HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 35歳今月もダメでした

35歳今月もダメでした

2003.2.7 12:34    0 20

質問者: バナナさん(35歳)

「子供はいらない」と言っていた主人をやっと説得し、子作りをはじめてもうすぐ1年になろうとしています。
今月は高温期に37度近くまで上がったし(いつもは36度7・8分)
豆乳も飲んでいつもは10日ぐらいの高温期が13日続いたし、ものすごく期待してたのにな・・・。
年も年だし早めに不妊治療を受けたほうがいいとはわかってるんですが
もし、どちらかに何か致命的な原因があって、どちらかが罪悪感を感じながら
生きていかなければならなくなったら・・・・そう思うとなかなか婦人科に行くことができません。
子供がいない人生も悪くはないと思っていますが、どちらかになにかあって子供がいないのと何も知らないままで子供がいないのとでは、夫婦間に違いが出るような気はするのは考えすぎでしょうか?
でも、もしちょっとしたことで授かるかもしれないのをみすみす見逃すことになるのも悲しいし・・・。
みなさんは初めて病院に行かれたときどんな気持ちでしたか?そして今はどう思ってらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

バナナさん、はじめまして。
私も35歳です。同じく子供の欲しがらない主人を説得して子作りを始めて1年以上。でもこうのとりはきてくれません。
私の場合は排卵とかがまるでわからなかったので、すぐ病院に行って卵胞チェックをしてタイミングでがんばりました。
でも主人は淡白の上、仕事が忙しく、指導された日に仲良くできないこともありました。
私は一通り調べて異常はなかったのですが、主人は検査をしたくないと言い張りやっていません。
近頃子供ができないのは自分のせいかと逆ギレされたりして、子作りにも疲れてきました。
なので今は通院してません。体温も計っていません。
なるようになるかなぁと思い、主人との仲を一番に考えるようにしています。
今が一番辛いですよね。今を逃したら、この先子供を持つことは無理かもしれないと思うと焦ります。
でも最終的に残るのは夫婦だし、子供がいなくては学べないこともあると思います。そう思うけど、私は自然にまかせるとこを選びました。子供をあきらめた訳ではないけど、一生懸命になるのはやめました。
病院に行ってみるのもいいことだと思いますよ。自分の中で期限をつけてみたらどうでしょう?簡単な検査までとか、1年間とか。先が見えず、ずっと通っているとしんどいこともあります。
いずれにしても自然に授かるのが一番ですよね。
バナナさん、早くこうのとりが来るといいですね。私は気長に待ちます。

2003.2.7 20:56 7

あやか(35歳)

私は最近、病院に行くようになりました。夫の病気のため子作りできなかったのですが、最近夫の病気が良くなって、子作りすることになり、自分で排卵期を予想してするよりも、病院に行ってタイミングを見てもらったほうが妊娠するには早道かなと思い病院に行くことにしました。やはり自分が予想としてい基礎体温だけによる排卵日と先生が卵胞チェックして予想する排卵とではちがうなと思いました。一人でいろいろ考えるととても不安ですが、いろんな疑問とかを先生に聞くことができるし、その道のプロというかいろんな方を見てきているので、安心して質問して納得できて今のところおもいきって行ってよかったと思います。しかし、まだこれからいろいろ調べると思います。
それはそのときになって夫と相談しながら解決したいと思います。でもまだはじめたばかりなので検査のたびにとっても不安ですが、病院に通ってきているたくさんの人をみてみんなもがんばってるだなーと思いながら…。自分もがんばろうと思っています。

2003.2.7 21:20 10

にゃんたま(35歳)

妊娠に至らなかったこと、ショックでしょうね。
私も今朝、期待もむなしく生理になってしまったので、
お気持ち痛いほどわかります。

私は結婚して1年半ですが、赤ちゃんが欲しくて、
まずは基礎体温をはじめました。
そして、周期がとても長く、40日以上あって、
毎回の生理前には寝込んでしまうほど体調が悪かったので、
何か病気があったら・・・っていう不安もあり、
治療をするとしても早いほうがいいかも!と思い、
勇気を出して婦人科へ行きました。

