HOME > 質問広場 > くらし > 洗濯機購入で悩んでいます

洗濯機購入で悩んでいます

2013.10.28 16:22    0 6

質問者: ランドリンリンさん(35歳)

洗濯機購入で悩んでいます。

1年近く洗濯物を外に干せない状況になる予定です。乾燥までさせるならドラム式が良いと聞いたのですが、商品レビューや口コミなどを見ると、故障が多い、臭う、タオルがごわごわなど悪い評価が目につきます。ただ、それが数年前のものだったりするので、最新型は改善されているのかなとも思います。

現在は、15年前の全自動洗濯機とこちらも15年前の衣類乾燥機と浴室乾燥機がありますが、衣類乾燥機が壊れたため、壊れてはいないのですがこの機会に洗濯機も買い替えようかと予定しています。

ドラム型の悪い評判を目にして、浴室乾燥機もあることだし、また全自動洗濯機と衣類乾燥機を買おうかなと気持ちが傾いているのですが、これまでの古い衣類乾燥機は、湿気を室内に放出するので梅雨時などは部屋がじめじめするので使えず、かと言ってシーツを浴室に干すのは大きすぎて難しく不便でした。最近の衣類乾燥機は部屋に放出する湿気が少ないのでしょうか?

以下の条件であれば、①全自動洗濯機+衣類乾燥機、②ドラム型洗濯乾燥機、どちらの購入がお勧めですか?

・夫と専業主婦と来年幼稚園入園の幼児一人の三人家族(幼稚園は外遊び中心で衣類がかなり汚れそうです)
・浴室乾燥機あり
・一年ほどの期間を過ぎれば外干しができる
・部屋干しはしない
・予算15万円~18万円

出来れば最近買い換えた方、メーカーや機種なども含めてアドバイスを頂ければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

個人的にはドラム型はオススメしません。
洗濯物を途中から投入できないのと、乾燥するとシワシワになるからです。

なので私は①洗濯機+乾燥機に1票。
洗濯機は過去スレの「お勧めの洗濯機は?」を参考にすると良いと思います。
水洗浄、泡洗浄、板(ビート)洗濯とメーカーにより洗浄方法が異なります。

ちなみにウチは5月にビートウォッシュの8キロを買いました。天気の悪い日は「部屋干しモード(脱水後さらに30分脱水してくれる)」にして浴室乾燥機にしてます。洗浄力は赤ちゃんのウンチ汚れをキレイに落としてくれます。

2013.10.28 17:47 8

京唄子(32歳)

ちょっとズレたお答えかもしれませんが、、、

私は普通の縦型の洗濯機を使い、お風呂場に干して乾燥させてます。

帰宅時間が19時すぎるので、それまで洗濯物を干しっぱなしにするのが嫌だったのでお風呂場に干すようになりました。

お風呂はだいたい私が一番最後なので、入る前に自分の洗濯ものを入れて洗濯スタートしてから入浴し、パジャマを着てから洗濯物を干してます。

次の日のお風呂に入るまでに取り込めば良いので楽ですよ。

お風呂乾燥器がついてるなら物干し竿もあると思うのでおすすめです。

洗濯物は傷まないし、天候は関係ないし、お風呂場は常に乾燥してるのでカビ知らずです。




2013.10.28 17:59 7

まち(36歳)

先月、ななめドラム式の東芝のザブーンを買いました。
毎晩、寝る前にセットしたら朝カラッカラに乾いています!
しかもフカフカ♪

量を多く回すと確かにシワシワになりますが、こまめに回せば大丈夫ですよ

ここ1ヶ月、1度も洗濯物干していません。
毎晩乾燥までしても、
オール電化で電気代6000円くらいです。
高くないです。

深夜電力使っても音も静かで、この買い物は大正解でした(*^^*)

洗濯だけとか乾燥だけとかもありますよ

量ですが、4人家族以上になると1回では厳しいかもです。。

2013.10.29 00:03 7

みちぇる(36歳)

五年程前に東芝のドラム式を購入しました。
幼児一人と大人二人の家族です。
衣類とタオルは分けて洗濯していて、毎日乾燥機使っています!上の方のように、そんなに詰め込まなければシワになる事はありませんよ。
五年間、毎日洗濯乾燥してますが、故障は一度も無いです。
でも、乾燥機を使うとゴミフィルターの掃除、手入れが必要です。こまめにやらないと乾燥に時間がかかるようになってきます(>_<)うちは五年も乾燥機使っているからか、ゴミフィルターの掃除をしても乾燥に時間がかかるようになってきました。一回の乾燥で乾けばいいですが、留守の間に生乾きのまま停止…なんて事もあります(>_<)
ちなみに、バスタオル四枚、フェイスタオル六枚でうちの場合は乾燥に三時間ぐらいはかかります。新しい洗濯機だったらもっと早いと思います(^^)

あと、汚れ落ちはドラム式はイマイチだと思います…うちの場合はですが(>_<)汚れがひどい時は、念入りコースで洗っています(^^;)

2013.10.29 12:08 4

ゆき(29歳)

ドラム式を電気屋さんで取り寄せ中に、
夫が義実家のドラム式を見て「普通のでええわ」ってキャンセルして、うちもビートウォッシュ(普通の全自動)に変えました。
ちなみに乾燥機能もついてます。

理由は、ドラム式の乾燥が、様子を見ながらかけたりしわを伸ばしながらやらないと、出来上がりがしわくちゃ。

汚れが全自動に比べて落ちが悪い。
変な臭い?がする。

だそうです。

うちの乾燥機も、薄手のものだとしわくちゃになりますが
薄手の物は浴室で乾かし、バスタオルなど厚手の物は乾燥機にかけます。厚手のはしわくちゃになりません。

ただ、義実家のドラム式については
2~3年くらい前の物らしいので現在の最新型については
分かりません。

うちは普通の全自動で問題なしです。
いちおう、部屋干し用の洗剤を使ってます。

2013.10.29 14:51 7

きりん(30歳)

お返事下さった方、有難うございました。
ひとつひとつ丁寧に読ませていただきました。まとめてのお礼で済みません。
ご紹介いただいた前のスレッドも読んでみました。

日立の全自動と日立の衣類乾燥機を買おうと思っていたのですが、深夜早朝の電気料金でドラム式を乾燥まで使うという方もいらしたので、そういう使い方は考えていなかったので迷いはじめました。

1年近く外干しができないし、朝、幼稚園へ子供を送る時間に洗濯を干さなくて良いのはとても魅力的ですよね。我が家のマンションは日当たりが良すぎて、外干しによる洗濯ものの色あせが気になっていたので、ここにきてまたドラム式で乾燥まで掛けるというのに心ひかれています。

ビートウォッシュは糸くずが洗濯ものに付くというレビューを読んで心配していたのですが、使っている方からそういうご意見が無くてちょっと安心しています。

もう少し検討して、冬のボーナス時期に購入しようと思います。

2013.10.29 23:36 2

ランドリンリン(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top