HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮外妊娠?はっきりしません

子宮外妊娠?はっきりしません

2013.10.23 11:17    3 19

質問者: メロンパンナさん(27歳)

 ジネコ会員

11日に子宮外妊娠の疑いで、掻爬手術を受けました。
3日後の検診でhcgが1870から740に減少していて、減りが少ないが1週間程様子見ることになりました。

ところが、21日の月曜に検診に行くと、hcgが1050にまた上昇。
でも、子宮の中は何もなく子宮外妊娠の疑いが高まりました。
そのまま紹介状を渡され、そばの大きな病院へ行って見てもらったのですが、どこを探しても妊娠箇所が見当たらず、出血も腹痛もないのでまた金曜日まで様子を見ることになりました。
お医者さんも、場所がはっきりしないのに無駄に切ったりするのは勧められないというし。
しかもエコーの写真で、子宮の中にすごく小さな黒い丸があって、これは何だろうってなって…

とにかく4日ほど様子見です。

子宮外妊娠なら、手術する心構えはできてるのですが…

見えないところで成長をしているのか、よくわかりません。

同じような方いらっしゃいましたか?
はっきりせず、今とても不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

?子宮外妊娠の疑いで掻爬手術ですか?

子宮外妊娠の疑いだと、卵管切除か、切らずに注射で温存とかはききますが、はじめて聞きました。

私は子宮外妊娠になってしまった時は卵管切除になりました。

私の場合は血液検査で妊娠が分かったが、あまりhcgがあがらず、数日後に出血があり、子宮外妊娠といわれました。

そうではないといいですね。

2013.10.23 13:11 12

カプチーノ(33歳)

カプチーノさん

お返事ありがとうございます。
そうなんですか?
珍しいんですかね…

6wでhcgが1870あるのに胎嚢がみえないため、今回は妊娠を諦め、掻爬で子宮の中をキレイにして、これで数値が下がれば子宮外妊娠ではないとのことでしたが…
一度下がった数値が上がってしまったんです(>_<)
卵管にも着床してる様子も見えなくて…

はやくはっきりしたぃです。

2013.10.23 14:10 37

メロンパンナ(27歳)

 ジネコ会員

子宮外妊娠で掻爬手術、珍しくないですよ。
私は卵管に怪しい場所が見つかり、断定ではありませんでしたが腹腔鏡手術になりました。結果、子宮外妊娠でした。

推測もできないとき、掻爬手術してhcgを下がるかどうか見ることはよく聞きます。正直、掻爬手術は腹腔鏡手術と比べればかなり負担の軽いものですし、そちらで済む(診断できる)方がずっと楽ですからね。

かなり見えにくい場所に着床していることも聞きます。無事場所が特定できますように。

2013.10.23 20:35 11

はな(秘密)

はなさん

ありがとうございます。
珍しくはないんですね(・・;)
ちょっと安心しました。

明日朝イチで病院行くので、今度こそ場所が特定できたら…と思います(>_<)

2013.10.24 09:48 6

メロンパンナ(27歳)

先月同じ様な状況だったので…体外受精をした私の体験を書きます。

判定日にはかすった程度の着床で、と言われるくらいのhcg14。
その一週間後にhcg44と少しずつ上がり…

ホルモン補充を辞めてから、生理の様な出血はあったものの、hcgは下がらず、6週目にはhcg5000を超え、大学病院へ紹介され、一週間様子を見ましたが、やはり子宮にはなにも見えず。

流産か、子宮外妊娠の疑いと診断され入院し、掻爬手術を受けたものの、内容物はほとんどないからと、翌日緊急手術と言われ、腹腔鏡手術を受けました。
(この時もエコーではっきり子宮外妊娠と診断された訳ではありませんでした。)

結果は、右卵管に着床していた子宮外妊娠でした。卵管切除となりました。

子宮に赤ちゃんの細胞が残っていてもhcgが上がると聞いたことがあります。

場所が特定されて、子宮外妊娠で無い事をお祈りしています。

2013.10.24 15:57 5

はち子(32歳)

はちこさん

同じような感じですね。
先月というと、まだ最近のことですね。
大変な中、コメントありがとうございます。

掻爬後、子宮の中はキレイになくなってると言われたのですが、内容物の中に妊娠の要素はなかったみたいです。

なので子宮外妊娠は確定かなとは思ってるんですが・・・

早く明日になって、はっきりしたいです。

2013.10.24 19:37 3

メロンパンナ(27歳)

相談者のメロンパンナです。
今日病院に行ってきました。

hcgがまた1530に上がってて、内診をしました。
そしたら、前回子宮の中に見えた小さな袋のようなものが、少し大きくなり、前回よりもはっきり見えると言われました。
掻爬した後でもそんなことあるのかと聞いたら、珍しいことだけど掻爬が早い時期だと、そこから成長することもあるそうです。
でも、胎嚢だけしかなく、小さすぎるのでここから成長するのは期待できないと言われました。
自然に流産になるか、また掻爬手術をすることになるかもらしいです。
卵菅にはまた特に何も見当たりませんでした。

