HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夜中の授乳がなくなった時

夜中の授乳がなくなった時

2011.3.5 15:50    0 5

質問者: さやかさん(秘密)

母乳をあげている方にお聞きしたいんですが…。赤ちゃんが夜中まとめて寝てくれるようになった場合、おっぱいはカチカチになりますか?搾乳してましたか?その頃には吸われた時だけ作られるようになりましたか?個人差があると思いますが、教えて下さい。その時の月齢めも教えていただけると助かります。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

三ヶ月の子供がいます。
朝まで8時間ぐっすり寝てくれるようになりました。
朝起きたとき、胸が張った感じはしますがカチンコチンではないですよ。

2011.3.5 20:45 55

のみごこち(30歳)

うちは2ヶ月になる少し前から夜中の授乳なくなりましたよ!
だいたい10時〜11時に寝て、朝6時〜7時くらいに起きます。今3ヶ月ですが、今もそんな感じです。
最初は朝起きるとカチカチに張っていましたが、今は少し張ってはいるけどカチカチまではいかなくなりました。

2011.3.5 21:10 118

あやな1229(23歳)

6ヶ月の娘は、2ヶ月の時から夜中の授乳が無くなりました。最初の1週間位は朝方には、おっぱいカチカチで寝返りも痛い程でしたが、朝の授乳までそのままにしてました。
現在は7~10時間(長くて)朝まであきますが張らなくなりましたよ。
おかげで私もぐっすり寝れて助かってます。

2011.3.5 22:41 52

イータン(秘密)

さやかさん、こんばんは。生後34日目です。
私の息子はよく寝てしまうので、まだこんな時期なのに、平均23時に寝て、6時ごろまで寝ています。おっぱいは岩のようにカチカチ。3時には起きて、搾乳します。
四六時中、おっぱいの張りが気になり、辛いですが。参考になりますでしょうか?

2011.3.5 23:19 61

あきこ(39歳)

こんにちは!私は完全母乳で今、第三子(1歳2ヶ月まだ飲んでる)育児中です。6ヶ月位までかな?月齢が低いうちは、夜おっぱいカチカチで石みたいなのです事はよくありました〜。本当に辛いですよね(:_;)
私は助産師さんに『壊れた蛇口みたいなおっぱい』と言われた位出ます。特に第二子のときが大変で、夜爆睡、疲労もたまり、おっぱいも溜まりで乳腺炎になってました。
トピ主様は乳腺炎は大丈夫ですか?私は、『おっぱいカチカチ→さく乳→さらにまたおっぱい満タン→乳腺炎』の繰り返し!痛かったです。
乳腺炎にはホッカイロで肩甲骨温め葛根湯やごぼうの種(オッパイサラサラにしますが飲みすぎると体冷えるので要注意)服用してください!

あまりにも大変で助産師さんの手技でおっぱいの出る量を少なくなるように調整してもらいました。その頃学んだのは
・下着で体を締め付けない(血行が悪くなり、おっぱいが張ります。ガードルやワイヤーブラNG)
・食事はアッサリ和食のみ。(動物性食品は乳腺つまりやすくなります)ちなみに小豆や餅はおっぱいが張るので注意!・
・あまりおっぱいが張って苦しい時はベビーちゃんを無理矢理起こして飲んでいただく
まだまだ色々とありますが、しつこくなるのでこの辺りで!
最後に、絶対に体を冷やしては駄目です!
子育てに母乳はとても便利なので、どうか頑張って下さい。

2011.3.6 00:28 46

こにゃみ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top