結局、旦那の検査、もちろん私も検査を受けて、
私の方に不妊の原因が見つかってしまいました。
病院で先生に病名を言われたときは、頭が真っ白になってしまい、
バナナさんがおっしゃるように、“罪悪感”みたいなものに襲われました。。
でも、今は治療しつつ、タイミングを見てもらって頑張っているところです。

まだ治療を始めて3ヶ月ですが、病院へ行ったことを後悔はしてません。
ショックは受けましたが、病院へ行かずに自己流でタイミングをみていても
いつまでたっても赤ちゃんに恵まれることはなかったと思うからです。
(いつ恵まれるのかもわかりませんが・・・)

あくまでも私の場合で、必ず病院へ行った方がいい!!とは
人それぞれですから言いきれませんが、
ご主人様とご相談されて、お二人にとってもベストな選択をされるのが
一番だと思います。

一日も早く、バナナさんのもとへ天使がやってきてくれることを
お祈りしています。

長くなってしまってごめんなさい。。

2003.2.7 21:27 10

ヴィー(27歳)

年齢が近く、似たような心境に共感し書かせて頂きました。私も妊娠を希望して3年くらい経っていますがまだコウノトリさんはやってきません。色々自分流に試していますが、病院には行っていません。病院に行かないのは、自然のままで授からないならそれが私の運命であって、それを受け止めようと思うし、子供がいたらうれしいけど、子供のいることが幸せだとは思いません。子供がいてもいなくても、人それぞれの悩みがあるし、しあわせもあると思うんです。今は、そう考えているからしばらくは自然に任せています。
でも、夫婦間で原因を突き止めるかどうかは、やはり二人で話し合うしかないと思います。治療をした結果がどうでてもそれを受け入れていくことが大切なんだと思います。適切なお返事になってませんが、私も皆さんのお話を聞かせてほしいと思います。

2003.2.7 22:53 11

ぴっぴ(秘密)

こんにちは。お気持ちもわかりますけど、
勇気を出して、病院に行きましょう!
不妊の原因がわかれば治療すればいいのだし、
原因がわからなければ人工授精、体外受精と
道があるのですから。
私も同い年ですが、1年前から本格的な
治療を始めて今は人工授精の結果待ちです。
私は黄体機能不全が原因ですが、
今は技術が非常に進歩していて、体外受精まで
やる気があるのだったら、かなりの割合の人が
妊娠できる、とどこかに書いてありましたよ。
とにかく前進しましょうー

2003.2.7 22:57 12

べんじゃみん(秘密)

わかります〜!

検査をしたばかりに二人の間が
気まずくなったらイヤだと思って、私も自然に
まかせていました。どっちに原因があるかなんて
知らなくてイイとも思ってました。
でも、もうこの年齢でギリギリ・・・
あとがない・・・がけっぷち・・・

それをわかってくれたのか、
夫もやっと重い腰を上げてくれて、先月二人で
病院に行きました。もし夫の方に致命的な原因が
あっても、それはそれでイイと思ったし。

でも、大丈夫でした。少し動きが鈍かったので
漢方薬を毎日飲んでます。私の方の検査も異常なし
でした。ただ年齢的に元気な卵ができるかどうか
ですが・・・まずはAIHからチャレンジする予定
です。

私はここまでくるのに、すごく時間がかかりました。
後悔はしてませんが、やはり他の人には早く病院に
行った方がいいよ!と勧めたいですね。

ご主人とよく話し合ってくださいね。
男性の方がデリケートかもしれないので・・・

2003.2.8 01:56 4

かりん(38歳)

