HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 夜間搾乳した方がいいですか?

夜間搾乳した方がいいですか?

2013.11.7 14:52    1 5

質問者: りささん(32歳)

二か月の子を育てています新米ママです。

今のところ完母で日中授乳時間が3時間に一回
くらいなのですが夜間は4時間に一回です。

おっぱいは差乳タイプです。

それで相談なのですが
今の授乳ペースだと私はちょうど良いのですが
最近たまに夜中5時間空いたりした時に
赤ちゃんが泣いてなくて
自分のおっぱいがパンパンで目が覚めたりします。

もし今後授乳間隔が長くなってくる時には
間に搾乳した方が良いのか迷っているのですが
皆さんはどうされているのでしょうか?

赤ちゃんの月齢が大きくなると
一日の授乳回数が3回など育児書に参考例として
書いてるのを見ると
じゃあその授乳と授乳
の間に一般的には搾乳してらっしゃるのか
すごく気になり質問させて頂きました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3ヶ月くらいから需要と供給のバランスがとれてくると思います。
なので赤ちゃんの飲む量とおっぱいの量のバランスがうまくいくのではないでしょうか?

あまりにも張って痛いのでなければ搾乳は必要ないと思います。

あと夜中の授乳はおっぱいの製造には良いことなので続けられるとよいと思います。

一日に3回は少なすぎる気がするのですが育児書に書いてあったのてしょうか?
離乳食が始まって3回食のころならそれくらいでもあり得そうですが、おっぱいだけのじきに3回は足りない気がするので、体重が増えなさそうな気がします。(知識不足ならすみませんが、聞いたことがなかったので…。)

2013.11.7 20:40 3

みー(35歳)

こんばんは。

一歳の娘を育児してる おんと申します。

搾乳についてですが パンパンになった おっぱいは 乳腺のトラブルや 出が悪くなる為、このまま母乳で育てるのであれば 搾乳するなり 寝てる赤ちゃんの口に乳首を入れて飲んでもらうなりしましょう。

授乳回数についてですが うちの娘は今、夜寝る前だけの1回です。

でも 授乳回数が減るごとに トラブルにならない程度のおっぱいパンパンを繰り返していく度 母乳の出も落ち着き 悲しいことに今は おっぱいがシボンでます(涙)

それから本は、あくまで目安です。
なので この先多少本と違ってても 気になさらないよう頑張ってくださいね。

2013.11.7 22:17 4

おん(35歳)

比較的よく寝る子なんですね。

わざわざがっつりおこさなくても、寝ながらのめますよ〜。乳首を口の近くまで持ってくと、はむはむして飲みますよ。うちは4か月ですが寝てるところを抱き上げ、いつもの授乳スタイルで授乳して、飲んだらまた何もなかったかのように寝ます。眠りが浅い子には「添い乳」みたいにして飲ませる人もいるようです。うちは、そい乳でうまく飲ませられずそのスタイルです。そい乳は説明するのが難しいので検索してみてください。

これ以上間隔が空くと脱水の心配もありますし、搾乳するくらいなら飲ませてあげた方がいいと思います。おなかすいても泣かない子もいるし(空腹より睡眠欲が勝つって感じなのかな?)、泣く時はのどの乾きが切羽詰まってる時とも聞くのでその前に飲ませてあげるのも悪くないかなと思います。2か月くらいだと体力もそんなについてないし、眠気が強くてどうしても起きないとかなら、搾乳もありかなと。さし乳だとしぼってもあまりでないかもしれませんが、しぼっておくと体が必要と感じて母乳量維持にはなるので。

1日3回、の話は、離乳食がはじまるなどして授乳回数が徐々に減ってくると、お母さんの体がそのようなおっぱいに適応してなってくるようです。人間の体ってうまいことできてるなあって、感じます。

2013.11.8 05:46 3

のりこ(37歳)

みー様、おん様、のりこ様
ありがとうございます!

授乳間隔と搾乳でいろいろどうしたらいいのか迷っていたので
すごく参考になりました、ありがたいです。

みー様、一日3回程度の授乳は離乳食が始まると徐々に、という
下りでした
私の説明不足ですいません。

おっぱいは授乳回数が減ればそれに順応していくのですね、
人体って本当に不思議ですごい能力ですね。

御三方様、貴重なご意見をありがとうございました!

2013.11.8 11:39 6

りさ(32歳)

搾乳するとよけいにはりますよ。

張って辛いなら寝てても飲むので乳首を口にあててください。

成長して間隔があきますが一回に飲む量も増えます。搾乳しなくてもちゃんと赤ちゃんが飲む分だけおっぱいはつくられるので大丈夫です。

2013.11.8 12:21 3

さかな(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page