HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 高齢での二人目希望

高齢での二人目希望

2013.10.22 10:12    0 4

質問者: かえるさん(41歳)

はじめまして、かえると申します。

この春、不妊治療の末に妊娠出産しました。

妊娠の経過は順調でしたが、39週に前期破水、微弱陣痛で帝王切開となりました。

術後少し傷が膿みましたが、その後の経過も問題なく元気に子育てしております。

最初は一人で十分と思っていたのですが、やはり兄弟を作ってあげたいと思い二人目を考えるようになりました、年齢のこと、治療期間を含めた期間を考えると急いだ方がよいと思うのですが、帝王切開後の不安もあります。

同じような状況で出産された方教えてください。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今日は。私は30才で第一子を授かりました。育児も想像以上に大変で二人目は考えられませんでした。35を過ぎて漠然と二人目ほしいな…と思い始めましたがなかなか出来なくて36才から4年間不妊治療をしてようやくこの度妊娠できました。私も高齢妊婦なので妊娠中もトラブル続きで一人目は帝王切開だったので今回もそうですし不安はつきません。主さんもすぐに二人目をご懐妊されればラッキーくらいに思いながら過ごされた方が気が楽かと思われます。

2013.10.22 10:57 9

プリン(40歳)

年齢で焦る気持ちは分かりますが、最低でも1年はあけてください。
私は1人目の出産から2人目の出産まで4年あけて予定帝王切開だったにもかかわらず、子宮破裂の危険があったと後で言われました。
2度目の帝王切開の際、お腹をあけてみて初めて分かったそうです。

2013.10.22 11:52 24

匿名(秘密)

帝王切開の場合は1年くらい開けないと
ダメなんじゃないでしょうか?

子宮を切っているので、そのまま妊娠すると
子宮が破裂する可能性があるのでは?

お医者さんに確認してください。

というか一人目はまだ2ケ月なんですよね??


2013.10.22 14:34 18

ふたりっこ(秘密)

体外受精なら、採卵だけ早目にしておけばいいと思います。
半年ぐらいで断乳して、生理が来たら治療再開。移植は子宮回復が十分な時間を開ければいいと思います。通院するにしても子供が小さい方が楽です。同伴するにも動かない時期の方が楽だし、預けるにしても物心ついてない時期の方が愚図りません。

一人目ベビにもっと時間をかけてあげた方が…と言うもっともなレスに心を動かしたくなると思いますが、それをしていたら、二人目を妊娠できる可能性がどんどん低くなります。

2013.10.22 21:19 9

通りすがり(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top