HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 卵管造影痛くて…

卵管造影痛くて…

2013.10.12 07:32    0 8

質問者: ゆずっ子さん(31歳)

卵管造影を初めてしました。

管を通され、いざレントゲンへ。
そのレントゲンの時に液体?を流している最中とても痛くて途中で止めてくれたのですが、右が詰まっていたらしくそこへの痛みがきつかったみたいです。

ただ、途中で止めたので通ってないままでした…
まだ我慢していた方が良かったのかな?

それでも、左は通ったので期待しているのですが、私みたいな方で妊娠できたお話や卵管造影のお話を聞かせていただけたらうれしいです!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やっぱり詰まっていると痛いみたいですね。
私もはじめてやった時は詰まっていたのか(終わってから撮った画像では、両方とも通っていませんでした)痛くて痛くて、過呼吸になってしまい、30分位横にならせて貰う始末でした。

でも別の病院でまたやる事になって、そちらはなるべく痛みを感じない様にやっていると言っていたのですが、本当にあまり痛くなく、両方とも通っていました。その後も、すぐ歩いて帰れました。

そこの説明とか自分で思ったのは、緊張して体に力を入れたり、集中したりすると、余計痛く感じるという事です。
造影剤の入れ方の工夫もあるかと思いますが、モニターを良く見てと言われたり(目をつぶらないでと言われました)とにかく医師も色々説明したり声かけてくれていて、患者の気をそらす工夫をしている様に思いました。

他の産婦人科中心の所でも受けた事があります、そちらはお話にならない程ひどかったです。(造影剤を入れる前に器具で卵管をつまむ処置をされて、造影剤を入れる痛みよりそっちが飛び上がる程痛かった!)

なので、本当に病院の技術によるな~と思います。
もしかしたら、病院を変えるとまた結果が違う事もあるかも知れません(とはいっても、またすぐやる訳にはいかないでしょうけど、もし機会があれば、です)

今回、片方だけでも通ったのは良かったですね。半年位はゴールデン期間といって授かりやすくなりますから、がんばって下さい。

2013.10.12 08:52 6

きなこ(35歳)

きなこさんへ

早速のお返りがとうございます☆
やっぱり痛いものなんですねかつ(。>ω<。)

とりあえず、今月からタイミングを診てもらいながら頑張ってみようと思います!!
いい結果が出ればいいなぁと思っています☆

また、これから治療するにあたって何かわからないことあれば教えて下さいね☆

2013.10.12 10:07 4

ゆずっ子(31歳)

きなこさんの言うように、普通の産婦人科で初めてやったときは薬を入れる前の鉗子がめちゃくちゃ痛くて、でもレントゲン画像で通っていると言われました。

その一年後くらいに不妊治療病院で検査したら、全然痛くなくて、でも通すのに圧がこれだけ掛かっているから卵管狭窄とグラフを見せて説明してくれました。その周期のAIHは陰性でした。

次の周期の通水検査はすごく痛くて途中で止めたぐらいでしたが、AIHで陽性だったので、痛い思いをした甲斐がありました。

通水の方が痛いものみたいですが、効果はあったと思うので、期待できると思いますよ!これでダメなら同じ痛いなら体外の方が妊娠の確率が高いかも、とは思いましたが…。

通ってくれるといいですね!

2013.10.12 12:49 6

わんこ(35歳)

わんこさんへ

書き込みありがとうございます☆
病院によりけりなんですね。
これで、半年間のゴールデン期間で授からなければもう一度相談しようと思います!!

本当にわからないことだらけですが、いい結果が出るように祈りながらがんばります☆

2013.10.12 15:49 5

ゆずっ子(31歳)

こんにちは。私も8月に卵管造影検査をしました。結果、右は通っておらず、左はよく通っていました。幸運なことに、通っている左からの排卵が多く、次の周期、妊娠しました!!今3カ月です(^^)やって良かったなと思っています☆

少し痛いけど、一瞬の我慢です・・・!
きっと効果はあるはず!ゴールデン期間が待っていますよ(*^^)v頑張ってくださいね!

2013.10.12 18:59 2

ミミ(32歳)

ミミさんへ

ありがとうございます☆

私と同じく右通ってなかったのに左からの排卵で授かったのですね♪
おめでとうございます☆
嬉しいですよねε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

私も大切な人との赤ちゃんを授かりますように(*^▽^*)

私にも妊娠飛ばしてくださ~い(´V`)♪

2013.10.13 18:48 0

ゆずっ子(31歳)

ゆずっ子さん、こんにちは。

私も先週卵管造影と子宮鏡検査を受けました。
子宮鏡はちくっとしたくらいでしたが造影は激痛でモニタを見ていられず歯を喰いしばって耐えました。5日経った今も断続的な生理痛のような痛みと吐き気が続いています。抗生剤を飲み、当日はお風呂も避けたので感染症はないと思いますが、不安です。全く動けないほどの痛みでもないですし発熱もないので明後日の診察まで焦らず様子を見ることにしました。

1年前にも造影検査を受けましたが、その際は他の病院で痛み止めの点滴をしての検査だったため検査中は殆ど痛みは感じず夜から翌日にかけて多少腹痛がありましたがすぐ良くなりました。
この夏には通気通水検査を受けましたがその時は医師から右肩が痛くなるけど大丈夫だからと言われた通り?夜から腰・背中・右肩に激痛。2日間くらい痛かったのですが治まりました。

昨年の検査では詰りはなし、夏の検査では少し詰りがあったけれど検査後通った、今回は詰りはないけれど卵巣の癒着があったとのこと。

昨年は検査の直後に(検査の影響ではないと思いますが)ホルモンバランスを崩し、子宮腺筋症になってしまいそちらの治療のためタイミングを持つことはできず、ゴールデン期間も無駄になってしまいました。夏の通気通水検査後も無配卵になってしまい痛みをがまんして検査を受けたのに…と泣きたくなりました。

造影検査の影響での妊娠の話ではなく恐縮ですが、私も誰かに話したいという気持ちがあり書かせていただきました。

自分でも少し不安定になっていると自覚ができるので、落ち着こう、前向きに考えようと努めています。 あまり深刻に考えても体に良くないと思うので、愛猫を膝に抱いてリラックスしようと思います。

お互いにがんばりましょうね♪

2013.10.15 14:17 0

にゃにこ(38歳)

にゃにこさんへ

色々重なってたんですね(>_<)ゞ

私もまだまだ何も始めたばかりでわからないので、これから頑張ろうと思います!!

お互い笑顔で頑張りましょうね☆

2013.10.16 08:22 1

ゆずっ子(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page