HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんと二人きりの1週...

赤ちゃんと二人きりの1週間、どう過ごしますか?

2010.7.30 16:06    0 7

質問者: えいこさん(32歳)

こんにちは。
生後7ヶ月の子供のいる「えいこ」と申します。

お盆期間の1週間、夫が出張で不在にする予定ですが、子供と私は二人きりで過ごすことになりました。
この暑さの中、楽しく過ごす方法をアドバイスいただけたら、と思い、投稿しました。

夫は元々、平日も週末も関係なくほとんど休みの無い状態で働いており、実家は遠方にあるため、私がほとんど一人で育児をしています。

今回は私の母が遊びに来てくれる予定でしたが、父が体調を崩したため、この予定は消えてしまいました(幸い、父は少し静養すれば大丈夫だそうです。)
ちなみに夫の両親は既に他界しています。

お盆期間ということもあり、普段遊んでいる赤ちゃん仲間と遊ぶ予定を入れることが難しい状態です。
児童館等で参加できるイベントも探してみましたが、やはりありません。

我が子は「手のかからない子」だと言われることが多く、私を見て目をキラキラさせる様子は本当にかわいいのですが、普段から一人きりの育児と家事に少し疲れており、今回の母の訪問を心待ちにしていただけに、さあ、1週間どうしよう?と途方にくれています。

アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご実家に行くというのはだめなんですか??

私は双子(4歳男)を育てていますが、私も自分の親はいないし、義実家は遠方、夫も子供が起きている時間はほとんどいないという状態でした。一番の苦労は一人で2人を連れて出歩くことができない…ということでした。外で長時間過ごすのはさすがに暑いと無理かと思いますが、(私がしたかった)子供とゆっくりウィンドーショッピングなんかはご自身の気分転換にはなりませんか?あ、イベントを求められられている??行けばお盆中だからこそ何かイベントありそうですが。(参加できるかどうかはわかりませんが)

2010.7.30 19:44 30

yokko(38歳)

同じ状況で子育てしている方はたくさんいます。
一人きりでの子育ても普通です。

毎日毎日赤ちゃん仲間と、児童館いってるんですか?
その予定がない時は、お子様と二人で過ごしていると思いますが
その日と同じ生活を1週間すればいいだけな気がしますが。


2010.7.30 21:34 42

りも(37歳)

6ヶ月の子供を育てています。

日頃から児童館などに通われているようなので、活発な毎日を送っているようですね!

ご実家もお父様の体調があまり良くないようなので、小さい子供を連れて行くには気が引けますね。

今年は猛暑ですし公園なども暑そうなので、私でしたら大型のショッヒ゜ンク゛モールにいったり、図書館でヒ゛テ゛オや本をかりたりして1週間を過ごすかと思います。


私は育児と仕事を両立してますが、やはり子供がまだ小さくて育児に専念せざるを得なくて、なおかつ初めての育児でわからないことも多く毎日子供と二人きりだと息がつまります…。
とはいえ、毎日があっという間にすぎて、気づくと1週間が経過していたりします。

お互いに育児を頑張りましょう!

2010.7.31 00:02 40

テックマンマ(32歳)

その気持ち分かります!分かります!


甘いと言われればそうかもしれませんが…
朝から夜まで赤ちゃん相手して、ましてや旦那が1週間も帰ってこないと精神的に辛いです。
私の場合は旦那が出産後に単身赴任になりしばらく一人でした。
旦那が夜遅く子供の世話できない。とかのよくカキコミ見ますが、その時の私にとってはそれすら羨ましかったです。

どんなに夜遅く帰って、愚痴は聞いてくれなくてもいい、ただお帰りと会話したいだけと…思っていましたから。
一日中赤ちゃんのお世話だけだと疲れますよ。

今は旦那の転勤先に着いてきましたが、1週間の出張だと私は迷わず実家に帰ります。飛行機使わないと帰れませんが、出張が3日でも実家帰ろうか迷いますね(笑)


