HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの寝る時間

赤ちゃんの寝る時間

2008.11.23 19:30    0 4

質問者: まおさん(29歳)

こんにちわ。 3か月になった娘ですが、 夜寝る時間が、12時ころです。 新生児の頃は9か10時ころだったのですが だんだん遅くなってこの時間になって しまいました。 朝は10か11時まで寝てることあります。 このリズムは赤ちゃんにとって良くないでしょか? 添い寝で寝てるので私もこの時間に寝てます。 朝はもちろん私の方が早いですが。 徐々に自分から早く寝たくなったりしますか? 今は抱っこでしか寝付かないので 眠くなって泣き出したときに抱っこして寝かしてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。 10ヶ月の女の子のママです。 うちは、まおさんのところと一緒でした。 だから今後を心配するお気持ち、よくわかります。 でも、大丈夫ですよ! 赤ちゃんは段々と昼夜の区別がつくようになるので、 いつまでも今のままというわけではありません。 まだ三か月ですよ~! 娘は生後二か月まで昼夜逆転で、二ヶ月目以降から夜にまとめて寝るようになり、入眠時間も12時、11時、10時と徐々に早くなり、四~五か月の頃から8時頃になりました。 段々早寝早起きになってきますよ。 もちろん、親の努力や工夫は必要です。 頑張ってくださいね♪

2008.11.26 18:07 24

なぎさ(30歳)

皆様ありがとうございます!! 出来るだけ努力して早めに寝かすように したいと思います。離乳食もありますしね・・汗 昨日は10時に寝かすことが出来たんですが 朝8時に目が覚めてくれてリビングに連れて来たんですが珍しく(ほとんどない)、一人でメリー見ながら 寝ています!!!^^; まだ眠かったのかな~ ベットで暗いトコで寝てるよりは いったん朝日浴びてるので早めのお昼寝と思えば いいでしょうか?悩・・ たしかにこれから早く寝てくれれば 私も楽になるので頑張ってみます!!! ありがとうございます!

2008.11.27 09:37 37

まお(29歳)

せめて 朝 8時に起こして 9時くらいまでには寝かせてあげたほうが良いのではないでしょうか? (寝てるの起こすのって 結構勇気が要りますが) 自分が起きた時間に 赤ちゃんも起こせば 自然にリズムがつくと思いますよ。

2008.11.24 13:38 33

はる(37歳)

まおさん、こんにちは。 お子さんは、夜が遅いから朝起きるのが遅いだけだと思いますよ。 朝が早ければ、リズムは前倒しになっていくと思います。 離乳食がはじまると、朝が遅いと全部ずれこんでしまいますよ・・・ お風呂は何時にいれてますか? うちの子は今5ヶ月ですが、3ヶ月頃から20時から授乳以外は熟睡に入り、6時頃起きてきます。 今は日の出が遅いですが、外が明るくなってきたらまずカーテンをあけて、朝日の光をあびさせてあげてください。 明るくなったら朝がきたっと赤ちゃんに習慣づけてあげるといいそうですよ。 だんだん、昼間起きている時間が長くなってくるので、暖かい時間にお散歩したり、遊び相手になったりして昼間と夜とのめりはりをつけてみてはどうでしょうか? うちには4才の上の子がいるんですが、その子も早く寝る習慣をつけれたので、お昼寝をしなくなった2歳からは19時には寝て12時間寝る子になりました。 だから、今では毎晩二人が同時に20時までには寝てくれるので、楽です。 しかし、幼稚園かえってきてから、夕飯、お風呂と私ひとりでするので、バタバタで大変ですけどね(^^; 子供のリズムって、大切だと思うんです。 決して大人の都合のリズムにしないようにしてあげてくださいね。 この先、2歳3歳になったとき、早く寝てくれないと大変です。 夜寝るのが上手な子にしてあげると、一番助かるのはママですよ。

2008.11.25 21:41 43

とんとん(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top