HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵胞が見えず小さくなる

卵胞が見えず小さくなる

2013.11.6 15:48    0 3

質問者: ゆきさん(37歳)

 ジネコ会員

こんにちは。
ジネコではいろんな体験談を拝見し、悩んでいるのは一人じゃないと勇気をもらっています。

先日は別件で相談させてもらいましたが、今回は卵胞チェックについてみなさまの体験をお聞かせいただきたく書き込みしました。

今回の生理が終わり、本来であれば二回目のAIHチャレンジ予定でしたが卵胞が育っておらず見送りとなりました。
生理は10月23日から3日ほど、予定外の早い生理で(前回は9月30日から5日で23日周期)、少ない量で終わってしまいました(通常は5日ほどあります)。
前々回はクロミッドを服用し、AIH1回目挑戦するも撃沈。10月は家庭の事情で見送りとなり、今周期はクロミッドなしでチャレンジする予定でした。

11月2日(D11)に卵胞チェックに行った際に、左に11ミリほどの卵胞が2個あり、内膜は12.8ミリ(この厚さはかなり予想外でした。いつもは7ミリほど)でした。
卵胞が育っていなかったので、11月5日に再度チェックしたところ、今度は右と左それぞれに10ミリほどの卵胞が1個ずつ、内膜は7ミリほどになっていました。ただいずれもはっきりとは見えず、ぼやーっとした画面でした。

たった3日でこんなに内膜が薄くなるのかと驚きましたが、3日前になかったはずの右の卵胞が10ミリ、かつ左にあったものが1個になり、しかも小さくなっていることにすごく落ち込み、また先生に対しても不信感を抱いてしまいました。
これまでのチェックですと、私の場合は左右交互に排卵していましたので、今回は本来なら右からの排卵予定だったので、1回目のチェックで左に2つ、右に見えないと聞いてまたびっくりしてしまいました。

こんなことって、よくあることなのでしょうか。
また、この場合は排卵していないと考えた方がいいでしょうか。
先生の見落としかとも思ったり(ポジティブに考えたい...)。

基礎体温は生理1日前から低温が続き、ほぼ36.3~36.5℃台でしたが、11月2日は36.74度、3日は36.77度、ただしこれはいつもより起床&睡眠時間が違うためと思われ、11月4日は36.64、5日は36.7度でした。

結婚して1年ですが、年齢からいって焦りを感じます。
1回1回の排卵を大切にしたいと思っていますが、仕事をしながら通院するのはなかなか大変ですね。
みなさまのアドバイスお聞かせいただけたら嬉しいです。

長文で失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵しなかったのかもしれませんね。
健康な人でも無排卵は起こりますし…。

先生に不信感があるなら、他の病院変えてはどうでしょう?
私も、最初の病院はなんか合わないかも…と感じ、変えて満足しています。

2013.11.6 19:43 10

りんご(28歳)

私の経験ですが、

排卵誘発剤の注射で育てた10ミリの卵胞が

4日後にエコーチェックしたところ、みごとにしぼんで無くなっていた事がありました。(その月は結局排卵どころかその後卵も育たず)

10ミリ前後の卵胞はしぼむ事があるらしく、そのため、まめに通ってエコーでチェックしなきゃいけないんだよと言われました。


からだの細胞の事は、毎回決まった通りに……というのは難しいことなんだと思ってます。そのときの体調で大分違うんじゃないでしょうか。

右からの排卵だと思っていたのに左だった。
今回は卵の育ちが遅い、悪い。
なんて事はきっと普通のことなんだと思います。

排卵は残念ですがしてないんじゃないかなと思います。
何人もの患者を見ている先生の見立てはやっぱり正しい事が多いですし。(絶対にとはいいきれませんが)
が、これから排卵する可能性は十分にあるとおもいます。

私も今D15ですが13ミリという小さい卵がいます。
また4日後に上手く育ってくれてるかどうか見ましょうという段階です。

小さくても卵が出てくれてるのがなによりだと思います。

今出てるたまごが育ってくれたらいいですね。

私の主治医はこの段階で卵を育てる働きのある注射(排卵誘発剤)を打ってくれますよ。そこはどうなんでしょうか。

2013.11.8 08:24 5

たまねこ(33歳)

りんごさん、たまねこさん、お返事ありがとうございました。

今回は排卵していない可能性が高そうですね。
高温期に入ったので、排卵したと思っていました…。

たまねこさんのおっしゃるとおり、hcg注射を打ってもらうという手もありましたね。まったく思いもつきませんでしたが、以前、hcgを打ったことが一度だけあり、今回先生がそれを勧めなかったのは、きっと排卵済みと診断されたからでしょうね。

でも、次回こういった症状があれば、一度先生に聞いてみようと思います。
りんごさんのおっしゃる通り、病院を変えるのも手かとは思いますが、いま通っているところは自宅から近く、体外までやっているところなので、もう少し先生を信じて通ってみようと思います。

この場では本当にいろんなアドバイスや体験談を聞けて、参考になります。
ありがとうございました。

2013.11.12 15:52 6

ゆき(37歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top