HOME > 質問広場 > 雑談 > 35歳のみなさん!今どん...

35歳のみなさん!今どんな状況ですか?

2013.10.24 23:56    0 18

質問者: 主婦さん(35歳)

35歳の女性です。

気づいたらもうこんな歳。新しくチャレンジするには難しいか…いやいやまだまだこれから!などと色々考えてしまいますね。

そこで同学年のみなさんは今どんな状況なのか知りたくてトピ立てしました。私のなかで女35って一つの区切りのような気がして。「私は今こんな状況よ~」とコメント寄せてもらえるとうれしいです。あくまでも気軽に。どちらが幸せ論とかは求めていないのでご遠慮ください。

ちなみに私は、20代で海外留学し、必死にアルバイトしながら、学費と生活費を稼いでました。大変でしたが、色んな人に出会い、今はかけがえのない経験となりました。その後、安定した役職につき、バリバリ働いていました。30歳で大学で知り合った彼と結婚をして専業主婦になりました。今は2歳半の子どもがいます。

昔はキャリアウーマンに憧れ、10年後の自分が専業主婦になることは想像もしませんでした。でも家庭優先もそんなに悪くないなぁとのんびり生活しています。

さてさてみなさんは?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主様は20代に努力されたんですね~!
私はなんとなく大学行ってなんとなく就職して
20代後半まで、ダラダラ過ごしてしまいました。
仕事だけはちゃんとやってたけど、
特に目標もなく、って感じでした。

25歳で主人と出会い、結婚を意識した時から
将来は海外で暮らす可能性が高いから、英語やっておいた方がいいよ、と言われたのに何もやらず・・のち、結婚。

30過ぎて海外転勤になり、
日本人がいない土地だったのもあり、英語で苦労し
やっておけばよかった・・と大後悔しました。
もちろん、何か始めるのに年齢は関係ないけど
20代って貴重な時間だったよな~と。
記憶力も体力も
やはり今とは断然違います。
でも、毎日勉強して充実感はありますけどね。

あとは結婚して子供がすぐにできると思っていたのが
まさかの不妊治療・・こんなにも精神的にも金銭的にも
負担がかかるとは思わなかったです。
どうにか治療の末、子供ができ子育てに追われながら
空き時間に勉強してます。
20代の自分に会えたら、時間を大事にしなさい!
あと無駄使いしないでお金を貯めなさい!って言いたいです~。

2013.10.25 08:01 10

あーたん(36歳)

横です

安定した役職をバリバリこなしていたのに、それをあっさり捨てられるってどうしてですか?もったいないと思います。

2013.10.25 11:45 6

ユニ(219歳)

大人になったら、お金持ちでイケメンの白馬の王子様に見初められて、ゴールイン!子供にも囲まれ、至れり尽くせりのマダム生活。


な~んて妄想してましたが、現実はいやはや f^_^;


サイエンスが好きだったので、大学卒業後はそのまま大学院へ。そして企業に就職。(妄想世界に比べて何て現実的な…)


でも、王子様には出会えました。
28歳で結婚。

顔も(デブ、痩せればイケメンかも?)
年齢も(10歳年上)
収入も(一般的な外資系企業の社員)、

ぜ~んぜん全く王子様ではありませんが、


私のことをとっても愛して大事にしてくれる「王子様」かも。

その後は、まさかの不妊治療へ突入ですが、2人で頑張ってます。

2013.10.25 12:17 12

まだ~む(35歳)

若いうちに出産して仕事復帰しようと思い20歳で結婚しました。
その後、10年以上授かれずにパートに出たり、仕事を変えたりして過ごしました。
現在、主さんと同じ2歳半の子どもを育てています。

同じ専業主婦ですが、主さんは色々な経験をされて現在があるのでうらやましいです。

でも、今の生活に満足しています(^_^)

2013.10.25 12:37 12

35歳(秘密)

こんにちは。

20代のうちに結婚したかったのですが、なかなか良いご縁に
巡りあえず・・・3年前にやっと今の主人と出会えました。
昨年結婚し、来月出産予定です!

