HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳ってこんなものですか?

2歳ってこんなものですか?

2012.1.26 02:25    1 6

質問者: アルさん(30歳)

今月19日に2歳になった息子がいます。
上に3歳5カ月の娘もいます。

息子についてですが、主人と義母によく言われることがあり気になっています。
ほとんどは上の娘と比べての話しだと思うのですが・・・。

・靴の脱ぎ履きができない。
・イヤイヤ言ってばかりで頑固なところがある。
・おもちゃで遊んでいてもこだわりがある(例えばプラレールで遊んでいる時に、一緒に遊ぼうと電動の電車を走らせると「イヤ!」と言って大泣き。止めると納得する。)
・昼寝の寝起きが未だに悪い。
・シールを張る遊びをしても適当にシールを張るだけ。
・お絵かきをあまり好んでしない・

等々、上の娘の2歳の頃と比べてなにもできないから心配だ。とよく言われます。

私としては、甘えん坊ですが言葉の理解もよくできているし、最近二語文も出始め、電車や車に興味が非常にあるだけで普通の2歳だと思っているのですが・・・。

上の子は手のかからない子だと思うだけで、息子は普通だと思っています。

最近インフルエンザなどの病気が怖くて児童館など連れていく事がなくなりましたので、他の二歳頃のお子さんを見る機会がなくなりました。

来年は三歳。甘えん坊、靴の脱ぎ履きもできないしトイレもいけない。イヤイヤ言ってばかりで泣いて自分のやりたい事を貫き通す。こんな状態で幼稚園なんて行けるの?どこか発達に異常があるのでは?とよく言われます。

他の二歳のお子さんもこんな感じなのでしょうか?
是非教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家の6歳になる長女が2ヶ月の時は大変でした。イお昼寝からの目覚めが悪くグズリ遊びでもこだわりがありシールはどこでも張りトイレも出来ませんでした。
幼稚園に行けるか不安でした。入園するとトイレも出来るようになったりお友達と一緒に遊ぶ楽しさもわかったようです。
靴や上履きを履けるようになったのは年少の2学期です。次女は1歳ですが長女の1歳とは違いおとなしいです。その子その子ので違うので比べる必要はないと思います。初孫なのに義両親はよその子と長女をよく比べてました。義妹が出産し子どもの成長がのんびりでした。(歩いたのが1歳8ヶ月)長女は1歳3ヶ月で歩いたんですがその時は1歳で歩かないのはおかしい。ただ買い物で会った何歳かもわからない子どもは歩いてた。成長が遅い。とよく言われましたが義妹の子どもには『小さく産まれたから他の子より遅いのよ』とか言ってます。小さくなんてなく出生体重は3000ありました。いまだに比べる事があるので最近は旦那の実家には行ってません。

2012.1.26 07:07 13

もも(27歳)

2児の母です。
まだ2歳なりたての男の子なら至って普通ではないでしょうか?
イヤイヤとこだわりが出てくるけど、まだまだ甘えん坊なのは2歳児らしいと思います。
うちも似た感じで娘のほうが早くから着替えたり靴はくのも自分でしたがりました。

幼稚園年少行くにしても来年ですから、まだまだ心配いらないと思います。

2012.1.26 07:21 18

あや(30歳)

ただの個性です。
同じ人間じゃないんだから、こだわりや遊び方が違うのは当たり前。
そんなことで主人が心配していたら、鼻で笑っちゃいそうです。笑

私にも娘と息子がいますが、娘は褒められるのが何より大好きなので靴履くのも上手でした。
息子は3歳ですが、褒められるより甘えたいタイプなのでめったに自分で靴履きません。
ただの性格の違いです。

遊び方にこだわりが一切ない子供なんていません。
もし娘さんがお絵かきに興味がなく、息子さんがお絵かき好きだったら、「なんでお絵かきに執着するんだろう。おかしいのかな。」ってなるんですかね。
理解出来ません。

