HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 母乳育児について

母乳育児について

2013.10.29 08:10    0 4

質問者: ぶーりんさん(29歳)

生後2ヶ月の女の赤ちゃんがいる母親です。
出産直後から混合で育てており母乳のみに切り換えたいと思い相談させていただくことにしました。
以前は母乳の後にミルクを毎回足していたのですが授乳回数が減りこのままでは母乳が出なくなったらどうしよう…と思い最近は母乳のあと泣いてどぅしようもないときのみミルクを足すようにしています。100から110を1日3回から4回。ミルクの量が多いと思い減らそうとするのですが哺乳瓶を離すと泣くので仕方なく与えています。最近の授乳回数は10回ほどです。母乳のみの時は1時間から1時間半ほどで泣き母乳を与えるのですが母乳のみのあとは必ずミルクを欲しがります。
身体を冷やさないことが良いとのことで最近では温かい飲み物をのむように心掛けています。
深夜の授乳は効果があるとしり深夜はミルクを足さず母乳のみにしてますが朝方の授乳時には必ずミルクを欲しがります。
このようなやり方をはじめたのはまだ1週間ほどです。
子供が泣くと母乳がポタポタを出ることもあり嬉しく思っています。
しかし、母乳オンリーにするにはまだまだだとも思っています。改善すべき点や良い方法があれば教えて下さい。
生後2ヶ月もたつと母乳への切り換えは難しいでしょうか?
1ヶ月検診の際、母乳量は65ほどでした。
体質的に母乳が出にくいのかなとも思ってます。
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生後3ヶ月の2人目を育児中です。
私は1ヶ月健診の時母乳量50gで赤ちゃんの体重増加も200g程度でしたが、完母です。
助産師さんの指導もミルクを足すんじゃなく回数を増やすように言われました。(判断を迷っていらっしゃいましたが)
その後、1日の授乳回数最低10回を心がけ体重はしっかり増えました。
お子さんの体重の増えはどうでしょうか?
体重の増えが芳しくないという訳でなければ、ミルクを欲しがって泣いてもひたすらおっぱいをくわえさせれば良いと思います。
うちの子はどんだけお腹空いてても抱っこしたらご機嫌で、ミルクを欲しがって泣かれた経験が無いので的外れなことを言ってたらすみません。
産後1ヶ月で65g出てたら大丈夫だと思いますよ!

2013.10.29 09:37 5

あきら(26歳)

私は退院時2ml (笑)、1ヶ月で張ってるとき70mlで、普通の状態で20~30mlでしたが、ほぼ完母でした。そのかわり1日の授乳回数20回~15回(+お風呂後にミルク60ml)。
2ヶ月で授乳回数12回くらい(+お風呂後ミルク60ml)でしたが、急にほ乳瓶嫌いになり完母に。
3ヶ月の今まだ授乳回数10回ですが、成長はグラフの真ん中より上です。
ちなみに私もお風呂後のミルクの後は泣かれましたが、おっぱいをくわえさせたり、抱っこして気をそらせばすぐ泣きやみましたよ!最初はひもじい思いさせたら可哀想って思いましたが、赤ちゃんは3ヶ月頃まで満腹感がないのであげたらあげただけのみます。気をそらして泣きやむなら、大丈夫らしいです。
満腹感がないと言っても、空腹感はあるので足りなきゃ1時間とかでまた泣くし。そしたらまたおっぱい。
30分起きに欲しがったり、
1時間起きに欲しがるのを繰り返したり、
授乳(40分以内)が終わっても泣き続けるなら、
ミルクを足してました。
とにかく授乳回数を増やすこと、1日3食しっかりとりタンパク質忘れないこと。夕方赤ちゃんと一緒に昼寝すると母乳量が回復します。
今の状態で少しずつミルクを減らしてって(回数が増えても、一回の量を減らす)、週1で体重を測りそれなりに増えてれば大丈夫だと思いますよ!もっと自信持って完母寄りにしてっちゃって大丈夫ですよ!
長々すみませんでした。

2013.10.29 10:26 5

おちゃ(秘密)

本気で母乳のみにしたかったら、ミルクを100以上足してたら出来ないと思います。

授乳のほぼ一回ぶんミルクで占めてますよね?

ちなみに私は四ヶ月くらいしてから体重の増えが悪くなりミルクを100足すように言われましたが飲まない。

体重増えないで、諦めて完母からミルクにしました。

完母にしたければ根気よく泣いたらあげる感じでないと、正直厳しいのではないかと思います。

どうしようもないときが、どんな感じであるか分からないので、絶対にミルクを足したらダメとは思いません。

ただミルクの量をもう少し減らし、母乳をあげる形の方がいいのではないかと思います。

恥ずかしい話ずっと出しっぱなしで頻繁授乳していたときもありました。

私もそのまま続ければ完母でいけたかもしれません。

ただ小さく生まれ、急に体重の増えが悪くなり相談したら足すように言われました。

それが足しても飲まずストレスでした。

1歳すぎてもそんな感じでしたがとにかく動きは活発でした。

今思えば、あれで足りてたから飲まず、この子の個性だったのだなぁと思いました。

話はそれてしまいましたが、完母にしたければ辛抱時だと思います。

もう少しすたら満腹なのもわかってきますし、頑張れるときは頻繁授乳してみてください。

ちゃんとおしっことうんちが出て元気なら大丈夫ですよ。

2013.10.29 10:54 9

さくら(29歳)

あのね、人間はほ乳類なんだから、牛の乳はいらないよ。よほど母親が病気してるとかでなければ、自信持って母乳出して。何万年もミルクなしで人間は子を育ててきたんだから。
完母で充分でしょ。泣いたらおっぱいあげればいいの。寝ぐずりもあるから、抱いてユラユラしてあげれば気持ち良くって寝るから。それでも泣くなら病気かもしれない。
ゲップが出なくてお腹が張ってるとか、ミルク足す必要はないからね。

2013.10.30 11:48 2

なお(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page