わたしも・・。
もうじき37才、今月もダメでした。私は遅まきながらも妊娠を目的に通院をしています。
私たち夫婦もすぐには子どもが授からず、二年ぐらいはロングハネムーン状態で、「子どもができなければ二人のんびり楽しくやろうね」なんて言いはじめていたほどでした。
一人、時間はかかったものの、自然に授かったので、のんきに構えていたのですが、二人目が欲しいと思い始めてからはなんだかあまりにもできないし、年齢的なものも気になり、ドクターに指導してもらえれはきっとすぐにできるだろうと足を運びました。
ところが行ってみれば、自覚症状のない妊娠にとっては不都合ないろいろなことが見つかり、まずはそれを治療してからなんてことで、じりじりと毎月遅い遅いエスカレーターの上に乗っているような気持ちでおります。
まだ完全にいろんな検査は済んでいませんので、今のところ何が原因かは特定できていません。でも、基礎体温も排卵も、見かけ上は正常なようなので、なおさら何が原因かわからず、先生も「まずは今の症状を治さないと」なんて感じでもどかしくてたまりません。
私もはじめはどちらかが決定的な原因を持っているのがわかったら怖いな、どんな感情が生まれるのかなと不安でした。「妊娠を希望」して行った初診のひに精子検査のキットを持たされて、かなり動揺して帰って夫に見せると夫もこれまた目を点にして固まっておりました。なんと未だに検査はしていませんが(夫のバカバカバカバカッ)。
私自身はなかなか授からないのでもう、「何なのかはっきりわかれば」と思っています。
ドクターには人口受精もいいかもしれないと言われました。体外受精までも選択するつもりかどうかも、自分なりに考えていますが、まだそこまでの実感がなかなかわいてきません。
夫は私の気持ちなど知ろうともせず、のほほ〜〜んとしたもので・・。しかも私よりも年取ってるのに・・。検査なんて忙しくて無理だの一点張りです。そんな夫がどちらかに決定的な原因があって、自然に子どもは授からないということになったとき、お互いどんな気持ちになるのかわからず、ちょっとそのときが不安です。

私自身は「あれ、できない、おかしい」と思ったときすぐに医者に行けばよかったと後悔しています。この数年の間に、子宮筋腫や、子宮頚管炎など、知らずにかかっていたのです・・。
というか、ヘンだな、と思った不調はありましたが、ほんとに何も苦痛も不快な症状もないため、ほうっておいてしまったのでした。大後悔です・・。

不安にさせるようなこと書いてしまったかもしれませんが、医師に排卵のタイミングを見てもらうのって、とても安心感があります。それでも授からないとガックリ度も大きいですが、一度自分の体のリズムを医師の目でチェックしてもらうのもいいのではないかと思います。
あとは、やはり、夫婦仲良く、信頼できる関係である努力をすることかなと感じています。私にとってはなかなかこれが一番むずかしいですが・・・。

お互い、近いうちにいい報告をし合いましょうね!

2003.2.8 09:40 4

motto(36歳)

バナナさん、こんにちは。同じ35歳という事で見てしまいました。
うちは結婚4年目です。
私もずーっと、あ〜、今月もだめかぁ・・・っという年月を幾度と無く過ごしてきました。まずは、体質改善からっといろんなものを飲んだり食べたりしてました。マカとかね。
去年の5月に生理が来たのに高温期が続いてておかしい〜っと思い、思い切って不妊治療病院へ行きました。
結局、主人の乏精子減少症がわかり、即AIHへ。今度6回目のAIHになります。そろそろステップアップかな?っとも思いながら・・・

主人に原因があったとわかった時は、あ〜やっぱりなって思いました。なんとなくですがそんな気がしてたので。
主人に言うのはつらかったけど、でも、精子が1匹でもいればなんとかなるんだからがんばろう!って主人を励まし今日まで来てます。
私以上に主人もつらいと思います。

病院に行きだしてからは、とにかく、精子にいいものをっと事であらゆる事を試み、おかげで先月は、1回目のAIHの時の精子数の8倍になりました。それでもまだまだ少ないんですけどね。

