HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > どうしたらいいかわかりません。

どうしたらいいかわかりません。

2013.10.21 02:51    0 3

質問者: 匿名希望さん(32歳)

二歳十ヶ月・三ヶ月の兄弟の母です。

長男のことを相談させてください。

息子はある遊びにはまると話をつくりながらか替え歌を歌いながら一日中そればかりします。
次男を出産した夏はレゴ、9月にはいりしばらくシール、次にパズル、そして今はトミカです。

他のおもちゃは見向きもしないし、こちらが誘っても「僕は今はこれがやりたいからやらないんだ。お母さんもこれで遊んで。」といいます。

また赤ちゃんの頃から、外出が好きではありません。
といっても、支援センターにいったり散歩したり友人宅いったり公園にいったりはずっとしていました。
しかしなぜか好きではないようです。
息子は一歳十ヶ月で歩いたのですが二歳くらいからは外出を拒否するし、なんとか行けたとしてもどこへいってもストレスなようです。(表情が違います。帰宅すると笑うしいい顔になります。)

内弁慶な性格なのかなとも思いますが…。

私が心配なのは、身体を動かさないことです。

一週間くらい前にジャンプも5ミリくらいういたのを2回やりましたが、もうやらないんだっていいます。
でんぐりがえしもできないし、私が補助してやってみると「やめて〜」といって泣いて拒否します。
公園の遊具も室内ジャングルジムもボールプールもなにもかもきらいです。
買い物などは自ら手をつなぎにきてくれるか、カート乗りたいというから、ラクといえばラクなのですが、これでいいのかな?とおもうのです。

身体を動かすために一緒にテレビやDVDをみても歌や音楽は好きですがイスに座って見てます。
新聞ビリビリして紙吹雪とか、まるめて棒にしたりとかしても10秒もやらないし、バスごっことかしても一周やってもう二度とやりません。シャボン玉や風船など二・三歳くらいの子がキャッキャッして喜ぶものもまったく興味がありません。
同じくらいの月齢の子が自宅に遊びにきても自分は友達をみてるだけで遊びません。
また元気な子だと「こわいからもう遊ばない」といい出先で顔をみただけで泣きそうになり涙がにじんでいます。
私のこれまでがいけなかったのか、はたまた性格なのかわかりませんが息子が心配です。

どうしたらいいかわかりません。

支離滅裂な文章でよくわからないかとおもいますが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの長男も似てたかな。警戒心が強くて用心深くて3歳くらいまであまりお友達とも上手く遊べませんでしたよ。元気なお友達が公園にいたら入らないで帰るしスーパーではカートに進んで乗るか私と手を繋ぐし。好きな事は散歩でしたが私と二人で散歩したいらしくよく二人でブラブラ散歩して息子が気が向いたら公園にちょこっと寄ったりそんな感じでのんびり過ごしてました。幼稚園入ったらちゃんと友達とみんなで遊んでますし本当に優しくてのんびりした性格です。今や野球や水泳やお友達と遊んだりと毎日忙しく過ごしてるので小さい時に息子とべったり遊んでおいて良かったな~と思います。

2013.10.21 08:51 3

虎くん (30歳)

どんな 息子が好み?
それに従わない息子?

怖いお母さんですね~

2013.10.21 12:29 5

匿名(42歳)

私は以前保育士をしていましたが、本当に体を動かすのが嫌いで、公園へお散歩にいってもしゃがんで砂いじりや落ち葉ひろいをしたり、室内でダンスなどをしても見ているだけの子がいました。でもいがいとそういう子はそういう子で見て、目と心で楽しんでることもあるんです。
その子は1歳~4歳まで見て楽しむタイプでしたが、5歳になり運動会を機に進んで体を動かして遊ぶようになりましたよ。
なのでその子の個性として見守ってあげて良いと思います☆

それか、小さい頃公園に行って体を動かしたときに何かお子さんにとって嫌な体験はありませんでしたか?子どもって一度嫌な体験をして自信をなくしてしまうとそのことにかんして臆病になってしまうところがあると思います。

どちらにしても、子育てで忙しい中お子さんの心に寄り添っている主さんは素敵だなと思いました。

2013.10.22 20:48 4

ぽん(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page