HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 稽留流産について教えて下...

稽留流産について教えて下さい。

2013.10.10 14:25    0 3

質問者: Akikoさん(33歳)

病院で卵胞チェックを受けていたので、
排卵日はほぼ特定されていて(8月19日に未排卵確認、8月24日に排卵済みを確認)、
9月12日に胎嚢が確認されました。

次の9月21日の診察で大体6週前半だと言われましたが、
その時点で胎嚢の大きさがまだ10mmしかなく、当然、胎芽や心拍などは確認できず、
先生にも「うーん、6週にしては胎嚢が小さ過ぎるね」と言われ、
「卵巣の腫れはないから、とりあえず2週間待ってみましょう」とのことだったのですが、
どうしても不安で2週間も待つことができず、
9月27日に診察を受けました。
その時は胎嚢は相変わらず小さめではありましたが、卵黄嚢はありました。
(先生によると胎芽らしきものもあったようです)

その後、10月3日に再度来るように言われていたので受診したところ、
先生はエコーを見た瞬間に「胎嚢は12mmってところだけど、胎嚢が崩れかけているように見える。はい、稽留流産確定ね」と言い、
エコーはほんの数十秒で終了しました。
診察後に「多分、このまま流産が進むから早めに手術」と言われたのですが、
どうしても外せない用事があり、週明けまで待ってもらうことになりました。

10月6日からおりものがピンク色っぽくなり始めたこともあり、
(ただし、ペーパーで拭くと付着する程度で下着が汚れるようなことはありませんでした)
10月7日に電話をしたところ、
「先生の急な都合で病院は11日まで休みます」とのことでした…。
その際にピンクのおりものの件は伝えたのですが、
「他の病院を受診されても不安が増すだけなので、大出血でもしない限り、他院に行かず、金曜日に受診するように」と言われました。

現在はピンクのおりものというより、茶色っぽいおりものになっていて、
やはり下着やシートにつくほどではなく、
ペーパーで拭くとぺっとりと付着する程度です。
腹痛などは全くありませんが、
これは自然排出に向かう兆候なのでしょうか?
もしそうだとすると、大体どれくらいの時間で鮮血に変わったり、
腹痛がきたりするのでしょうか。

また、出血の色が鮮血ではなく茶色っぽくなってきていること、
腹痛は全くないことなどから、
実は妊娠が継続されていて、
今回の出血は子宮が大きくなったり、胎盤が形成される過程での出血ということは考えられませんか?
(これはほぼ可能性はないと思っているのですが、まだほんの少しの希望すら捨てることができずにいます…)

どんなご意見でも構いませんので、ご回答宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1年前に稽留流産で手術しました。

7週目から微量の出血や茶オリがあり
8週目で「あと1週間様子は見るが、厳しい」と言われ
9週目で「残念ですが流産です」
オペ室の都合で、手術は10週目の後半でした。

出血や、茶オリ、ピンクオリ続いてましたが、腹痛はなく、手術まで出てくることもなかったです。

手術の前にラミナリアを入れる時に、もう一度、本当に流産かどうかの確認がありました。

手術日になったら、きちんと確認があり、赤ちゃんの心拍があれば当然手術は中止ですよ。

2013.10.10 17:29 3

匿名(36歳)

あの、先生もプロなので軽く流産確定はしません。
信じたくない気持ちはわかりますが、結果はかえられないです。
主さんが心配している万が一成長してたらとの事ですが、手術する前にちゃんと確認するので成長している赤ちゃんを間違えるなんてありませんよ。
ちなみに私も出血、腹痛ありませんでしたし、ツワリもありました。
症状だけでは判断できない事もあります。

2013.10.10 17:39 4

とくめい(33歳)

つい昨日、繋留流産の掻爬手術を受けたので、書き込みさせてもらいました。
お辛いお気持ち、お察しします。

私は7週1日で、卵黄嚢、胎芽確認できましたが、心拍確認できず、流産の覚悟をするように言われ、翌週流産確定となりました。

私の場合、自然流産を勧めらて、自然に出るのを待っていました。
主様と同じように、実は成長続けてくれるのではないかとどこか期待はしていました。
実際、胎嚢は流産確定してから倍の大きさまで成長しました。でも、9週からピンクのオリモノ、茶オリ、出血が始まりました。10週くらいに、立つことも出来ない程の腹痛(生理痛の三倍くらい?)とともに、レバー状の地の塊がドバドバでました。この塊が胎嚢かと思い、クリニックに持って行ったら違うと言われました。11週くらいから胎嚢の形が歪んで来てました。お医者様から、もうすぐ出て来そう•••と、毎週言われ続け、なかなか出てこなかったので、14週で掻爬手術をしました。
手術で取り出した赤ちゃんと対面しましたが、成長が止まってから長くお腹にいたため変形してますね、とお医者様に言われました。
私も主様と同じように赤ちゃんの成長を信じましたが、自然流産を待つことで、流産の現実を受け止めることができました。

今はお辛いと思いますが、お心、お身体を休めてあげてくださいね。

2013.10.11 10:39 3

通りすがり(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page