でもまだ、子宮外妊娠の可能性も0ではないので、また来週様子を見ることになりました。

空っぽな妊娠をしてる状態ですが、とりあえず様子を見ていきます。

2013.10.25 14:00 2

メロンパンナ(27歳)

診察お疲れさまでした。

子宮内に胎嚢がみえたとの事。
来週まではっきりせず、色々不安もあると思いますが、
無理せず日常生活を送ってください。

流産か、また掻爬手術になると、精神的にもお辛いと思います。
子宮外妊娠で無い事をお祈りします。

空っぽな妊娠…涙が出そうです。

まだ気持ちの整理もつかないとは思いますが、
妊娠できる体なのだと自信を持って前向きに頑張りましょう。

2013.10.25 15:53 6

はち子(32歳)

はちこさん

再びコメントありがとうございます(>_<)
子宮外妊娠と診断されると覚悟して、入院の準備もしておいた分ほっとしたような・・・・
胎嚢と聞いて喜んでしまった分、成長の見込みないと聞いて残念なような・・・・

今何ともいえない気持ちです。

不妊の検査を始めて、すぐの妊娠だったので悲しい気持ちが大きいですが、はちこさんも言ってくださってたように、次も妊娠できると思って焦らず行こうと思います。

2013.10.25 17:15 4

メロンパンナ(27歳)

私も同じような経験をしているので体験を書かせて頂きます。

掻爬手術をしてもHCGが下がらず、その後子宮外妊娠の疑いがあるとのことで腹腔鏡手術を行いました。しかし卵管には見当たらず。手術後にもHCGは下がりませんでした。

MRIも撮りましたがどこにも見当たらず、医者からは、見えないどこかで成長している可能性があり、それがどんどん大きくなって体のどこかで破裂しては大変なことになると言われました。
治療を模索した結局、抗ガン剤を2週間打ち続けることになり、ようやくその後HCGの値が下がりました。
今でもどこに隠れていたのか分かりません。何万分の一の確率だそうですが、こんなケースもあります。ご報告まで。

2013.10.26 09:02 9

まみこ(33歳)

まみこさん

コメントありがとうございます。
そうなんですね。
私もお医者さんに、頭の隅に子宮外妊娠の可能性は入れておいて、と言われたので、安心はできてなぃです(>_<)

抗がん剤治療も含めて、心構えをしていこうと思います。

2013.10.26 09:27 4

メロンパンナ(28歳)

 ジネコ会員

こんにちは。わたしも今現在同じ様な経験をしています。10月頭に出血し一週間後…流産確定。自然に出るのを待ちましたが出血は毎日続きhcgも下がらない為31日に子宮内容清掃術をしました。11月3日に血液検査をし昨日内診と血液検査の結果を聞きましたが手術前と変わらず1160でした。
子宮内はずっとキレイと言われていましたが、昨日は子宮内はキレイだけど卵巣が少し腫れて出血していると…その場で大学病院に紹介状を書いてもらい本日朝一で行ってきました。内診を長々とされ、やはり卵管には何も見えず…血液検査と胸のエックス線をとりました。hcgが下がらない原因としては子宮外の他に絨毛がんの可能性も0ではないと…血の気が引きました。
ため息ばかりです。未だに少量出血と下腹部痛はあります。先生はhcgが1000あるから下がらない原因をハッキリさせる前に手術や抗がん剤をスタートしたくないとのことでした。 がんの可能性?なんて全く考えていなかった…。流産後に手術してもhcgが下がらないとかはよく聞いていたのに、やはり何処にも赤ちゃんが見当たらないと絨毛がんの可能性あるんですかね…子供三人居るし不安です。
つぎは月曜日に診察ですが同じ様な経験されてる方の気持ち痛いほどわかります。辛いですよね。

2013.11.7 14:01 6

なな(37歳)

こんにちは。わたしも今現在同じ様な経験をしています。10月頭に出血し一週間後…流産確定。自然に出るのを待ちましたが出血は毎日続きhcgも下がらない為31日に子宮内容清掃術をしました。11月3日に血液検査をし昨日内診と血液検査の結果を聞きましたが手術前と変わらず1160でした。
子宮内はずっとキレイと言われていましたが、昨日は子宮内はキレイだけど卵巣が少し腫れて出血していると…その場で大学病院に紹介状を書いてもらい本日朝一で行ってきました。内診を長々とされ、やはり卵管には何も見えず…血液検査と胸のエックス線をとりました。hcgが下がらない原因としては子宮外の他に絨毛がんの可能性も0ではないと…血の気が引きました。
ため息ばかりです。未だに少量出血と下腹部痛はあります。先生はhcgが1000あるから下がらない原因をハッキリさせる前に手術や抗がん剤をスタートしたくないとのことでした。 がんの可能性?なんて全く考えていなかった…。流産後に手術してもhcgが下がらないとかはよく聞いていたのに、やはり何処にも赤ちゃんが見当たらないと絨毛がんの可能性あるんですかね…子供三人居るし不安です。
つぎは月曜日に診察ですが同じ様な経験されてる方の気持ち痛いほどわかります。辛いですよね。

2013.11.7 14:06 1

なな(37歳)

☆ななさん

お子さんがいらっしゃると、余計に不安になりますね(´`;)
癌なこともあるんですか!?

