HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 関西で転院考えてます。

関西で転院考えてます。

2013.10.20 15:01    0 5

質問者: だんごさん(28歳)

こんにちは。不妊治療歴もうすぐ2年です。タイミングをとっていましたが妊娠しなかったので人工授精を1回しました。

京都の田村秀子医院に通っているのですが、月1ペースで通水検査や毎回の血液検査や注射です。
あまり説明もなく少し不安に感じることもあります。またフーナーテストすると言っていたのに忘れられていたり・・・そんなこんなで転院を考えているのですが

今回、夫婦で話し合った結果なのですが人工授精などはまだ置いておいて当分はタイミングでできるだけストレスのないやり方で子作りをしていこう。もし子供ができなかったら二人で楽しもうという結論に至りました。

旦那さんの精子には特に問題はありません。私はおそらく病院に通わないと排卵しにくいかと思われます。

自分達の意見や方向性を聞いてくださって治療を進めてくれるような病院を探したいのですが、オススメがあれば教えていただきたいです。

京都在住なので、京都か大阪、神戸あたりでお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

だんごさん、こんにちは。
わたしはこの初夏、田村秀子婦人科医院から近くの足立病院に転院しました。
わたしも同じく毎月の通水検査(激痛!)や説明不足に耐えかねて…でした。
わたしの場合はだんごさんと逆で、すぐにでも体外受精にステップアップしたかったので、初診でそのように伝えたところ、快く次の周期から体外受精を始めさせてくださり、一回目で妊娠することができました。
残念ながら稽留流産に終わってしまい、今は治療お休み周期ですが、転院してよかったと思っています。

田村先生のところと違うのは、
・順番予約ではなく30分単位での予約
(結果的に待たされることもありますが、田村先生のところほどギュウギュウではないので、あまりストレスはありません)
・先生の数が多く、毎回診てくれる先生が違う
(ちょっと不安なところではあります。好きな先生を追いかけることもできますが、通院のスケジュールによっては必ずしもその先生がいるとは限りません。排卵を診てもらうだけならいいかも)
・診察券提出時に「お伺い用紙」を書く。
(忘れず診てほしいところや、気になっていることを先生に伝えられる)

…といった感じでしょうか。
大手ではあるので、多少機械的な部分もありますが、そこは割り切っています。
ご参考になりますように。

2013.10.20 19:43 10

ポチ子(31歳)

いま、西宮の甲東園にある
徐クリニックに通っています。
先生は、サバサバしていますが、沢山妊娠されてる方がおられますよ。

大丈夫妊娠できるって言ってくださりおまかせすると決めました。料金 も良心的ですので一度通われたらいいかもです。
看護師さんも親切ですよ。
でも、たまに先生と看護師さんの言ってることが違って???って思うこともありますが。

2013.10.20 20:16 3

オラフ(34歳)

田村秀子医院‥。私も一度婦人科の病気で通った事があります。
印象は、おそらく主様と同じです。

京都在住でしたら醍醐の渡辺クリニックが一番有名だと思っていたのですが。私の友人は他県から通って、みなさん妊娠してました。
ホームページの情報の充実さがすごいので、参考になさって下さい。

病院はやはり近い方がいいです。余計なストレスが減ります。通院回数も少なくないですし。

2013.10.21 14:02 5

ゆるゆるり(40歳)

私は神戸三宮の山下レディースクリニックに通い、妊娠できました。
今10週です。

どこに通うか決める時に不安で、不正出血するほど悩みましたが、ここに決めて本当によかったと思っています。

先生はサッパリしていますが、こちらの質問にはよくぞ聞いてくれたとばかりに食い気味でw答えてくださるような先生です。

看護師さん、受付の方もテキパキだけどすごく感じのいい方ばかりです。

私はすごく神経質で、一つ目の病院では不安やストレスでホルモン値が変わってしまったりしていましたが、山下さんに通い出してからは逆に通院すると安心できて、通うのが楽しみでした。

私は両卵管閉塞であることが発覚し、主人もかなり年上なので即体外受精を決めましたが、その時も先生はご主人とよくお話ししてくださいねと言ってくださり、ステップアップを押し付けるそぶりすらなかったです。

本当にオススメのクリニックなので、一度HPを見てみてください。

私は二人目も山下先生にお願いするつもりです。

2013.10.22 04:22 5

もえ(29歳)

お返事遅くなりました。

皆様沢山の情報ありがとうございました!!

通院する事を考慮して
自宅から一番近い 足立病院に一度行ってみようかと
思います。

オススメ情報を読んでいてまたがんばろうという気持ちに
なりました。

ポチ子さん、オラフさん、ゆるゆるりさん、もえさん

ありがとうございました。

2013.10.22 22:33 5

まるまる(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事