それにイヤイヤ泣かない2歳児なんて見たことありません。
魔の2歳児って言葉、教えてあげてください。

子供にだって個性があって当然です。
「子供」として見るのではなく、「一人の人間」として見てあげて欲しいですね。

2012.1.26 09:28 15

ふっ(26歳)

こんにちは。
娘4歳と息子2歳5ヶ月です。息子もシール張りも適当、おえかきも直ぐに終了。好きなことだけ熱中ですよ。これが普通だと思いますよ。なので大丈夫だと思います!
最近ようやく靴の脱ぎ履きができるようになりましたが先月まで全く自分でやりませんでした。特に焦りもしなかったです。そのうち出来るようになりますし、

男の子は甘えんぼですよね。朝からベッタリで家事が進まないです…。
大きくなったら甘えて来なくなるので今は良しとして気楽にいきましょ(^-^)b

2012.1.26 10:12 11

パンダ(30歳)

息子が2才1ヶ月です。娘は10才と離れています。やはり上の子は手が掛かりませんでした。
下の子は靴の脱ぎ履きはしません。サンダルのみ自分で履きます。遊ぶのも車や電車のおもちゃばかり。嫌なら癇癪起こします。こんなものではないかと思います。
上の子が大人しかったから感じる事ですよ~

だけどこちらが話す事は理解できてるし指示通り動けます。簡単なパズルやお片付けもできますし
考えすぎでは?と思います。うちは去年から保育園に通ってますがこんな感じです。
3月いっぱいで退園させて2年幼稚園にかえるつもりです。しばらくゆっくり息子と過ごすつもりです
あまり気にしないで我が子の成長見守りましょうね

2012.1.26 10:37 11

奈美(31歳)

主です。さっそくのご意見ありがとうございました。

>もも様
そうなんです・・・義母は上の子はなんでもできてすごい!といつも言う割には、あの子はもう平仮名を読んでいたけど・・・やらこんな遊具であそこの子は遊べるのにこの子は怖気づいて・・・やら比べます。なので私の心配性が更に悪化してしまうので最近は義実家には近づいていません・・・。
幼稚園に入ると随分成長もされたとの事。
大変参考になりました!年少に入園するまでの間、躾やマナーを教えられるだけ教え、あとは少しづつやれることだけでも増やしていけたらいいなと思います。ありがとうございました。

>あや様
二歳児らしいと言ってくれて安心しました。
そうですね、年少に通うとしてもまだ一年以上先の事・・・この頃の1年ってかなりの成長をしますよね。これからの成長ぶりを見守りつつ過ごしていこうと思います、ありがとうございました!

>ふっ様
最後の行の”「子供」として見るのではなく、「一人の人間」として見てあげて欲しいですね”という言葉にハッっと気付かされました。
確かにそうです。みんな同じような成長だったら同じ性格の人間ばかりになってしまっていますよね・・・。
周りにこの子はどこか異常があるんじゃないかと言われ続け、あらぬ方向に私の考えもいってしまったようです。
この子の個性だから!と次からは周りにも言えそうです。ありがとうございました。

>パンダ様
パンダ様の息子さんも同じような感じだったのですね。
男の子は甘えん坊・・・よく聞きますが息子を産んでやっと理解できました^^; 甘えん坊でグズグズされるのも嫌な時は私がササッとやっちゃうのもいけないのかもしれませんが・・・。
いつかは自分でやってくれると考え、今はできるところまで見守ってあげようと思います。ありがとうございました!

>奈美様
嫌なら癇癪・・・これが上の子と比べると執拗にぐずるのでそう思ってしまったのもあるのかもしれませんね・・・^^;
話す事も理解でき、単語も少しづつ増え始めているので過度の心配はやめようと思います。細かいところを気にし始めるとどんどん悩みが増えていっちゃいそうですし・・・。これからは義母の言葉もサラッと流し、ゆっくりわが子の成長を見守っていこうと思います。ありがとうございました。

2012.1.27 03:05 9

トト(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page