私は、未だに病院で様子見の状態で、一週間ごとに通ってます。
子宮の中にできた胎嚢のようなものが、5㍉→7㍉→9㍉ となってて、お医者さんも悩んでるみたいでした。
成長が遅いため、また掻爬手術をする可能性が大きいですが、検診のたびに胎芽が見えないかな…と期待してしまってる自分がいます。
出血も痛みもないので、何ともいえない感じです(>_<)

明日検診の日なので、流産にする手術するのか、子宮外妊娠として対処するのか、そろそろはっきりした結果がほしいです。

お互い不安ですが、よい結果を期待したいですね(>_<)

2013.11.7 19:14 1

メロンパンナ(28歳)

 ジネコ会員

メロンパンナさんこんばんは♪
わたしも妊娠反応が出てから、かれこれ一ヶ月ちょい経過してしまいました。長いと気が滅入ってしまいますね…。月曜日にhcgの更に詳しい検査の結果が出ます。あと…胸のエックス線結果の結果も。多分絨毛ガンを否定する為の検査です。未だに判定薬は陽性がだし…どこにも見付からなくて不安ですが病院によっては今の私の状態だと抗がん剤スタートしてる医者が多いと思いますが、先生は原因がハッキリしないのにしなくてよい治療はしたくないと。不安な日々を送っています。メロンパンナさん、胎嚢が少しずつ大きくなってるんですね。わたしも今回以外に長男と長女の間に(年子なんですが)二人流産しています。その時は手術後血液検査なんかした記憶ないけどしたのかな?と考えてました。きっと流産手術後…hcgが下がらないのも分からないで過ごしてる人は沢山いるだろうなー?なんて色んなこと考えてました。いまお互いに辛いですがきっと先には良いことあるはず!いやいや間違いなくある(笑)なんて…長男(13)の反抗期と戦いながら(笑)(丿 ̄ο ̄)丿気が紛れてるのかな~?そろそろhcg下がりましたよ!とか赤ちゃん(育ってませんが)の場所がわかりましたよーとか先生の言葉が聞きたいな~なんて。気長に待てないけど待つしかないですね!

2013.11.8 20:33 2

なな(37歳)

メロンパンナさんこんばんは。
その後、お体の調子はいかがですか?
わたしはhcg416まで下がりましたが
下がりが悪いのでMRIを撮ってきました。べびちゃんはいったいどこへ。
スッキリして、よい年を迎えたいですね!

2013.11.15 19:54 0

なな(37歳)

☆ななさん
こんばんは。
数値下がって良かったですね!

私は、実は金曜の検診で変化がなく、私自身がもうはっきりしたかったので、11日の月曜から二泊三日の入院をして、もう一度掻爬手術をしてきました。
今は少し出血が続いています。
水曜日に検診があるので、今度こそ数値が下がっていてほしいです。

2013.11.15 20:31 1

メロンパンナ(28歳)

 ジネコ会員

メロンパンナさんこんにちは!
わたしは未だに出血も続いてますが、待機治療中です。MRIも取りましたが居場所も分からず、hcg238になりました。次回は二週間後ですがそこで二桁に下がっていれば、このまま待機治療で下がりが悪かったり上がれば抗がん剤スタートだそうです。この待ち時間って本当に不安ですよね!
メロンパンナさんはこれからソウハなんですね、その後hcgの下がりはどうですか?不安でしょうがお互い前向きにいきましょうね!

2013.11.21 10:36 0

なな(37歳)

☆ななさん
待ってる間は不安ですよね(´`;)

私は入院で掻爬手術をして、1週間後の検査で、hcgははからなかったのですが、子宮内がきれいだし、出血も止まったので、とりあえず一安心です。掻爬で取り出した中にじゅうもうとか妊娠の成分もあったそうです。
二週間後、妊娠検査薬を試して陰性なら、リセット完了でもう通院しなくていいと言われました。
結局、子宮外妊娠と言われてすぐにやった初めの掻爬手術の意味がなかったようで、すごくそこがモヤモヤします( ̄^ ̄)
初めの手術をした病院には、もう行きません!


早く生理来て、次の妊娠に備えたいです(>_<)
ななさんも、はっきりしますように。

2013.11.21 19:13 3

メロンパンナ(28歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top