HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの寝る時間

赤ちゃんの寝る時間

2006.8.31 01:02    0 1

質問者: さくらままさん(32歳)

8ケ月のママです。
最近夜寝る時間が(赤ちゃんの)遅くなりました。
夕方17時〜19時までの間にお風呂に入れてその後授乳(母乳)
今までは遅くても21時には寝ていました。
最近入浴後の授乳で一度ウトウトして寝かせるんですが、数分して起きて
1.2時間は寝る様子がないので
遊んでます。
授乳60分とか結構ながい時間吸ってるのに・・・
母乳が足りなくなってるのかなと心配にもなりましたが、今までもそんな心配したことありましたが順調にきました。

今日も19時からおっぱいのみ始めてて1時間くらい吸ってウトウト・・・
ねたかなと思ったのに起きました。
今日は寝たのが22時半でした。
おっぱい足りてないのでは?と心配でその間何回か吸わせましたが、ちょっと吸って乳首かむんです、痛くって。
結局20時から22時まで起きていて
さすがに私も夕飯食べてないしねかせなきゃと思い22時過ぎに再度おっぱい吸わせると、吸ってだんだん目をつむり、ようやくねんねしましたー
 ほっ。
なかなか寝ないってことは遊びたりないというか体力消耗できてないのかな?
それとも生活リズム・授乳リズムの関係かな?
19時に飲ませ始めてその後22時だから3時間ですもんね。

保健師さんに22時からは成長ホルモンがでるからねかせましょうという話がありました。

みなさんの赤ちゃんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして!!私は今年4歳になる息子が居ます。
8ヶ月の時、息子はどうだったかな〜?って思い返しています。

息子の場合は4ヶ月頃には母乳だけでは足りない感じで、「母乳は時間のもちが悪い」と聞いた事もあり、夜寝かせる時&外出の時は粉ミルクにしました。
すると夜ぐっすり寝るようになりました。
その後すぐに粉ミルクだけに変えちゃいました。
時間的には22時頃だったと思います。
8ヶ月位だとまだまだお昼寝をたっぷりしますよね?
それにまだ歩けないから体力の消耗と言ってもね〜・・・
規則的であればそんなに気にしなくてもいいんじゃにでしょうか?
就寝時間はまだまだこれからコロコロ変わると思いますよ。
歩き出して外でたくさん遊ぶようになると、疲れて信じられないほどお昼寝しちゃって夜の就寝時間が遅くなったりね(笑)
だから出来るだけ早めにタップリお昼寝させようと思うと、夕方から夜にかけてぐっすり・・・って事も(笑)

お役に立てたかどうかわからないけど、頑張ってくださいね!!

2006.8.31 12:36 33

とら太ママ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top