今年は周りも出産ラッシュのようで、同級生で出産&妊娠した人が私を含めて6人もいます!
子供は1人目、2人目、3人目とみんなバラバラです。
やはり35歳ってひとつの区切りなのかな~と感じています。

でもまだまだ独身の友達もたくさんいるんですよね。
みんな素敵な子ばかりなのに。

2013.10.25 14:09 11

匿名(35歳)

不妊治療の末に妊娠、もうすぐ9カ月に入る妊婦です。

結婚してすぐに体調を崩し、なかなか子どもを望めない状況が数年続いたので、今はやっと前に進めた感じです。

今はこの先始まる育児にドキドキ不安な日々です。

仕事を持っている女性には憧れますが、今は主人と穏やかに健康に暮らせていることに感謝です。

素敵な40代になれるように頑張りたいです!

2013.10.25 16:08 8

もずくっこ(35歳)

大学時代は楽しかったなぁ~。
女子校育ちで初めての共学!
そこそこ恋愛も楽しみ、短期留学や旅行もたくさんして、就職活動は厳しかったけど、夢だった商品開発系の仕事につけました。

大学時代から交際していた夫と25歳で結婚し、共働きを経て出産を機に退職して、今は二児の母の専業主婦です。

毎日同じ時間に同じ事をしているだけかもしれませんが、なぜかあっという間に一日がすぎていきます。

私は仕事のキャリアは未練なくさっくり捨てました。
もう充分やりつくしたなと思えたからです。
開発の仕事は楽しくてやりがいもありましたが、子育てとの両立は無理でした。
プレゼン前は帰れないこともありましたし、取引先の意向で土日出勤もしばしば。精神的にも肉体的にもギリギリで、結婚前は実家さ仕事以外何もしなくてすみ、結婚後も夫の理解があったので乗り切れました。

ただ育児は…私も無理だと思ったし、会社側も望んでいない空気。
「もったいない」の意見もありますが、自分の中で完全燃焼したので充分です。

元々両立は向いてない性格なので、主婦業母業だけでいまは精一杯です。

もう少し子どもが大きくなったらパートに出るかもしれませんが、前と同じようには働けないです。

後悔しているわけではありませんが、今思うと母が望むような娘になるよううまいことコントロールされてきたなぁ…と思うので、もし昔に戻れたら一度くらい大きく反抗して自分を押し通してもよかったかな~と。

例をあげると、高校の時アムロちゃんみたいなギャルファッションしてみたかったのですが、「どうせお母さんにあれこれ言われるし…」と最初から諦めたんですよね~。

若気のいたり的なこともできず、いい子演じてたので、自然体で10代満喫してみたいです。

2013.10.25 16:41 4

るいこ(35歳)

主です。
皆さんのコメント、ありがとうございます!
色んな人生がありますね。大変興味深く読ませていただきました。

ユニ様からのご質問ですが、
20代のうち自分の夢とキャリアばかりを追いかけてきましたが、29歳の時、弟の事故死を契機に家族のこと、5年間も待っててくれる彼のこと(国境を越える遠距離)を考えさせられました。自分のことばかりじゃダメと思って…

夫の仕事は激務で、今は専業主婦になりましたが、ゆっくりと両親や家族と過ごせる時間がありますから、幸せに感じます。

ところで、私も結婚したらすぐ子どもができると思っていましたが、2年近くになってもなかなか授からなず、焦ってました。結局1年間タイミングを見てもらい、授かることができました。

しかし、今度は妊娠中期から切迫早産となり、2ヶ月の入院生活で安静。感染のため、29週に1500gの赤ちゃんを産みました。さらに2ヶ月のNICUの通院生活を経て、日々模索しながら、未熟児を育ています。

