HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 授乳にかかる時間。

授乳にかかる時間。

2013.11.7 03:32    0 2

質問者: もち子さん(20歳)

1ヶ月になる娘の授乳にかかる時間について。

退院後からずっと母乳なのですが授乳にかかる時間が片方2~3分です。

退院後1週間後に病院で飲む前と飲んだ後の体重を測ってもらうと65くらい飲んでいて、理想は70かなと言われたので気持ち長めに飲ませています。
1ヶ月健診でも体重の増え方は問題ない、平均より少し少ないのはたぶん吐いてしまってるからかなと言われました。

安心したのですが、他のお母さん方の話を聞いていると30分くらいは飲ませていると言っていました。
ネットで調べても一日中授乳してるみたいなものとか授乳に時間がかかっているそうで、うちの子は授乳にかかる時間が短いんでしょうか??

赤ちゃんは満腹になっても飲み続けるからお母さんのタイミングで終わりにさせたほういいとか聞いていたので口の動きを見ながら終わりにしています。

授乳後はスヤスヤと眠って3時間後くらいに泣きはじめます。

正直30分くらい飲ませたら吐き戻しどころじゃなくなりそうなので怖いです。
それとも赤ちゃんはおっぱいをくわえていたいだけなんでしょうか?
お腹いっぱいになったら何か合図をくれるのでしょうか??

一応病院では体も健康的で体重も母乳でこれだけ増えていれば問題ないと言われました。
なので今まで通りで大丈夫なのでしょうか??

初めての我が子なのに授乳にかかる時間が短く、触れ合いが少ないのも事実で不安ばかりです。

良かったらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんによって吸う力が強く上手に飲めて時間がかからない子もいれば、弱くてなかなか飲めなくて時間がかかる子もいるし、お母さんも母乳の出がいい人、なかなか出ない人もいる。

主さんの赤ちゃんは短時間で上手に飲めているのでしょうね。母乳もよく出ているのでしょう。
赤ちゃんやお母さんによってもそれぞれだと思うし、授乳時間を人と比べて気にする必要はないですよー。

私も同じで、方乳5分くらいしか吸わせてませんでしたよ。あげた後もまだ欲しがって泣くこともなかったし、授乳後もよく寝てました。

初めての育児にいろいろ不安もあるでしょうが、どうかご自分のペースで頑張ってくださいね!

2013.11.7 06:47 9

りんこ(33歳)

りんこさん!お返事遅くなってごめんなさい!

結局体重計を購入したので体重管理をすることにしました。

確かにうちの子は飲む力が強くて上手です。
なのでよく飲んでる最中にむせてしまいます(^^;

あと冷静になって様子を見ていたのですが、おしっこもうんちもちゃんと出ているので私の心配しすぎだったようです。

なんだか心配しすぎたら見える所も見えなくなってダメなんだなって冷静になれました。

これからの成長を見守り頑張ってみます!!

ご回答ありがとうございました!

2013.11.19 13:49 4

もち子(20歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page