私は、病院に行ってよかったと思ってるし、不妊治療を通じて夫婦間の絆がより強くなった気がしてます。
やるだけの事やって出来なければその時はその時でッと言う気持ちです。出来ない事で主人を攻めたりした事は一度もないし、これから先も無いと思います。主人は私以上につらいのがよくわかってるから。

2003.2.8 11:35 4

みきりん(35歳)

こんにちわ、バナナさん^_^
私もバナナさんと同じ35才、早く子供を…と望んでいるさざえです。

私の場合、意識して子づくり初めてから(排卵日をちゃんと気にするようになってから)まだ3ヶ月位なんですが、年令をすごく考えてしまって、私もやはり治療は早い方がいいな〜あと3〜6ヶ月自然でも妊娠しなかった時は病院を…などと考えている今日このごろです。

それから、私もバナナさんと全く同じ事思っていました。

>もし、どちらかに何か致命的な原因があって、どちらかが罪悪感を感じながら生きていかなければならなくなったら・・・・

このバナナさんの感情を私も思って、すごく怖かったです。

>もしちょっとしたことで授かるかもしれないのをみすみす見逃すことになるのも悲しいし・・・

これは、その通りだと思います。治療始めるのにはすごく勇気いりますが、少しでも可能性残っているかもしれないのだから、病院デビューを考える事はプラスな事だと思います。

>子供がいない人生も悪くはないと思っていますが、どちらかになにかあって子供がいないのと何も知らないままで子供がいないのとでは、夫婦間に違いが出るような気はするのは考えすぎでしょうか?

これも私も同じ事思っていました。つい最近まで…。
今回レスさせていただいたのは、私からのアドバイスではなく、ある方の投稿をぜひバナナさんに読んでほしくて…レスしました。

1/29の『夫婦の絆って?』という投稿です。
私は、これを読んで涙が止まりませんでした。
読んでもらえばわかると思います。
病院デビューは怖いですよね。私もです。でも少しでも可能性ある間は、バナナさん勇気を出して頑張りましょう。
もし、良くない結果だとしても、それはそれで悲しい事なんですが、乗り越えて、別の素敵な人生を歩んで行けると思います。
そう思わせてくれた、勇気を与えてくれた投稿でした。

バナナさん、お互いに素敵な人生になるよう、悔いの残らないよう、頑張りましょうね^_^

※最後に…
 華さん、勝手に投稿タイトル載せてしまってすみませんでした。

2003.2.8 14:53 4

さざえ(35歳)

バナナさんこんにちは。

私もバナナさんと同じ35才、そして子供ができずに1年が過ぎてしまいました。
そして今月も今朝、体温がガクンと下がり今にも生理が始まる気配がしてます。

以前、三ヶ月ほど医者に通いました。
その時は詳しい検査などはせず、タイミングのみでしたがお勤めしてる事有り、休みがとれなくて挫折してしまいました。
主人は検査や治療には前向き、むしろ医者に行く事を進めます。
どんな結果でも知る事は大切だと・・・。
そうは思うのですが、もし決定的な結果を突きつけられたら、と思うとつい尻込みしてしまいます。
子供がいない生活もいいかな・・・と思う気持ちもありますが、でも今の私にはやはり赤ちゃんが欲しい気持ちのが強いのです。
でも、今の職場では通院するのは無理に近い状態です。
女性は私だけ、休むと営業の方達にも迷惑がかかりあまりいい顔はしてもらえません。休んでても分からない事があると電話がかかってくる状態です。

それなので私考えました。
すぐにとはいきませんが、会社を辞めようと思います。
そして、主人と一緒に治療をしてみようかと・・・。
もし、最悪な結果でも好きで一緒になったんです。
この人を信じて生きていく気持ちに変わりないと・・・。
原因が分からないままモヤモヤした気持ちで過ごすより結果を知ってそれから次の事を考えようと思います。
こう思えたには主人の後押しもあると思います。