あぁ〜、こうやって繰り返して思えば、人生には何が起こるのか本当にわからないものですよね。日常の細やかな幸せを大切にしながら、がんばっていきたいなと思います。

引き続き皆さんのコメントをいただければ幸いです。


2013.10.25 16:52 6

主婦(35歳)

短大在籍中は毎晩毎晩飲み歩いて親を心配させ、定職につかずバイトをコロコロ替え、気づけば無資格のくせに世渡り上手な器用貧乏に。

公務員の男性と出会い、30歳まで付き合ってそのまま結婚。
ヌクヌクの専業主婦になったものの、結婚した途端に義父の介護問題で義母・義姉たちと大モメ! いまだに仲良くなれず、ゴタゴタガ耐えません(>_<)
そんな中、妊娠したものの流産。義家族からは「私たちに刃向うからバチが当たったんだ」と言われ、新聞ざたになってもいいからどうにかしてやろうかと思った日もありました(^_^;)

二度目の妊娠は何とか出産まで無事にたどり着き、今は1歳の子育て奮闘中です。(ちなみに、義家族にはまだ子供の顔を見せてません・・・。)

昔の、みのも〇たの生電話みたいなドロドロした嫁・姑問題に、まさか自分が直面するとは思ってませんでした!
でも主人が守ってくれてるので、けっこう幸せに暮らしてます。

ハタチ頃の自分が見たらどう思うだろ。

2013.10.25 17:05 7

さんご(35歳)

平凡な子供のいない主婦です。

自分磨きができそうな資格を選んで勉強しています。

平凡でいられることに、夫に感謝です。

今は話しことばという検定を受けようと勉強しています。

私は敬語が正しく使えなかったりするので。

それが終わったら、心理カウンセラーの勉強をして、自分磨きです。職業にしようとは思っていません。

レベルが低いですが、35歳の私の近況でした。

私も5年前には結婚するなんて、思っていませんでした。
一生独身でいいなんて思っていたものです。

主さんは、優秀な方のようですから、今後たくさんの可能性があると思います。

ご活躍を陰ながら応援させていただきます。

2013.10.25 17:48 8

みゅう(35歳)

幼稚園の頃から夢だった幼稚園教諭になり楽しい日々を送ってる時にふと保育園も経験しとくか…で保育士に転職し楽しい日々を過ごしている時に旦那からアプローチされギリギリ32歳で結婚し専業主婦になりました。
昨年、やっとの事で妊娠しましたが流産。天国から地獄に突き落とされました。あれだけ好きだった子どもを見たり、泣き声を聞くだけでとても辛かったです。
その後、一年経ちましたが今だ授からず。ぼちぼち不妊治療に踏み切らなければ…と思ってる所です。

2013.10.25 18:28 13

かぼちゃ(35歳)

面白いお題ですね(^.^)20代はOL時代に仕事&合コンで6年間満喫して主人と結婚して転勤して二児の母になり30代半ばで少し育児も落ち着いて35にしてマラソンを始めました。元から体育会系なので運動には抵抗なく楽しく走ってます。 今はハーフマラソン目指してトレーニング中です。

2013.10.25 19:02 5

ランニング(35歳)

今日36歳になってしまいましたがまぜて下さい。

高校卒業後はアルバイトをし、貯めたお金で単身アメリカへホームステイに行きました。特に英語が得意ではなかったのに自分探し的な勢いで・・・
その後、21歳の時に公務員試験に受かり就職。
20代半ばで結婚するんだろうな〜なんて思っていましたが、彼氏すら出来ませんでした。未来を知りたいとどれだけ思った事か・・・
30歳になり役職に着いたのもあって、1人で生きて行くのも悪くないかな〜と思っていた所で主人に出会いました。
34歳の時に結婚し、35歳で出産、現在9ヶ月の娘がいます。育児は大変ですが、今までと比べ物にならない幸せを感じることがあります。

最近、人生ってわからないな〜って思っていた所だったのでレスさせて頂きました。

2013.10.25 20:54 6

バースデー(36歳)

