HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > マタニティ服の用意について

マタニティ服の用意について

2013.10.16 10:55    0 11

質問者: くるみさん(35歳)

くだらない相談ですが、お時間の有る方、参考にさせていただきたいのでアドバイスお願いします。

初めての妊娠で妊娠五カ月に入り、お腹の膨らみが目立ち始め、苦しくなって来ました。
そろそろ本格的にマタニティ服を用意しようと思っていますが、何をどれだけそろえればいいか悩んでいます。

一応今用意したものです。
・マタニティブラジャー…三枚
・マタニティショーツ…三枚
・マタニティ用レギンス(真冬時のパンツのアンダーとして)…二枚
・マタニティインナー(クルーネック)…2枚
・外出用にマタニティのチノパンツ…二着
・Aラインのチュニックシャツ…2枚
・マタニティ用ルームパンツ…一着
・妊婦帯(腹巻タイプ)…二枚
これらだけで軽く二万円を超えて、買い物の仕方がおかしいのか心配になりました。
ちなみに妊娠前からスカートやワンピースを着ず、パンツが多かったです。

妊娠前の手持ちの服は、ゆったりめの服が少なくあまり活用できそうにありません。
せいぜいニットのロングカーデぐらいです。
あとこれからの季節、コートも必要になるのかと思い、いったいどれだけ揃えればいいの?いくらかかるの?と悩んでます。

今後、子どもの服や育児用品にもお金がかかるので、出来るだけ無駄な買い物をしたくないのですが(既に無駄が多いでしょうか?)、現在妊娠中、また出産した方はどのようにマタニティ服を選んで過ごされてましたか?
ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中はユニ〇ロ様様でした。笑
ユニ〇ロの1サイズUPのTシャツ+ゆったりカーディガンなどで、産後も使えるようなものしか用意しませんでした。

ちょっと若い人向け(イーハイフン・グローバルワークetc)はゆったりした作りのものが多いので、数枚買い足す程度。

あと、妊娠中はパンツよりスカートが多かったかも。
私も普段はパンツしか穿かないんですけど、動きづらいし苦しいしでスカートのほうがレギンスと重ね履きで暖かいので。

コートは新たに買わず、暖かインナー&ストール。
冬にそんなに外出しないし、赤ちゃんを抱っこしてると暑くなるので、自分のではなく子供用のポンチョなどを用意しました。

下着はマタニティのきちんとしたものを枚数少なめに購入してまめに洗う。
私は5か月からそんなに枚数揃えてなかったような?後期になったらもっとサイズが合わなくなるので、家にいる時はスポーツブラなども併用してました。

本当に子供は成長が早く「もう着られない!」「もう靴がきつい」なんてざらなので、なるべく節約ですね 笑

2013.10.16 13:19 6

トロロ(35歳)

私はブラ4枚、パンツ6枚、ジーンズ1本しか買いませんでした。
お腹があまり大きくならなかったので、借りた腹帯は一切使わず…。
足りなければその都度買った方がいいですよ。というか、もうそれで十分だと思います。

2013.10.16 14:37 18

輝ママ(28歳)

私の場合、七月に出産だったので
外出着には
マタニティレギンスを一枚とチノパン一枚で

あとは手持ちのチュニックやワンピースを着て過ごしました



下着はブラジャーとショーツを三枚づつ(帝王切開になったので傷口があるのでショーツは産後も使いました)
帯は一枚でしたが
九ヶ月すぎて外出するときくらいしか使ってません。

部屋着はワンピースの手持ちのものと入院用に買っておいたマタニティパジャマ三着で過ごしました


お腹が出てくる八ヶ月くらいになると、外出あまりしなくなるので
外出着はあまり必要じゃないかも


買うなら授乳しやすい前あきのものか授乳服をおすすめします


アウターは買うのもったいないかな
私なら予算をベビーのものに回します


マタニティものはあったら便利、なくてもどうにかなるってものは買わないほうがいいですよ



2013.10.16 14:51 7

もあ(35歳)


私は夏場に出産したので
春くらいにはお腹が目立つ感じ
だったのですが、
もっているトップスはもともと
体型隠しでロングニットが
多かったのでトップスは
買いませんでした。

買ったのは
☆キャミソールにパッドがついてるもの(ブラキャミ?)

☆マタニティ用のズボン・ショーパン
(ジーンズ2枚と黒のもの)

☆腹帯3枚
(腹巻みたいなもの)

です。

タイツ、下着、ルームウェアなどは妊娠前に履いてたもので済ませました。(タイツに関してはやっぱりお腹の部分の締め付けがキツイので、折り返してその上から短いスパッツを履いてました)


妊娠前に履いてたボトムスのボタンのところにひっかけて、ウエストをゆったりさせるアジャスターも買いました。ただ、ある程度お腹が大きくなると使えませんが。

これらでだいたい1万くらいですかね。
しまむらやバースデイで揃えました。

2013.10.16 15:37 3

NANA(23歳)

私は
・マタニティのパンツ3本
・マタニティの下着4組
のみ買いました。
トップスは安いちょっと大きめを数枚買い足しました。
出産後も使える前開きのシャツなどです。
あとは妊娠中はワンピースが多かったですね。
ユニクロの999円ワンピースが役立ちました。

たぶん、主さまもう充分ですよ~。
これから寒くなりますから、風邪をひかないように気をつけてくださいね。

2013.10.16 18:27 6

しば(30歳)

パンツがメインだったら、洋服が着れなくなって大変ですよね。
主さんお仕事されているのかな?
もしお仕事をされていたら、それなりに必要ですよね。
もし専業主婦だったら・・・シャツ2枚とロングカーデがあれば、着回しできそうです。
あとはユニクロで足すぐらいで。

