HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 妊娠判定日までに歯医者へ。。

妊娠判定日までに歯医者へ。。

2013.10.11 06:20    4 7

質問者: みおさん(35歳)

明後日が判定日なのですが、歯医者へ行っても大丈夫か迷っています。
移植の前から通っており、もしかしたら今回麻酔して削る可能性もあります。
もし着床していた場合麻酔などは、体に(胎児に)影響あるのでしょうか?

妊娠しているかもしれないとは、歯医者にも言いにくいので行くなら普通に受けることになります。
でも妊婦さんでも安心して受けれるマークが、歯医者の看板についてます。が、それは申告したら、別途そのような安心な薬を用意されるのかもしれませんよね。
大丈夫なのでしょうか?
また、妊娠初期に、歯医者で麻酔受けられていた方いらっしゃいますか?

IVFの病院に相談するべきか。
ご意見聞きたいです。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ここで素人に聞くより、病院に聞いた方が安心できませんか?

2013.10.11 07:21 8

トントン(32歳)

不妊治療の真っ最中に歯が痛くなり治療しました。
その際に、妊娠してる可能性があるかもしれませんが、大丈夫でしょうか?と先生に聞いたら、大丈夫ですよとお返事いただきましたよ。

不妊治療のことまで言う必要はないと思いますよ、
ただ、歯医者さんによって違うかもしれませんので
心配でしたら
妊娠の可能性がゼロではないという感じで伝えてみては?

私も削る作業があったため麻酔を使って治療しましたが
先生曰く、歯の麻酔は微量だし、このくらいの量では心配ありませんこのことでした。

2013.10.11 07:59 5

まあさ(32歳)

え!?
心配されてるのに何故医師に伝えないのですか??
ここで誰も責任を取ってくれない人の意見を信じて何かあったときに後悔しないのであればいいかもしれませんが。
また麻酔も種類がありますし、ここで聞いた意見がすべてではないと思います。
質問の答えになってなくてすみません。

2013.10.11 08:26 18

はな(30歳)

私は妊娠初期に歯医者に行った事が有ります。
神経を抜くためにレントゲン、麻酔をしましたが大丈夫でしたよ(^-^)

2013.10.11 08:59 4

苺大福(24歳)

私も不妊治療中(IVFもやってます。)で歯医者にも通っています。
妊娠前に治療を終わらせようと思っていましたが、予約が取れないこともあり、予想以上に長引いてしまい、IVFともかぶりました。

私の場合IVFをやるころにはもう麻酔を使った治療は終わっていて、簡単な治療ばかりだったのですが…
私も気になって歯医者に聞いたところ、妊娠しているかしていないかのころの麻酔は、もし影響があった場合妊娠しないだけの話なので、使っても問題ないということでした。
all or nothing の考えです。
お金かけてる身としては、それじゃ困るんですけどね…
別に、申告したからと言って麻酔の種類が変わるとかは言われなかったです。

中期以降は、妊婦さんでも平気で麻酔治療してるということでした。
全身麻酔とかならやばいですけど部分麻酔ですから、体全身に回ることはない、ということでした。
でも多分、それは歯科医の考えであって、産婦人科的には「可能なら避けたほうがいい」となるのではないかと思います。
だって、もし原因が別の理由だとしても、生まれてきた子に障害があったら、あの時の麻酔かしら?と後悔しませんか?
どうしても心配だったら、初期だけ避ければ?という感じでした。
つまり、私がどうとらえて納得するか次第、どっちでもよいという感じでした。

それよりも、精神的影響のほうが心配です。
いい大人ですから怖いとか行きたくないとかいう気持ちは私にはないですが、やっぱり多少のストレスや我慢はありますよね。
私の場合本当にちょっとしたストレスが採卵に影響している感じがあったので、1回だけ移植のすぐ後に歯医者の予定が入ってしまいましたが、それはキャンセルしました。
歯医者でも産婦人科医でも、麻酔が胎児にどう影響するかの勉強はよくしていると思いますが、ストレスが妊娠率にどう影響するかなんて真面目に考えてる西洋医学の医者はほとんどいないと思います。

>妊娠しているかもしれないとは、歯医者にも言いにくいので

これがよくわかりません。
一人の体ではないかもしれないのに、もし妊娠していたら言わなかったことを後悔しませんか?
私は歯医者に不妊治療中なので妊娠はいつでもするかもしれないししないかもしれないし、ということは伝えてあります。
私の通う歯医者では過去にもそういう人はいたそうです。
ただそれを言ってたらいつまでたっても歯の治療が進まないので、麻酔使ったり歯を抜いたりだとか、ここはと思うところだけ低温期を狙うとか、一回お休みするとかすればいいのではないでしょうか?
それに、不妊治療で使う薬が全て、歯の治療で問題がないわけではないと思いますよ。
私は高温期のみバイアスピリンを服用しているので、それも申告してます。
それで特にできない治療があるとかではないですが、出血が伴う治療の時は注意してもらってます。
そういう意味でも、治療中なのと、場合によっては今どういう状態かと言うのを説明したほうが安心と思います。

2013.10.11 09:01 2

ハハハ(秘密)

歯科衛生士をしています。
歯科での麻酔は胎児に影響ありません。
治療前に、妊娠の可能性を伝えると、治療内容も考慮してくれますよ☆

2013.10.11 23:06 3

ぬーこ(25歳)

着床したかしてないか位の時期なら、問題ないと思いますが、、、
素人判断ですので、断定はできません。

2013.10.12 06:48 2

とくめい(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page