HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 帝王切開後の排便困難について

帝王切開後の排便困難について

2013.10.23 18:57    0 4

質問者: ハルナさん(30歳)

ジネコ会員

皆さん、こんにちは。汚いお話になりますが宜しければ聞いて下さい。帝王切開にて今年二月に出産しました。その入院時からの排便より、排便時にうまく力めないような、力んでも全く違う部分を力んでいるようで、柔らかい便なのに押し出せません。産科に相談すると腹筋の関係かも…と言われましたが。しかし8ヶ月経った今でも改善されません。胃腸科に行くと便秘ですねとますが、下剤を飲んでも押し出せず、いつも同じ場所に残便感があります。大腸肛門科でも「原因不明」でした。毎日排便の事ばかり考えて泣きたくなります。アドバイスや経験されたことある方、お話して頂けませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とても辛いですよね。
前にも投稿されてましたが、レスがつかなかったようですね。
私は排便ではなく排尿ですが、帝王切開後しばらく違和感がありました。
うまく出せない感じです。
完全には出きってないのに、うまく押し出せないんです。
いま10ヶ月になりますが、だいぶマシにはなったけど体調によりイマイチに感じることあります。

で、産んですぐの頃に産科で相談したら、帝王切開だと膀胱をひっくり返して赤ちゃんを取り出すので、どうしても産後に排尿機能が一時的におかしくなることはあるようです。

主さんの場合は帝王切開中、何らかの原因で直腸のほうにダメージがあったのではないですか?
便秘ではないと思います。
便秘なら力むことはできますからね。

産んだ産院が当てにならないなら、大学病院などセカンドオピニオンしたほうがいいですよ。
私ならそうします。
排尿排便は毎日のこと、不安とストレスも溜まりますよね。
どうか早く良くなられますように。

2013.10.23 23:59 9

うーん(秘密)

改善方法とかは分かりませんが、私も帝王切開で出産し(2年前)、産後は同じように、お腹にうまく力が入らない、肛門にも力が入らない(?)感じで、産前のように排便できませんでした。いつまでだったか覚えてませんが、いつの間にか産前の状態に戻りました。

2013.10.24 08:26 2

Jの母(37歳)

うーんさん、お返事ありがとうございます。私は二人帝王切開なんですが、尿漏れ、排尿関係に関しては問題ありませんでした。排便、排尿、トラブルあると辛いですよね。人知れず辛いですね…。かなり現在と酷似した症状で、直腸瘤と言う病気かもと自分では感じてます。また婦人科に掛かってみます。お返事、嬉しかったです。ありがとうございます。

2013.10.24 09:08 4

ハルナ(30歳)

ジネコ会員

Jの母さん、ありがとうございます。似ているような症状をお持ちだったそうで、良いことではありませんが、少しだけホッとしました。初めて病院で排便した時の便の出方がおかしくてかなり気持ち悪く泣きそうでした。今もうまく力めなくて、排便って本来気持ちよい筈なのに気持ち悪くて毎日辛いです。Jの母さんみたいに治れば良いなと毎日願ってます。

2013.10.24 09:15 3

ハルナ(30歳)

ジネコ会員

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page