HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 下手という理由で教室側か...

下手という理由で教室側から習い事を辞めさせられる可能性

2015.6.28 11:30    1 5

質問者: ゆうさん(30歳)

幼稚園年長の娘がいます。

先月から柔道を始め、本人は稽古の日が早く来ないかと毎週のように楽しみにするなど、とても熱心に取り組んでいて、お迎えのときに少し外から練習風景を見ることが出来ます。

この間も、師範の先生方(娘の通う道場は複数名先生方がおられます)から、
「この年の子だと、練習がしんどくて泣く子もいるけど、娘さんは泣くこともせず、こつこつと頑張って、とてもまじめな子だ」と言われてこちらもほっとしていますが、お迎えのときの練習風景を見て、他の子より少し下手かなとも気にはなっています。

まあ、道場内で、始めたのが一番遅かったので、それは無理はない話ですが、それでも自宅で復習などはしています。

ここから本題に移りますが、昨日も娘は稽古でしたが、私が友達の母のお通夜に出かけていたために、娘と同じ幼稚園に通うAちゃんのお母さんに送迎をお願いしました。

Aちゃんのお母さんも、娘を乗せることに快く承諾していましたが、私がお通夜から帰ってきた後、娘から「私柔道辞めないといけないの?楽しみなのに下手だから辞めないといけないの?」と聞かれたのです。

何があったのか、娘に聞いたところ、Aちゃんのお母さんが娘に「いつも同じところを間違えてるね。あまり下手だと、先生から「○ちゃんは来なくていいよ」と言われるぞー。後から入った子に笑われるよ」と言ったそうなのです。

悪気は無く、励ましのつもりで言ったのだとは思いますが、この言葉を聞いて、辞めさせられてしまうのではないかと娘は自信を無くしてしまったのでした。

教室により、考え方も様々だとは思います。
柔道に限らず、書道やピアノでも、確かにまじめにせず、人とトラブルを起こすなど、周りに迷惑をかける場合だと、教室の方から辞めるように言う場合もあると思いますが、娘のように「下手」だけの理由で辞めるように言われる可能性はあるのでしょうか?

習い事をされているお子様をお持ちの方の話を聞かせていただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>>何があったのか、娘に聞いたところ、Aちゃんのお母さんが娘に「いつも同じところを間違えてるね。あまり下手だと、先生から「○ちゃんは来なくていいよ」と言われるぞー。後から入った子に笑われるよ」と言ったそうなのです。

こんなこと普通は言いません酷い人ですね!

自分の子供と主さんの子といつも比較して勝手なライバル視をしているかもしれませんね。

習い事先に問い合わせてみたらどうですか?
心配なことがあるのですが、、って。
普通に考えて下手というよりふざけてると辞めれば?って先生もなると思います。

2015.6.28 13:39 20

ふくつう(秘密)

習熟度や技能でクラス分けをする競技や種目もあると思います。が、それは上手な人を伸ばす、そしてあまり上手でない人を潰さないためと思います。

しかし、素行や態度でなくて『下手』だから辞めさせるということはないと思いますよ。
と、いいますか、下手な人をそれなりにも出来ないのは明らかに指導力不足ということですからね。

大人の声かけの仕方って大切ですね。
こつこつ真面目に取り組める、とても良い要素だと思いますよ。

2015.6.28 14:28 8

修行中(36歳)

トピ主さんは、本当に下手なのが理由で習い事を辞めさせられるのかどうかを質問されているのでしょうか。
オリンピック選手を育てるような教室なら知りませんが、普通の町道場で、下手なのが理由で辞めさせられることはないと思います。
トピ主さんも、明らかにAちゃんのお母さんが言い過ぎだと分かっていらっしゃるんでしょう。
穿った見方かも知れませんが、遠回しに、Aちゃんのお母さんを批判して欲しいのかな、と思いました。

2015.6.28 16:02 66

匿名(秘密)

嫌なこと言われましたね。かわいそうに。自信もって続けていけるようフォローしてあげてください。
思い付きの勝手な戯言かと。

そのママさんは、そういう言い方が癖というか、自分の子にもそんな感じの声かけが日常なんですかね…?
静かにしないとあそこのおじさんにしかられるぞ~、皆に笑われるぞ~みたいに「何々しないとこうなるぞ」的な叱り方ばかりする人いますよね。

2015.6.28 16:11 13

まるまる(36歳)

Aちゃんのお母さん、心が相当ねじれてますね。

下手だから教室に通って練習するのですよ。上手な子だったら、練習する必要などありません。

大切なのは、上手とか、下手とかでなくて、コツコツと研鑽を重ねることでしょう? それに、教室は、習いに来てくれる子で生活が成り立っているのだから、下手なのでやめてください、などと言う訳がありません。

Aちゃんのお母さんが勝手に言ってるだけでしょう。気になるようなら、先生から、「頑張って練習してる子に、下手だからこなくていい、なんて、言わない」とお子さんに言ってもらったらどうでしょうね?

2015.6.28 17:56 13

tamako(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page