HOME > 質問広場 > くらし > 娘の初正月 羽子板と、初...

娘の初正月 羽子板と、初節句 お雛様について

2013.11.2 08:18    4 5

質問者: プルメリアさん(33歳)

今、羽子板とお雛様購入について迷っています。

皆さんの娘さんはどんなお雛様をお持ちですか?

私の希望としては『お内裏様とお雛様』だけのものがいいです。
昨年家を建て、収納もかなり多くしたはずが、すでにいっぱいです。
収納もそうですし、飾る場所も...。
なので、一段(?)の物を考えています。

実家は裕福でなく、買ってもらうことは全く考えていなかったのですが『お祝い事はきちんとやらなきゃ。娘に恥をかかせたくないしね』と、買ってくれると言われました。

ただ、どういうのがいいか分からないから、私たちの好きなものを選んでほしいと言われました。

そこで、質問です。
①お雛様はどのようなタイプのものにしましたか?

②羽子板とお雛様それぞれいくらくらいしましたか?

③どこで購入しましたか?

わかる範囲で教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

答えになっていないかもしれませんが、節句人形の販売経験があるので、アドバイスになるか分かりませんがコメントさせて下さい。
収納場所がないので親王(お内裏様とお雛様)だけということですね(^^)
値段はピンきりなので何とも言えないですが、親王だけと言っても、周りの飾り(台、びょうぶ、ぼんぼり、花、前飾り)をそれぞれ買うとなると結構な額になってしまうと思います。
収納しておくにもそれぞれ箱に入るのでバラバラで大変(^。^;)
オススメなのは、収納飾りというものです!人形を飾る箱型の台に全て飾れて、しまうときも一箱に収まってコンパクトだし、見た目も良く、値段も手頃ですよ!
たしか、十万円あればそれなりの物が買えると思います。
羽子板もケースが場所取るし、値段が高かったりするので、羽子板を支える台を買ってはいかがですか?三千円~あるかな?
羽子板は一万円位からあったかと思います!
ご参考までに。。。

2013.11.2 17:37 12

mariee(29歳)

こんにちは。
娘が二人います。マンション住まいで収納スペースは少ないのですが、有り難い事に実親が買ってくれました。
購入は高島屋で、小さな木箱の引き出しにお人形と備品すべてが収まるものです。
昔ながらの京人形が目を引き可愛かったのですが、収納や毎年の用意など悩み、最後に決めたのはきめこみ(だったかな)という作りの小さなものです。
まだ見慣れないかもしれないので、好みでなければすみません。
以外ととっても可愛いらしく棚に置いて、終わったら紙にさっと包めて引き出し収納で便利です。
値段も多くが10万~20万、高価な物でも30万程です。羽子板は買いませんでした。

百貨店だと割引もあり、ポイント累計加算されてお得かなと思います。
余談ですがお祝いを主人の実家でした折、初めて見た義母には小さくて顔が見えない。段飾りで大きな雛様じゃないと!
と言われたのは残念でした。

2013.11.3 11:57 3

匿名(32歳)

marieeさん、匿名さんお返事ありがとうございます。

収納飾りというのがあるのですね。
お店やネットなどで見てみたいと思います。
そういうものなら収納も楽そうですね☆

羽子板も、お手頃価格なものからあるのですね♪

きめこみというのもあるのですね。
やはり10万円台でしょうか?

うちは実家の親も、義母も『段飾りは出しのもしまうのも大変だから、小さいのをきちんと毎年飾ってあげた方がいいんじゃない?』と、言ってくれているので助かります。

初めての子供なので何から何まで分からず、教えていただいて助かりました。
ありがとうございました♪

2013.11.3 13:28 2

プルメリア(33歳)

〆後にすみません。
水槽のようにガラス張りのケースに入っている物もありました。(組み立て入らず出すだけ)
お値段は色々だと思います。お内裏、雛様で100万円なんてものもありましたし…すごいですね(^^;
選ぶのも楽しいですよね。お雛様を見ていると幸せな気分になります。素敵なお祝いになりますように。

2013.11.3 16:26 4

匿名(32歳)

匿名さん

ありがとうございます。

私自身持っていたものが恐らくそのタイプです。
値段も、まさにピンきりですね!

初めての子供だし、長年の治療でようやく授かれたので...恐らく二人目はないと思いますので、色々してあげたいことがたくさんです。

いろいろ見て、検討したいと思います。

ありがとうございました。

2013.11.3 21:20 2

プルメリア(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page