HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 働きながらの子育て

働きながらの子育て

2013.11.1 01:02    0 7

質問者: てんさん(26歳)

ジネコ会員

初めまして。
自営の妻で、産休明けから朝から晩まで夫の会社で働いています。
自営なので、子供(現在生後5ヶ月)も一緒に会社に来て、
他社員とは別室で、布団セット等を持ち込んで仕事をしています。

今まで完母で育てているので、欲しがる時はすぐにあげられていましたが、そろそろ離乳食の時期なので、少しずつ始めないといけないのですが、私の仕事が多忙な為、どうすれば良いか悩んでいます。

離乳食を、土日等の休日や夜に多く作って冷凍し、
それを毎朝レンジで温めたものを会社で食べさせる、
というのはどうなのでしょうか。

また、同じように産休明けから復帰して子供連れて仕事してる方がいたら、教えて頂けると幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

会社に電子レンジや冷蔵庫はありますか?
あるなら、冷凍したのを持ちこめると思います。
食べる前に解凍すればOKです。
ないなら朝早く起きて、離乳食弁当をつくる。(冷蔵庫があれば。)
でも衛生面を考えれば、レトルトが一番安心かもしれません。

離乳専用の電子レンジとミニ冷凍庫を持ち込めるならもっといいと思います。

2013.11.1 06:09 6

ビル(29歳)

離乳食の冷凍はかまわないですよ。私も週末に作り置きしてました。
初期なんて食べると言うより慣らしなので、量もすごく少ないし会社であげるのも問題はないと思います。食べる時間なども、融通利かせるしいいと思います。
ただ、お子さんは主さんが仕事してる間は放置なんでしょうか?今までは寝てる(起きてても寝転んでるだけ)だったかもしれませんが、寝返りしてハイハイして座って立ちあがって・・・と、どんどん動くようになってきますよ?起きてる時間も長くなりますし、ベビーベッドや布団に転がして時々あやして抱っこすればOKというわけにいかなくなります。
離乳食の事より、その事をどうするのかの方が大事ですよ。どうしても働かなくてはいけないなら、保育園に入れた方が親子共にいろんな事が解決すると思いますが。

2013.11.1 07:31 12

ちらうら(30歳)

離乳食をまとめて冷凍して、解凍してあげるというのは、今はほとんどの母親がやっていると思います。

私が気になるのは「毎朝会社で食べさせる」の部分です。

朝食の時間に既に会社にいなければいけないくらい朝が早いのですか?

会社でという事は、自宅と会社は別なんですよね?

お子さんのリズム、大丈夫でしょうか?

2013.11.1 08:06 3

さいこ(35歳)

その勤務体系すごくうらやましいです。子供のそばにいれるし、病気のときの預け先にも困らないし、理想です。

社長の妻だからこそです。

私の勤務先の社長も同じようなことを言ってくれており(小さな事務所で1人は店番も必要なため)私もそれができるならそうしたいのですが、他の女性社員のひんしゅくを買うので実現しにくそうです。

なのでがんばってくださいね!
チンだっていいじゃないですか!手作りに変わりないし、他の誰でもなくママが食べさせてくれるのだから。

2013.11.1 08:50 8

いいなー(32歳)

こんにちは。
主様ほど忙しくはないのですが、10月から6ヶ月の子供を保育園に預けています。離乳食は5ヶ月の半ばから始めました。うちは、土日に離乳食をまとめて作ってフリージング。今1回食なのですが、7時頃の朝食時に私達と一緒に食べさせています。2回食になったら朝晩にしようと思っています。これまで完母で、職場内の保育園なので、預けている間は数時間おきに授乳に通っています。
会社で落ち着いて離乳食を与えられるのでしたら会社でもいいとは思いますが、私は朝家でのほうが楽じゃないかなぁと思います。服などが汚れても洗えますし、お鍋も使えます。フリージングだけでなく、朝食に親がリンゴやトマトなどを食べていたら、ちょっとすりつぶしてあげたりもできます。2回食までは朝晩家で与えて、3回食になったらお昼は会社で簡単にとかどうでしょうか?

2013.11.1 08:59 0

まゆ(32歳)

今、2人目育児休暇中ですが…
離乳食、基本的にはフリージングです。そのような本も出ています。
少量なので、毎回作るのは結構大変ですから、まとめてフリージングが効率的です。

あと、最近野菜フレークを利用しています。フリーズドライされた野菜(とうもろこしやにんじん、かぼちゃの単品の製品)で、水分を加えると裏ごし野菜になるというものです。ネットで購入しました。

ハイハイしだすと、本当に目が離せません。お仕事しながらは難しいのだはと思います。どなたかのご意見にあるように保育園を考えたほうがよろしいかと思います。

2013.11.1 10:08 2

ガメラ(35歳)

レンジでチンでも手作りするものなら全然大丈夫だと思います。
私は専業主婦で、7ヵ月の赤ちゃんに朝晩離乳食あげてますが、毎日毎回手作りなんてしてないです。お粥は何回分か作って冷凍してますし、おかずも何種類かまとめて作って冷凍し、朝晩で出すものを変えてます。

親のご飯から取り分けすれば毎回作れるんでしょうが、塩分や油の問題とかあるし、今のうちは完全に分けてます。

それよりも5ヵ月だとずりばいやはいはいが始まるので、常に誰かが見てる訳ではないのであれば事故気をつけて下さいね。

お仕事頑張って下さい。

2013.11.1 10:28 2

匿名(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page