こんなスレ待ってました~。
同じだから目に付くだけなのか、ジネコに35歳の人って多くないですか?(笑)

私は今、生後7ヶ月の赤ちゃんの育児に奮闘中です。
この子に出会うまで、本当に色々ありました。
大学生の頃に紹介して貰った社会人と、何となく付き合い始めて9年…
やっと決心が付いたのか結婚しました。
その間にも何回も破局危機があったり、本当に色々ありました。

結婚してからは旦那の転勤、私の退職、引越、不妊治療…
結局、結婚丸7年でやっと出会えました。

これまでの私の人生を振り返ってみたら、
平穏ではなかったけど平凡だったかな?という感じです。

同い年の集まり…嬉しかったです。
楽しいスレありがとうございました(^∀^)ノ

2013.10.26 12:51 7

ねこ吉(35歳)

就きたかった仕事に就くのに10年近くかかり、あっという間に30代。それまでは、派遣の仕事をしながら、20代の終わりにスピード結婚。

今は不妊治療を経て、一児の母親です。就職できるまでの10年間も不妊治療も苦しかったけど、仕事も子供も諦めないで良かった。

人より時間がかかった分、長生きするぞって思ってます。

今は育児の合間をみて、資格試験に挑戦中。

2013.10.27 00:31 3

ゆめ(35歳)

23歳で結婚して、28歳くらいでそろそろ子供を・・・と思うもなかなか授からず、その後不妊治療をして31で妊娠しました。

妊娠8か月で仕事を辞め、専業主婦になりました。

今子供は3歳になり幼稚園へ通い始め久しぶりに自分の時間を持てるようになったのでのんびり過ごしています。

大学卒業して就職してから即結婚。
その後も仕事と家庭でバタバタしていました。
不妊治療中は仕事の後通院でしたし、のんびり周りを見回す余裕もなく過ごしてきたので今の生活とギャップがありすぎて、時々時間を持て余しています。

だけどこういう時間も悪くないと思い、子供がもう少し大きくなるまでは家庭にいさせてもらおうと思っています。

平凡だけど、平凡も悪くないものですね。

2013.10.27 14:08 2

さくら(35歳)

ごめんなさい32歳ですが、私もあと3年で35歳。

ここを読ませていただき、現在35歳の皆様は色んなことを経て幸せな日常を送っていらっしゃるんだなーと思いました。

私は大学卒業してから20代は営業職で忙しい日々を送って30歳で結婚しました。
今は、不妊治療歴1年半です。

35歳。私もその頃には子供が授かっていたいなぁと思いました。
そして平凡でも小さなことに幸せを感じられるような、そんな毎日を送っていたいなと思います。

そのために今、不妊治療も資格取得もがんばります!

2013.10.27 19:58 3

こず(32歳)

小さい頃から絵が好きで、デザイン専門学校に入学、卒業後、デザイン会社へ就職、20代は怒涛のような年月でした。
恋に遊びになんて、とんでもない。
仕事仕事の日々でした。
27才でハタと「これでいいのか?自分」と、婚活を始め、一回目の婚活パーティで今の主人と出会い、二年間の交際を経て、結婚しました。
デザインの仕事はすぱっと捨てられました。
朝から晩まで仕事に追われるだけの日々に嫌気がさしていたので、未練はありませんでした。
相手は小さい会社ですが、二代目社長。
まさか自分がそんな環境の奥さんになるとは思いもしませんでしたが、大変ながら幸せに暮らしています。
ただ結婚後、子どもになかなか恵まれず、今年治療の末、子どもを授かり、来年春に出産の予定です。
ここには書けない色んな事があり、今後も色々あると思いますが、夫を支えながら平凡な日々の幸せを噛みしめて生活したいと思います。
同い年の皆さんの生活が、これからも輝いたものでありますように。

2013.10.27 20:19 5

ごま(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top