甘えすぎとみなさんに怒られそうですが…
自分が辛いと子供もかわいそうですから。頑張ろうなんて思いません(笑)

2010.7.31 03:55 35

フ゜ー(27歳)

皆様、お返事ありがとうございました。

yokkoさん
 ほとんどお一人で双子のお子さんを育てていらっしゃるのですね。
 頭が下がります。
 実家に帰るのは難しいのですよ。
 実家は人が多いのですが、母曰く、私達親子が帰ってくるといろいろと気を遣うので、私の所に来る方が楽だと言うことでした。
 ウィンドウショッピングもいいですね。
 うまく暑さを避けて出掛けたいと思います。
 yokkoさんもお元気でお過ごしくださいね。

りもさん
 そうですね、同じ状況の方はたくさんいらっしゃるのでしょうね。
 毎日仲間と連れ立って遊んでいるわけではありません。
 曜日を問わず子供と二人で過ごす日の方が圧倒的に多いです。
 母の訪問予定が流れてしまい、年甲斐も無く寂しくなってこんな投稿をしてしまったようです。
 無くなった予定のことは忘れて、普段通り過ごしたいと思います。
 
テックマンマさん
 お仕事も頑張っていらっしゃるのですね。すばらしい!
 私は妊娠中に退職してしまいました。
 ショッピングモール、図書館…よく考えると、涼しく、楽しく過ごせる方法はいろいろありますね。
 テックマンマさんもお体には気をつけてお過ごしくださいね。

フ゜ーさん
 投稿してみて、自分でも甘えているなあ、と反省していました。
 でも、気持ちが分かると言っていただき、うれしかったです。
 産後にだんな様の単身赴任、大変だったでしょうね。
 話すことができないのが辛い、本当にその通りだと思います。
 今回は母が、私達親子が実家に帰るよりも私の所に来る方がいい、と希望していたので、父が体調を崩した今、実家に帰るのはもっと難しくなります。
 夫に心配をかけないように、子供と二人でのんびり楽しく過ごせるようにしたいと思います。 

2010.7.31 08:42 29

えいこ(32歳)

うちは2週間夫が帰ってきません。そのあと5日間は休みになるんですけど。
そんな生活をしてるので、1週間ならあっという間です(笑)

7か月の頃は離乳食作りに追われてたように思います。
今年は暑いしぐったりですよね。

私は疲れきってしまわないようにダラダラ過ごすことをお勧めします。
まだお家の中だけでも十分に遊べる月齢だと思います。
一緒にゴロゴロしながらお歌を歌ったり絵本を読んだり、おもちゃを追いかけたり・・・
ご主人のお世話がない分、家事は手抜きして楽しちゃいましょう(笑)

歩き始めると、お家の中だけじゃ物足りなくて、自我も出てきて大変です。
言ってることがわかったり楽になる部分もありますが・・・

普段からほとんど1人で育児をしているようなので、そんなに大変なことじゃないと思いますよ。
ただ、お母様が来られなくなって、残念な思いが大きいのでしょうね。
お互い楽しく育児して、この夏を乗り切りましょう!!

2010.7.31 11:03 15

とん(37歳)

とんさん
 遅くなりましたが、お返事ありがとうございました。
 2週間+5日のサイクルもなかなか大変そうですね。
 でも、きっちりお休みが確保されているのは羨ましいです。
 ご指摘の通り、私の子はお外に行けなくても駄々をこねるほど大きくはないので、家でゆっくり過ごすことができますね。
 夫の三食の心配をしなくてよい分、少し楽をさせてもらおうと思います。
 なぜか私の周りには「平日の日中は実家、平日の夜と週末は夫」と育児の強力なサポーターが揃っている人が多く、何となく私はそれが羨ましかったのかもしれません。
 そのためこんな甘えた投稿をしてしまい、恥ずかしく思っていますが、一人で育児をしている母親なんてたくさんいる、という当たり前のことに気づかされたのは大きな収穫でした。
 とんさんもどうぞお体ご自愛くださいね。

2010.8.2 00:19 16

えいこ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top