私は室内着はダンナの服を着ています。
ダンナのサイズだと大きいから裾を折ったりしないといけませんが、
一時的だし。。。

あと外出用の服で、ダンナの小さめシャツを借りています。
袖を2回折ってますが、友達も「わからなかった~」と言ってて使えています。

コートは今日着ましたが、自分のを着てストールをしました。
ストールや大きめマフラーがあれば、自分のジャケットやコートで前を閉めないで着ても寒くないかなぁ~。

私もお金を無駄に使いたくなかったので、こんな感じです。

2013.10.16 18:35 2

38週(35歳)

6か月ですが、どこまで大きくなるかわからないので、
あまり早く用意しすぎても…と思って
まだほとんど何も買ってません。

ハーフトップ4枚(2千円弱)と、
腹帯2セットとさらし(計5千円)を買っただけです。
(これだけで7千円も高いですね!?)

今のところ、ちょっと伸びてゆるくなった下着とかで間に合ってますA(^_^;
入院したら小奇麗なものが必要だろうと思って、
買うのはもうちょっと先伸ばし。。。
無料でもらえるサンプル(マタニティショーツとか)
も請求しまくってます。

服は、柔らかめ生地のワンピがわずかにあり、
それが大活躍中です。
パジャマ代わりのキツくない衣類は部屋着に。
パジャマはさらにランクダウンしてます。。
コート類は余裕のあるものがたくさんあるので、買い足す必要はないです。
手持ちのチュニックなどは、秋冬用が多いので、
トップスは今後も必要なさそうです。

問題はボトム類ですが、
パンツ用のアジャスターが市販されています。
が、ヘアゴムなどをボタンホールに通して、
ボタンに引っかけるという情報を見かけました。
これでもうしばらくもつ、と思っていたのですが、
学生時代のスカート用のゴム製肩紐が出てきました。
ゴム紐の先にクリップが付いているので、
ゴムを10cmくらいに切って、
パンツの前を留めるのに使ってます。
ゴムベルトも使えそうかな~と考えてます。

最近は、夫がもういらない、と捨てようとしていたズボンが
ゆったり履けるので、これも使えないかと考えたり。。

2013.10.16 19:27 2

まろん(40歳)

私は、
マタニティ用ショーツ数枚
授乳期兼用ブラ、ハーフトップ数枚
タイツやストッキング、レギンス(普段買う量と同等)数枚
授乳期兼用ルームウェア2セット
通勤用パンツやスカートなどボトム3枚

といった感じです。
買うか買わないかの基準は、
⒈今、心地よく過ごすこと
⒉産んでからも着られるか?でした。

産後授乳期も使えるものであれば、2年近く着られるので、無駄ではないと思いますよ。
ちなみに現在9ヶ月ですが、妊婦帯や腹帯は、心地悪くて全く使いませんでした。腹帯の文化は日本だけなので、全く問題ありません。

マタニティコートは不要だと思います!真冬ってそう長くはないので、手持ちでいけますよ!

2013.10.16 23:00 1

匿名(35歳)

私は下着のみ新品を購入しました。
・ショーツ3枚 ・ブラジャー3枚オリモノが増えてくると下着が足りないので布ナプキンを5枚自作して使用していました。
外出着(上下2着ずつ)は全てリサイクルショップで500円前後で購入。
部屋着=パジャマは夫のTシャツやスエットを借りていたので、買いませんでした。

産まれたらお金が掛かるので、妊娠中の衣料品は5000円以内で揃えました。

2013.10.16 23:43 1

臨月主婦(38歳)

皆さま、親身なレスを寄せて下さって、ありがとうございます。
まとめてのお礼ですみません。
マタニティ服の準備が客観的に見れなくなり、心配でスレッドを立たせてもらいました。
充分というアドバイスをいただけたので、ちょっと安心しました。

何気にお金かかりますよね。
私は仕事でなかなかお店に行けない為、通販でほぼ揃えました。
下着やインナー類だけで、7、8千円はかかりました。
真っ青です。
妊婦帯…買ったはいいけど、締め付けが苦手で余り使ってません(汗)。既に無駄買いのような気がしてなりません。
インナーは手持ちでもいいかな?と思ったんですが、産後の授乳期にも使えるタイプのものなので、つい買ってしまいました。
これは使えるかな?
今すぐ着れる仕事で必要なパンツが要る為、そろえましたが、臨月まではけることを願ってます(願!)

コートは手持ちを使って買わない方向で、前を閉めずにストールでどうにかなれば、それで済ませたいです。

ユニクロ、しまむらなどで上手にお買いものをされてらっしゃって、目から鱗でした。
必要になった時、私も行ってみます!

他にもご主人の服、手持ちの服など知恵を使って上手に活用してらっしゃって、とても参考になりました。
今用意したもの、あとはプラスアルファでやりくりして、この期間を乗り切りたいと思います。

今妊娠中の方、お体に気を付けて、安産を願ってます。
出産された方、育児応援しています。
レスありがとうございました。

2013.10.17 08:50 1

くるみ(35歳)

初マタってことですが、
子育て支援センターとかいろんな場所で
バザーとかやってますよ♪

私は二人目妊娠中ですが、子育て支援センターで
1着100円で妊婦服とか新生児服3着100円とかで揃えました(^^
チャイルドシートも500円でゲット~☆
おそらく、中古屋さんより利益目的でなバザーとかの方が
安く揃います。

セカンドハンドですが、着る期間って短いので
私は中古で十分です☆

支援センターとか広報誌などをチェックしてみては?

2013.10.17 12:03 1

バザー(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top