なんかお答えになってないけど、なんか今の私の状況と似ているので思わずレスさせてもらいました。

2003.2.8 15:24 4

WILL(秘密)

バナナさんこんにちは、最初私たち夫婦も同じ気持ちで
なかなか検査に踏み切れませんでした。
特に夫が「もし致命的な結果が出たときに、今後の二人の気持ち」を
心配していました。それと夫は仕事上、不妊治療の大変さを
知っていたので、結果その状況に自分たちも置かれたらどうしよう...
という不安もあり、なかなか決断できなかったようです。

が、結局検査しないまま「今月は妊娠できたかな?」「アア・・今月もダメだった・・・」の繰り返しに私がギブアップ!してしまいました。
だって、排卵日も気にしながら二人で努力してるのにできない・・・
何故何故何故何故・・私の体に問題があるの!?という発想になるのは
自然ですよね。

後は、普通に婦人科検診を受けて、その流れ?で不妊検査を始めました。
流れと言いましても、婦人科に検診に行った時点で決心はある程度
きまっていましたが。。

検査の前は何度も何度も夫と相談しました。
結果により本格的な不妊治療が必要であれば、やっていこう!という
意思確認もしました。だって結局二人とも子供が欲しいから・・・
後は、もしずっと二人っきりの人生だとしても、楽しく暮らしていこう
という意思も確認しあいました。

まだまだ先のことはわかりませんが、今の私は焦らず、子供が欲しい
気持ちをストレスにしないように過ごしています。

2003.2.8 16:56 4

へし(33歳)

こんにちわ。
私も30歳過ぎてから結婚、勤めていたこともあり
なかなか子作りする気にならずいざ解禁してみると
音沙汰なし状態でした。
私の場合、解禁半年後に不妊専門クリニックを尋ねましたが
それは子供が出来るか出来ないのかを知りたいが為で
もし出来ないのであれば今後夫婦二人のライフプランを立てればいいと
思ったからでした。
でも実際は検査にも思ったより多くの時間を費やし、白黒はっきり
判定というよりは検査結果に見合った治療をして行くというものでした。
原因は私のほうにありましたが、それによって夫婦仲が壊れるということは
なかったですよ。むしろ目標に向かって団結したというか・・・(笑)
おそらく決定的な不妊という診断を下されるケースは
稀だと思われますし、年齢的なことを気にされているのであれば
一通りの検査にもかなり時間がかかるので早めの方がお勧めです。
行ってしまえば案外こんな物かって感じだと思いますよ。

2003.2.8 18:41 4

新米ママ(35歳)

こんにちは。

私も子づくりを始めたのが、約2年前くらいからです。
最近決心をして病院で検査をお願いしました。

私もバナナさんと同じような考えを何度となく繰り返しました。
でも、このまま年をとって後悔しないかなーと考えると
自分に自信がありません。
後で旦那のせいにしたりしそうな自分が怖いんです。
なので、後悔しないように、今できることをやろうと
思いました。

やれることをやって後は天命にまかせようと思ったんです。

私も同い年の35です。
後で後悔しないと思える方を選択されてはどうですか?

でも、まだ1年だから不妊症とは限らないと思いますけど。

2003.2.8 18:55 4

不二子ちゃん(秘密)

>どちらかになにかあって子供がいないのと何も知らないままで子供がいないのとでは、夫婦間に違いが出るような気はする……

お言葉のように私もそう思っていたので7年間、病院に行きませんでした。
自分が不妊症だと認めるのが嫌だったのかもしれません。
今、治療を始めて5ヶ月になります。
その間、転院1回、人工授精を3回しました。
でも、相変わらず妊娠できず、原因すら分らないままです。
不妊治療さえ始めれば原因はすぐ分るし、妊娠もできると思っていたのですが甘かったようですね。。。
精子の有無だけならすぐ判明しますが、あとの要因は女性の体の体内にあるので
そう簡単に理由がわからないことも多いそうです。
私の場合ですが、妊娠はまだでもいい先生に巡り会えたので精神的には
楽になりました。
通院するまではわずかな基礎体温に一喜一憂し生理が来た日は号泣するという
生活が長いこと続いていましたから…。
不妊だから絶対治療に行かなくてはいけないとは思いませんが、
自分一人で苦悩する日々から卒業できたことは良かったと思っています。

