HOME > 質問広場 > くらし > 左折矢印だと左折しなきゃ...

左折矢印だと左折しなきゃいけませんか?

2013.10.31 22:03    12 12

質問者: 味噌さん(秘密)

3車線の道路があります。
右→右折専用。中央→直線専用。
左が直線&左折用です。
地面にもその様に白線で案内されています。

赤信号で停車していると、しばらくして信号機から左折の矢印が出ます。
ここで先頭が直線希望だったドライバーがそのまま止まっていると、後ろの左折したいドライバーからクラクションを鳴らされます。
先頭の車が「え?え?」って感じで中央車線の先頭に無理やり入ってきたり、仕方ないので左折したり・・・と対応は様々です。

この場合、直線希望でも左折しなければいけないのでしょうか?
地元の信号なのですが、今までは矢印は右折だけだったのに、最近になって左車線が(赤→数秒間の左折矢印→赤→青)と仕組みが変わったので、今まで通りに直進希望で左車線で停車していると、戸惑っているドライバーさんが多くて・・・。
別に左折渋滞が出るような道路でもないし、なぜ急に左折になってしまうの?と不思議でなりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのタイプの左レーンって、困りますよね。

青信号や矢印は「進みなさい」ではなく、「進んでも良い」なんですよね。

だから左折しなかったからといって、ルール違反ではないのです。(後続車がイライラするかどうかは別として)。

私も左レーンの直進だから信号で止まってましたら、左折したい後続車に鳴らされたことがあります。

でも交通ルール(標識や信号)を守ってるし、どうしようもないので、鳴らされても直進待ちしてました。
左折しちゃうと、全然違うところへ行っちゃうし。

多分、クラクション鳴らす後続車って、地元以外からきた車で「左折専用レーン」だと思い込んでる人なんでしょうね。

初めての道でも、カーナビ表示や標識で確認したり、あるいは「直進と兼用レーンかな。」くらいの推察力が欲しいですよね。

いずれにしても、ああいった交差点ってたまに出くわしますが、煩わしいですね。

余談ですが、以前、十字路で【←↑→】の矢印信号に出くわしました。これってもう普通の青信号でいいんじゃなあない?って思いました。

2013.11.1 06:45 13

困る左レーン(37歳)

おかしな道路ですね。
一般的に左は左折専用にしないと矢印の意味がないですよね。
左折の矢印が出ると主さんはわかっているのですから
直進するなら直進専用のところにいればいいのでは?
冗談抜きで、近くの交番のおまわりさんにどうするべきなのか
聞いてみては?

2013.11.1 07:44 31

理子(29歳)

道路標識がありませんか?地面に書いてるのではなく。
左折の矢印信号が出るなら、直進車は直進レーンにいないと左折車は行けないので、左折信号の意味がないです。道路標識が左は左折専用レーンとなってませんか?
もしなっていないなら、陸運か警察に問い合わせましょう。

2013.11.1 07:55 10

ちらうら(30歳)

矢印が出ている時しか左折できないならしないといけないのかも。3車線は真ん中走るのが無難だと思いますよ。

2013.11.1 08:03 8

私なら(34歳)

普通は停止したままでいいです。

ですが、そのようにクラクション鳴らされる個所なら最初から直線レーンを使いましょう。
暗黙の了解で、そこはドライバーのほとんどがそういう意識なんだと思います。
戸惑いますよね、、、。

2013.11.1 08:39 13

ぺんぎん(秘密)

それは白線の直しが済んでいないだけです。
左車線は左折専用にしたのでしょう。

国道だったら国土交通省、県道だったら県庁、市道だったら市役所へ連絡しましょう。

…というか、誰も通報しないんでしょうか?

