HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 赤ちゃんが寝てからのリフ...

赤ちゃんが寝てからのリフレッシュ

2013.10.23 01:26    0 6

質問者: アクアさん(32歳)

生後7ヶ月になる息子がいます。
最近育児にもゆとりが出てきて、赤ちゃんが寝た後に少しだけ自分の時間を作ることが出来るようになってきました。


暖かいハーブティーを飲んだり、ネットをしたり、旦那さんと過ごしたり楽しい時間を過ごしています。

これから夜泣きなど始ったらまたこの時間はなくなってしまうのかもしれませんが、皆さんは赤ちゃんが一歳頃赤ちゃんが夜寝てからどのくらい時間がありましたか?
因みに私はあまり夜更かしすると赤ちゃんが朝起きる時に辛いので、調子に乗っちゃうと次の日後悔するんですが、二時間ほど過ごしています。

あと、どんな風にリフレッシュしていましたか?

楽しい子育てのためにこの時間を大切にしていこうと思っているので、皆さんの楽しい時間の過ごし方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夜泣きはほとんどありませんでしたが、2〜3時間すると私がいないと気付くようで起きました。

私は主人とDVD観賞してます。
DVDを観ながら主人と話し、ついでに筋トレやストレッチ、主人にマッサージしたりしてます。

2013.10.23 08:13 6

水(秘密)

現在2歳半になる娘がいます。
1歳の頃は12:30~15:00のお昼寝、夜は20:00~6:00までと毎日良く寝る子でしたので、けっこう私のリフレッシュタイム満喫してましたね(^^)

お昼寝タイムは韓ドラみたり、お菓子を焼いたり、小物を作ったり、写真のデータを整理したり。
夜はだんなさんとゆっくりおしゃべりしたり、ドラマをみたり。

ママ友からそのうち夜泣きが始まるよ~といわれていたので覚悟していましたが、結局今まで夜泣きという夜泣きはありませんでした。
夜中にふと「ママ~」と起きることはありましたが、抱き寄せるとすぐ寝てました。

保育士の母いわく、日中お散歩したり、児童館に行ったり刺激を良く与えて、リズムよく生活していたからよかったんじゃない、といわれました。

くっついて離れない時期はお昼寝の間に晩御飯のしたく等家事をしていましたが、洗濯物も遊びながら一緒にたたんだら一生懸命つきあってくれてました。

あと、私は育休中、懸賞生活も楽しみました(笑)
子供グッズって意外とよく当たるので寝ている間にハガキ書いたり(^^)

上手にリフレッシュして子育て楽しみたいですね~

2013.10.23 10:05 5

ビタミンC(30歳)

純粋に羨ましいです。寝ない寝付かない夜泣きも酷いしで、夜は本当に恐ろしく憂鬱でしたね。
寝かしつけても忍び足、物音立てないように暗い中でパソコンちょっと見るくらいが精一杯な毎日でした。

ようや〜く、夜中に寝ぼけて泣く程度になった2歳で、二人目を作れましたよ・・・

現在は夜のコーヒー(しかしノンカフェイン)が至福のひとときですね。
たまに夫がお土産に買ってくるコンビニスイーツ食べてしまったり。

2013.10.23 12:50 8

いいなぁ(30歳)

私の息子は9ヶ月です。

最近ようやく自分の時間というか、夫婦の時間が持てるようになりました。


息子が寝たあとは早く次の子が欲しいので、せっせと毎日毎日子作りしてますよΨ(`∀´#)


けど音や声で起きてしまうことが多いから、なかなかゆっくりは無理ですよね…(o⌒∇⌒o)

2013.10.23 13:59 7

らっきぃ(29歳)

8ヶ月の息子が一人います。ゆったりとした自分時間は大切ですよね。
最近のマイブームは夜、旦那も息子も寝静まってからジェルネイルをすることです。細かい作業が好きなので没頭できます。
4月から復帰なので、それまでに撮り貯めた写真整理もするつもりです。
適度にリフレッシュしながら、頑張り過ぎずに頑張りましょうね~(*^^*)

2013.10.23 22:48 4

てるてる坊主(28歳)

皆さん上手に息抜きされているのですね。
写真整理や小物作りなど子供が居る時には出来ない細かいことをするのもいいですね。

お昼寝の時間は自分が昼食を作って食べたら時間が余らないので、たっぷり寝てくれる子供さんは羨ましいです!

私も規則正しい生活を心がけてこのリズムを大切にしていきたいです。

皆さん回答ありがとうございました。

2013.10.26 01:17 1

アクア(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top