HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 1歳0ヶ月の離乳食

1歳0ヶ月の離乳食

2013.10.25 16:21    0 3

質問者: ギロロさん(34歳)

先日1歳になった娘がいます。
手づかみ食べもさせてますが、おなじぐらいの月齢の子はどんな感じで食べてますか?

というのも、手づかみ食べだと、食べるのにすっごく時間がかかるのです・・・。
毎回それ(手づかみメニュー)だとすごいストレスで・・・。
朝はトーストスティックを手づかみで食べてもらい、
お昼はうどんとか、ぞうすいとかを私が食べさせたりしています。
夜は豆腐ハンバーグなどを細長く切ったり、野菜を手づかみさせたりしますが、ささっと食べて欲しい時はご飯や雑炊やうどんをスプーンで食べさせています。
ちなみに、ご飯はまだ普通の固さのは食べられず、軟飯です。歯も上下2本ずつしか生えてないです。

お聞きしたいのは、食事は毎回手づかみさせて、食べさせたりはしてないですか?いつまでも食べさせてたら良くないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
1歳4ヶ月の息子の母親です。

食事は、毎回ローチェアについているテーブルに並べてあげているのですが、子供の目の前にあるのでトーストでもうどんでもヨーグルトでも手掴み食べします(笑)
あまり手掴みを意識したメニューではありません。

毎回スプーンかフォークを握らせていますが、手掴みは逆の手でします。
食べる意欲があるのはいいことだ!と思っているので好きに食べさせています。
手を突っ込んでいる器に私がスプーンを入れてすくって食べさせてあげると、真似してスプーンを使ったりします。
雑炊やスープは手掴みだと食べにくいとわかるとスプーンを使うようになりました。
(好きな具を拾って食べたり、スプーンを使うのが煩わしいくらい空腹の時は手掴み食べですが。)
食べにくそうなものは私がスプーンで助けてあげて、それ以外は勝手に食べています。

ずっとそんな感じで食べさせていたら、何週間か前から、ひとりで大体何でも食べられるようになりました。

食事の時間は40分くらいかな?
私は時間より片付けが悩みの種です。

2013.10.25 18:41 15

たんす(32歳)

息子もその頃はよく手づかみ食べをしていました。でもスプーンやフォーク
にも興味があって自分でやってみたいしぐさは出していたので、毎食
とりあえずスプーンとフォークも準備しておきました。とりあえず手でも
スプーンでもフォークでも好きなように食べてくれれば良いとおもったので。

質問の毎食手づかみ食べをさせなければならないか、ということですが
もちろんその必要もないと思います。急いでいるや出かける時など
ササッと食べさせたい時は食べさせれば良いと思います。

でも時間がかかるからという理由で手づかみ食べをさせないと
今後スプーンやフォークの練習を始めたら、もっともっと時間が
かかるような気がします。
最初はスプーンですくおうと思ってもすくう角度が上手く保てなくて
こぼしたり、フォークも角度によって上手くさせなかったりするんです。
それによって癇癪を起こしたりもするかもしれません。

結局は育児って、どこまで子供に合わせて付き合っていくか
(我侭を聞き放題という意味じゃなくて)だと思うので、
多少時間がかかって、そこら中を汚されても手づかみ食べをさせるのも、子供の為
なんじゃないかなと思いました。

2013.10.26 21:05 6

あきこ(36歳)

たんすさん、お返事ありがとうございました。手づかみを意識したメニューでなくても手づかみしてくれるんですね。
今度試してみます。
スプーン、フォークも握らせた方が良さそうですね。
食事の時間40分ですか。うちも同じくらいです。やはりそれくらいかかりますよね。うちも毎回片付けに頭を悩ませています。
床も散らかりますね(~_~)
たんすさんのお子さんはひとりで大体食べてくれるんですね。
すごいですね。
自分のストレスよりも、子供の成長を考えて手づかみ食べに付き合おうと思います。

あきこさん、お返事ありがとうございました。
子供のためには時間がかかっても、子供につきあって手づかみさせた方がいいんですね。確かにそのほうが早く一人で食べてくれるようになりそうです。
時間が無い時は助けてあげて、なるべく子供の好きなように食べさせて行こうと思います。

2013.10.28 13:13 5

ギロロ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page