HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 神経質?子供の風邪

神経質?子供の風邪

2013.10.11 20:24    0 5

質問者: イチルさん(35歳)

こんにちは。
皆さんの意見を聞かせていただきたく投稿しました。

もうすぐ3歳になる子供がいます。そしてその子を通じて仲良くなった親子が3組います。とても仲が良く、1週間に1,2回は誰かの家に集まって遊びます。
家庭のことや子供のこと、その他色々な話が出来るとても貴重な友達です。

本題に入りますが、皆さんは自分の子供が風邪気味の時は遊ぶ約束はどうしますか?
私は神経質すぎるのかもしれませんが、咳をしていたり鼻水が出ていたりすると遊びに行く約束していても断ります。うつすのは嫌だし、自分の子供にとっても辛いかな、と思うので。

我が家に遊びに来た1組の親子の話ですが、遊んでいる途中からその子が鼻水がダラダラ出てきまして。その鼻水が垂れたままベッドにダイブしに行ったり(シーツに鼻水がつく)気持ち悪いのか鼻水を顔中に伸ばしたり、その手でオモチャで遊んだり。
そしてどんどん機嫌が悪くなってきてぐずりだしましたが、その子本人も辛そうなのに帰ろうとしません。

「つらそうだね~」
「明日から土日だから病院あいてなくない?」
など、遠まわしに帰ったほうが良くないか?と投げかけてみましたが、帰る気配はなく、最後みんなが帰るまでいました。本人も最後のほうには鼻水すすってたんですが。

私の感覚ではありえません。正直不快でしょうがなかったのですが、「鼻水で顔と手が汚れてるからこの濡れティッシュ使って?」と差し出すのが精一杯でした。
さらにその子は私のことが大好きらしく、何につけても私のところにきます。しゃがむと上に乗ってくるし、抱きついてくるし。鼻水ダラダラの顔でダイブしてきます。それも辛くて・・・

でも友達の手前、笑顔でないといけないと思っています。出来てないかもしれませんが。でもでも嫌で嫌で嫌で・・・泣

私が神経質なのかな、と。どう振舞うのが正しいのかを考えると相手を批判的にみてしまいそうなので、そういう場合皆さんだったらどうするかを聞きたくて投稿させていただきました。
遊んでいる途中に子供が鼻水ダラダラになってきたら。
皆さんだったらどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院行った方がよくない?と言えませんか?
神経質じゃないですよ、幼稚園なら早退してくださいって言われますよ
その状態では登園させないでくださいってなります。

2013.10.11 21:06 9

ちびまる子ちゃん(秘密)

ちびまる子ちゃんさんへ

お返事ありがとうございます。
言い方は弱かったかもしれませんが、明日になると病院やってなくない?と言いました。土曜日も○○病院はやってる〜。という返事が。
それ以上は言えませんでした。

2013.10.11 21:32 4

イチル(35歳)

私の友人にもそういう方います。

お互い2歳の子です。
友人の子は保育園に通っていますが、保育園に行ってたら鼻水くらい出てても気にするレベルじゃないらしいです。
なので高確率で鼻水出てます(汗

私は専業なのでまだ自宅で子育てしてますが正直嫌だなぁと思ってます。
最近会った時、その子の体に湿疹のようなものが出ていたので聞いたら手足口病でした。熱はもう無いから大丈夫って言ってましたが、こっちはドン引きでした。

言うのは水を差すようで中々言いにくいですよね。
私は少しずつフェイドアウトしていってます。

2013.10.12 00:04 6

URAN(41歳)

私だったら、耐えられないので
「おばちゃんが鼻をちーんしてあげるから、おいでっ」って言って
たとえ親が見てても鼻水をなんとかしちゃうと思います。
風邪っぽかったら、親の見ている前で、何度もしつこく「大丈夫?」「病院いっておいで」って、言うと思います。

2013.10.12 03:09 7

ライス(秘密)

自分の子供が風邪気味の時は遊ぶ約束していても断ります。

普通だと思います。

私なら「辛そうだよ~、帰った方が良いよ、早く病院行きな」と言うと思います。
うつされたくないし、子供が関係するので伝わるまでハッキリ言います。

不思議なんですが、そんな嫌悪感抱いてて「とても仲が良い友達」とか何故言えるんでしょう。

2013.10.13 00:25 4

イチカ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page