2003.2.8 21:28 4

椎の実(32歳)

日本だと、産婦人科だとどちらかというと産科の色が濃いですよね。欧米では、年に1・2度婦人科検診をするのが当たり前だそうです。婦人科の病気にかかる可能性もあるし、婦人科の敷居が高くて検診しない日本のほうがびっくりみたいですよ。不妊治療と考える前に、健康診断のつもりで行ってみるのもいいのではないでしょうか。

2003.2.9 09:08 4

コスモス(30歳)

私も36歳で未だに子宝に恵まれず、不妊治療を行っています。不妊と言う問題には何が正しくて何が間違っていると明確に定義できない難しさがあると思います。やはり最終的には周りの意見よりもご夫婦お二人でじっくりと話し合う必要があると思いますよ。
ただ、私個人の意見を言わせていただければ(あくまでも個人的な意見なのでお気を悪くしてしまったらごめんなさい

2003.2.9 14:09 4

ももこ(36歳)

タイムリーなお話なのでレスしました。
私は去年の暮れ、病院デビューしたばかりの33歳の主婦です。
バナナさんのところと逆で、私がいらない派、旦那(36歳)が欲しい派で、結婚して5年は経ってますが病院なんて全然行く気ありませんでした。
確かに夫婦生活の回数も異常に少ないし、何の努力もしていなかったので出来ない確立が高かったのは当り前だったんですが、旦那が脇で「子供子供」と騒いでいるのを、ずっと右から左へ流して聞く耳も持っていませんでした。
やっぱり、女の人が腰を上げないとこの問題は進まないですもんね。
この数年間、旦那もさぞカリカリしていたと思います。
で、去年あたりからものすごく切実に思いを語られ、私もやっとその気になったという感じです。
今でも私より旦那の方が欲しい気持ちは大きいと思いますが、やるからには結果を出したいと私も日々頑張っています。

前置きが長くなってしまったんですけれど、ご主人をやっと説得出来たところまではウチの状況とほぼ似てると思うんです。
が、バナナさんの考えが私の旦那とは違うんですよね。
彼は「どちらに障害があったとしても頑張って出来なければそれはそれで仕方ない。2人で生きていけばいい。ただ、後になって、あの時こうしていれば…なんて後悔したくないから、今出来る事はやっておきたい。」
と言いました。
どちらかというと私の方がバナナさんみたいな考えでした。
この先どちらかのせいで子供が出来なかったからわだかまりが出来るんじゃないか?私に異常があったら死ぬまで言われるんじゃないか?なんて。
子供が欲しい方の旦那がこんな意見なので私は助かっていますが、バナナさんはどうでしょう?
欲しいのはバナナさんで、旦那さんではないんですよね。
バナナさんの考えだと、旦那さんの方に異常があったらちょっとたまらないですね。というのは、旦那さんに同情するという事です。

>もしちょっとしたことで授かるかもしれないのをみすみす見逃すことになる>のも悲しいし・・・。
ウチの旦那が言ってるのはこの事です。
そうですよ、確かに必ず病院に行けば妊娠するとはかぎりません。
でも、薬1つ、注射1つで簡単に妊娠するかもしれないし、確固たる原因がわかれば治療も出来ます。
行かなければ何も始まりませんよ。
この先何もせずに歳を取って、その時に「ああ、病院行っておけばよかった」と後悔しても戻れないんです。
どちらかに異常がある事が判明するかもしれないけれど、子供が欲しいのであれば何もやらなきゃやらないでそういう後悔が待っているはずです。
私もまだデビューして4周期くらいしか経っていませんけど、内診は苦手で毎回脂汗ですし、結果が辛くて泣いたり八つ当たりしたりもします。
痛い治療もあるようですし、長く治療されてる方は本当にすごいと思いますよ。
ウチは結局、私の卵管が細いのと黄体機能不全気味がしれない、との事なのでいわゆる、私の方の問題だったんですが、内診してヘロヘロになったる姿や妊娠に良い食べ物なんかを食べたり好きなコーヒーを止めたり、地道に努力している姿を見て「大変な思いさせて悪いな〜」と励ましてくれます。
私にしたら「私の異常なんだからしょうがないじゃん」と思ってるんですけどど、やっぱり嬉しいです。