2013.11.1 09:16 20

しかるべき役所へ(35歳)

近所にありました。直進車が前に止まっているのなら、停止しなくてはなりません。
私はイライラされるのが嫌なので、中央の車線を走ってます。当初は信号機の矢印のこと忘れていて左車線を走っていたところ、信号機が赤になり矢印がついてしまい、小心者なので左折してました。私も左折する時に前の車が停車すると、少しイライラする気持ちわかるので。でもクラクションならす人はいないですけれどね。
T字路なので左折に関してはいつでも通行できるので、信号機の矢印つけたいのはわかりますが、嫌だなと思っていました。(左折専用レーンにすると直進する車で中央車線が渋滞してしまいます。)
でも、最近信号機の矢印がなくなりました。中央車線も左折可能になり渋滞を改善できたのかと思います。交通量が多い所なので、左車線走りづらいと苦情がでていたのかもしれません。

2013.11.1 10:23 4

ベル(39歳)

三車線で左折レーンにいて信号の矢印が出たら左折するものだと思っていました。

主さんの言う様な交差点に遭遇した経験がありませんが、信号で矢印が出ない直進&左折レーンは一般的ですよね。

でも、主さんの理屈通りならクラクション鳴りっぱなしで渋滞にしかならない交差点だと思います。

区役所等に問い合わせるのが良いですよ。

2013.11.1 11:35 0

Perl(42歳)

専用車線じゃないですよね?

左折じゃないですが、二車線で右側車線も直進可能だけど右折の矢印が出る交差点が近所にいくつか有ります。

右車線に居る直進車は信号が赤なので当然止まります。
右折したい車には直進車は邪魔だとは思いますが、停止線を過ぎて隣車線に入るのもクラクションを鳴らすのも交通違反で、会話が出来れば直進車は「信号が赤なのですみません」右折車「気になさらずに」なんて会話も出来ますが、そうも行かないのでお互い停止して信号が変わり直進車が進み後続車は右折待機が可能になるのを待つのが交通ルールじゃないのかな?

余談ですが、信号が赤でも左折できる標識もありますよね。
どんな標識だったか忘れましたが標識全て知ってるドライバーってどれ位居るんでしょうね~

2013.11.1 15:46 0

みか(37歳)

私の住む地域では、そういう道路ありますよ〜。
パッと思いつくだけでも2カ所あります。

直進だったら、後ろから鳴らされようが、止まっていなくてはならないのが本当なのですが…
土地勘のあるドライバーなら知っているので、みなさん
信号にひっかかりそうなら、直進のみのレーンに移っておきます。
思いがけず、ひっかかってしまった場合は、本当はいけないのですが
そろりそろりと、車一台抜けれる分だけ、車を前にだしたり、
中央車線の先頭車の前に出たりして、後ろにいる左折車を出して
あげたりしています。
交通法規的には、本当はダメなんですけどね。
それが暗黙のルールみたいになっています。

2013.11.1 19:27 0

ゆきねこ(36歳)

そもそもそれだと左矢印の意味がないのでは?
先頭に直線希望の車がいたら、後ろは全く動けませんよね。
全然円滑になってないし。

青でいいのでは??
それか、青信号+左矢印??(笑)

けっこう問題だと思います。
地元の人たちならよく知っていて、考えて真ん中走ることできますが、初めての人だとわかりませんよね。

主さん、ぜひ問い合わせてみてください!

2013.11.2 12:58 0

みゅぱみゅぱ(36歳)

まとめての返事ですみません。
1つ1つ参考になりました!
「この場合は○○ですよ」って意見かな?と思いましたが、皆さんも「困りますね」って意見なので、やっぱり変ですよね…
道路標識は見落としていました。
次に通る時に確認してみます(白線が直されているのかの確認も)。

国道に繋がる道なので、地元の人以外が「左折だよ!」ってクラクションしているのかも…と思えました。
私含め矢印が出ることを知っている人は中央車線を走っていますが、そのせいで中央車線だけが混んでいる事もあって…。
中途半端に左折矢印が出る前は、左車線もスムーズに流れていたのでなぜこんな仕組みになったのか不思議です。
大きな道路なのにローカルルールがあっても変な話だし、一度「しかるべき役所へ」さんの意見を参考に、問い合わせてみようかと思います。

ありがとうございました!

2013.11.2 23:37 0

味噌(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page