、指先などを使う遊びも家で一緒にやろうと思えばできそうです。

が、お金を惜しまないのであれば、その時期の幼児教室もありなのかな?

2013.10.6 20:32 1

さき(39歳)

そのお金、溜めておいて
ママが疲れた時、
子供と家事を忘れて過ごしたいとき
子供とめったに体験できない経験をしたいとき
使ったほうがいいんじゃないかな。

親が納得しない習い事に連れまわされる子が
教室の授業を望むとは思えません。
体験に行くことはいいと思います。
興味を持ち、お子さんが親が止めても行くくらいでないと
あまり効果がないんじゃないかな?

3歳までは親との時間を濃密にするほうが大事だと思います。
2歳くらいまでは他人との関係まで理解しません。
週に1回一緒に過ごしたって名前すら覚えやしませんよ。
親が他の子の名や遊びを繰り返し誘導することで覚えるだけ。
つまり親が基本なんです。

1歳そこそこの子供を他人の中に放り込むよりも
親戚や身近な人との時間を沢山持ってあげては?

2013.10.6 20:52 7

あんな(40歳)

小さいうちのいましてあげられることが、将来少しでも役にたつなら、、、私はそう思ってやってあげられるならしてあげたいと思う派です。
いつも母子だけなので、幼児教室いいなと思います。
人数が少ないとのことですが、まだお友達と積極的に関わって、一緒に遊ぶ年齢ではないですよね。
お友達と賑やかにあそばせたいなら支援センターでも同じです。
でも幼児教室で先生の立場の人との関わり、話を聞く、意思を伝える事などが学べられれば、幼稚園もスムーズに行けるかなと期待します。

2013.10.7 01:20 2

まみ(33歳)

去年お受験して、都内の難関と言われる私立小学校にいれました。その経験からしても、一歳でお教室は早すぎです。

一歳は集団行動でなく、親子関係をしっかりと築く時期ですから。
>指先を使う遊びや集中する事の大切さなど、遊びながら基礎を学ん>で欲しい
これも、三歳前くらいからやることでしょうね。

お教室の営業トークだけを鵜呑みにしてませんか?

お金や時間が無駄になるだけでなく、お子さんに害があることもありますよ。特に、はやすぎる英語教育については慎重になさってください。

2013.10.7 07:33 12

れもん(36歳)

2歳5ヶ月の男の子がいます。
主さんが検討中の幼児教室ともしかしたら同じところかしら?と思う幼児教室に通わせています。
4月開講だったので息子は1歳11ヶ月から通っているのですが、その時で定員5名に対して4名でした。その生徒さんはその時点で1歳8ヶ月~11ヶ月くらいのお友達でした。
そして開講して半年経った今月から早生まれのお友達が1名入ってこられました。そこお友達で1歳7ヶ月です。
同級生になるとはいえ4月生まれと3月生まれでは出来る事も全然違いますし、きっと4月にそのお友達が一緒にスタートしても少し大変だったろうと思いますし、半年経ってからの入会はすごく納得出来ました。
ちなみに息子ですが、幼児教室とっても大好きですよ。先生!先生!!と懐いてますし、幼児教室のある日は早く行きたい!とバッグ持って玄関で待ってます。
子供にとっては遊ぶ場所のひとつにすぎないと思いますが、この半年で教室についたら先生にご挨拶して、バッグを所定の位置にかけて、必要なものは自分のバッグに取りにいったり片付けたり。最初は出来なかった事が週1の1時間弱の習慣でも出来る様に変わっていく姿を目の当たりにして私は通わせてよかったと思っています。
お月謝は安くはないですけどね(笑)

2013.10.7 13:12 0

rin(32歳)

他のお教室を探してみてもよいのでは?

確かに幼児教室は早い年齢だとは思いますが、価値観が近いママ友さんと知りあうチャンスもあります。

でも、2人だけだと情報交換もあまり期待出来ないですよね。

現在定員8名のところ2人だけの音楽教室に通っています。先生に納得出来ないので辞めたいのですが、自分が辞めることで閉講になると思うと、辞めにくいです。

2013.10.8 23:44 1

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page