何だかとりとめにない話が長くなってしまいましたが、35歳という年齢や子供が欲しいという気持ちを考えると、絶対に病院に行ってもらいたいと思います。

2003.2.10 10:31 4

からやん(秘密)

みなさま、たくさんのご意見本当にありがとうございます。年甲斐も泣く子供のようにわんわん泣いてしまいました。

主人におそるおそる「不妊治療してみたい」と言いましたところ
「元々子供がいなくてもいいってことだったのになぜそんなに必死になるの?なぜそんなに子供が欲しいの?」と言われ主人を納得させるだけの言葉がでてこない自分に愕然としてしまいました・・・。

やっぱりお互い納得してから始めないといけないのかな・・・。ご主人の積極的な協力が得られないけれどがんばっておられる方、ご主人との関係を一番に考えて自然に任せておられる方、精神的にお強いのだなぁと尊敬いたします。

でも、私と同じ年頃の方が同じ悩みを持っておられて前向きにがんばってられるのを読んで本当に励みになりました。主人に納得してもらえるまでは自然に、でも治療は視野にいれてがんばっていきたいと思います。
致命的なことなんてめったにないという言葉にとても勇気がでました。
はっきりさせたほうがどんな結果でもすっきりするというのもとても納得できました。そして結果が出た後でも夫婦二人で励ましあっておられる姿に感動いたしました。わたしもみなさまに負けずがんばろうと思います。

ジネコにきて本当によかったです。子供のいる友達に相談したところ「検査とりあえず行ってさ、自分だったら内緒にしてたらいいじゃん、で、自分が大丈夫だったらこの種無し、って目でにらんでさ(笑い)」と言われ悪気は無いとわかってるのでキズつきはしませんでしたが、やっぱり同じ悩みを持たないと気持ちは共有しあえないと孤独を感じてたところだったので本当にうれしかったです。ありがとうございました。
みなさまにもはやくはやく元気な赤ちゃんが訪れますよう切に切に願っております!!!!

2003.2.13 02:19 4

バナナ(秘密)

不妊治療は病院や医師によって内容がさまざまです。
「絶対妊娠させて見せます!」と、はじめから高度な検査や治療を進める医師もいれば、検査・治療の内容を患者にある程度任せてくれる医師もいます。
タイミング指導だけでも、してもらえますよ。(私はそうしてます。自分が思っていた日と実際の排卵日はかなりずれてました・・・)
まずは軽い気持ちで相談してみてはいかがでしょう。
最近は不妊カウンセラーのいる病院もあるようですし・・・。

2003.2.13 16:12 5

とろろ(33歳)

バナナさん、遅まきながらバナナさんの投稿を読みました。
私もまだ病院へは行ってませんが、この投稿を見て決心しました。
勇気を出して行ってみます。
会社も3月末で退職し、4月から病院へ行ってみます。
決心させてくれてありがとう。
お互い頑張りましょう!

「検査とりあえず行ってさ、自分だったら内緒にしてたらいいじゃん、で、自分が大丈夫だったらこの種無し、って目でにらんでさ(笑い)」と言ったお友達ですが、信頼されて相談したのにひどいですよね。
やっぱりデリケートな問題ですから絶対に友達には言わない方がいいと思います。
何度読んでも酷い友達だなーと思うのは私だけでしょうか?

2003.2.26 05:49 4

パイナップル(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page