2歳児

2013.10.7 01:30    0 5

質問者: ともさん(29歳)

こんにちは。

つい最近2歳になった息子について、急に焦り出しています。まだ1人でご飯を食べられません。(フルーツをフォークでなら食べられます) コップでお水を飲めません。(ストローで飲んでいます)トイレトレーニングもまだです。

本人が興味をもったら〜、なんて思っているうちに2歳になってしまいました。あまり他の子供と接する機会がないので、私も焦っていなかったのですが、急に我に返ってこれでいいのかと。。。

そろそろ行動を起こさないとまずいですよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トイレトレーニングは三歳からでもいいんじゃないですかね。
早ければ早いほどオムツの卒業に時間がかかるそうですよ。
ある程度意思疏通ができるようになった三歳ぐらいからで良いんではないでしょうか

食事はこぼしても汚してもいいという感じで(でもできるだけ食べやすくして出す)自由に食べさせていたらだんだんと自分で食べられるようになりました。 うちも二歳です。まだまだ手づかみよくやります。
徐々にでいいと思いますよ☆

2013.10.7 07:59 7

ミッチョグッジョ(32歳)

まだ2歳ですよ。
早い子はもう書かれていることすべて出来る子もいるのでしょうけど、
出来なくても全然問題ないと思います。
うちの子はもうすぐ3歳ですがトイレトレーニングもまだですし
食事はスプーンやフォークは使えるけど手づかみ食べも多いです。
コップでも飲めますが普段はスパウと口のもので飲んでいます。

うちの子が2歳になりたての頃は、まだほとんど言葉も発してなかったので
トイレトレーニングなどに関しても、焦りもありませんでした。
食事に関してはまだ幼稚園や保育園など集団生活をするようになったら
他の子の食べ方を見て本人が真似していくと思います。
コップ飲みも本人にやる気がないだけで、本当はもう出来るかもしれません。
ほら、よく1歳半くらいになってもなかなか歩かない子は意思がないだけで、
歩くようになるとちゃんと歩けるようになっているという感じと同じかもしれません。

心配されていること全て、まだそこまで心配する内容じゃないと思いました。
子供の成長の早さって本当に様々です。もう2歳と思わずにまだまだ
2歳。しかもイヤイヤ期の2歳児です。本人に合わせていけばよいと思いました。

2013.10.7 10:57 4

あい(36歳)

トイレは早ければ早いほど時間がかかるとおっしゃる方がいますが、そんなことはなかったですよ。
うちの男の子は1週間で完璧に取れました。2歳9か月でした。
ま、早いうちにはいらないかもしれませんが。

2013.10.7 13:09 4

悠ママ(36歳)

主さん、育児お疲れ様です。

まだ2歳になったばかりですよね?
全然 焦る事ないですよ~

食事もトイレも、お子さんのペースで大丈夫!

うちには2歳10カ月の子供が居ますが、
私も2歳になったばかりの頃は、凄く焦ってしまって、周りから 厳しすぎるのでは?と指摘される程でしたので、お気持ちわかります。
でも、いくら私だけが焦っても
ストレスが溜まるだけで、2歳半を過ぎた頃には、「自分でやりたい」という意志を示し、今では 手伝う事もさせて貰えません(笑)
あんなに 焦ってたのは、何だったの?と今では笑い話です。
トイレも2歳になったと同時に始めました。まだ会話も出来ないのに…一時間に一度 トイレに誘っていました。
結果は、半年間で二回(まぐれ?)で成功しただけで、パンツを洗って、ひたすら床磨いていました(笑)
結局 オムツ取れたのは、つい最近の話です。
食事もトイレも、いつか出来ます!
ゆったりとした気持ちで、お子さんのペースを待ってあげる事を 私の失敗例をもって おすすめします(^-^)

悠ママさん……
トイレトレーニング、1週間で終了とは、素晴らしいですね!
ですが、
2歳9カ月って………早く ないですよ。
早くから始めると長引くというのは、
私の様な例で、上のかたは 仰ってるはずですよね?
横……失礼しました。

2013.10.7 15:12 13

さき(28歳)

みなさん、温かいお言葉本当にありがとうございました!親がしっかりしないと、うちの子はもっと早くに出来ますよ、等の厳しいレスがつくと思っていたので、皆さんの励ましのお言葉で涙が出る位安心してしまいました。これから少しずつ頑張っていけばいいんですよね。

やる時はやらないとダメですが、もう少し気持ちにゆとりを持って子供と接しようと思います。

ありがとうございました!

2013.10.8 16:38 3

とも(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page