HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 7ヶ月半、今だに夜中の授...

7ヶ月半、今だに夜中の授乳が毎2時間です・・

2008.12.25 21:43    38 13

質問者: ななさん(37歳)

7ヶ月半男児の母です。 周りの赤ちゃん(完全母乳)は11時に授乳すると朝まで寝る子が多くてうちがおかしいのかと思い投稿しました。 離乳食も2回普通に食べて昼はおっぱい、寝る前にミルク160ミリ飲んで9時に寝ますが、12時くらいから朝8時まで4回くらい起きておっぱいをせがみます。背中をトントンしても泣くのでおっぱいやってますが、寝る前のミルクが足りないのでしょうか?でも夜中はおっぱいはよくでてるみたいなのですが・・。 朝までぐっすり寝てみたいです。それはあきらめてほうがいいのですかね?^^ 同じような経験をしたかたおられれば、教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子は寝る前に200にしたら 回数が1回減りました。 友人の子はもうすぐ1歳だけど おなかいっぱいご飯を食べても 寝る前に飲んでも 夜中に何度も起きるそうです。 こういうのって個人差だし 気にしなくていいと思います。 私は小児科の先生に相談したのですが 気にしなくていい、1歳過ぎたらだんだん減っていくでしょう、焦っちゃ駄目と言われました。 ですから気にしなくていいと思いますよ。

2008.12.26 14:44 86

シチュー(34歳)

こんにちは、夜に眠れなくて大変ですね。 家の娘(6ヶ月半)も先週まで、そうでした。 どうも、添え乳が癖になってしまい、おなかがすいていなくても乳を求めているようでした。 私も眠れなくて・・・ そこで、ねんねトレーニングをし始めたところ、いきなり夜9時から朝7時前まで授乳なしのノンストップで寝始めました。 方法は、『赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣』という本に載っています。 合う合わないはあるかと思いますが、一読してみたらいかがでしょうか。 (私は本を図書館で借りてきました。)

2008.12.26 10:31 107

キャロット(37歳)

はるさん、みみさん、なみさん、のどかさん、匿名さん、ばんさん、キャロットさん、ぼうろさん、メリ子さん、シチューさん、私も寝たいさん、みみっくさん  みなさんたくさん返事ありがとうございます!! 私だけじゃないと知ってまたたくさんのコメント とてもうれしいです。感動しました!    昨日ミルク240ミリ、盛りましたがやっぱり同じでした~。 ぐすん  のどかさんのコメントをうけて温度を調整してみます。オイルヒーターが暑いのかも!?  あとぐっすり寝る本も探してみます☆ お互い、子育て大変ですががんばりましょうね♪  

2008.12.27 11:11 36

なな(37歳)

1歳9ヶ月の子がいます。 うちもそうでしたよ~ つらいですよね。 今でも2時間半~3時間おきにオッパイです。 出産してからぐっすり寝たことないです。 1歳過ぎるまでは、1時間~2時間おきでしたよ。 断乳すればいいんですが、結構出るのでついついまだあげています。 お互い頑張りましょう。

2008.12.26 00:10 45

みみ(34歳)

7ヶ月になったばかりの娘がいます。 ほぼ完母ですが、うちも夜中起きますよ~。 生後3ヶ月頃から朝まで起きず楽になった~と 喜んでいたら5ヶ月あたりから頻繁に起きるように なりました(汗 おっぱいを少し飲むとすぐ寝ることも多いので 乾燥して喉が渇くのかな?と加湿機をつけて ますが変わりません。 背中をトントンして寝てくれるより、おっぱいを 飲まないと泣き続けるほうが多いですね。 目がパッチリあいて遊びだす時もあるので 娘は夜8時半頃寝ますが睡眠確保の為に 私も11時半まで一緒に寝るのが日課になりました。 (旦那の仕事が遅く毎晩23時半ごろ帰宅します) 途中で一旦起きるのは一瞬辛いですが、日中眠いなぁというのはなくなりましたね。 断乳をすると朝まで寝るようになったとは、よく聞きますけど私はもうしばらくおっぱいをあげたいので このままいくつもりです。 お互い子育て頑張りましょうね。

2008.12.26 10:20 62

ぱん(32歳)

うちも夜中オッパイが欲しいらしく起きてないてましたが、私も体力の限界でうとうとしながら背中をトントンするのがやっと、というかそれさえ出来ず心の中で「すまん。許せ。」と思いながら寝てしまっていました。 多分、大泣きしてたんでしょうけど聞こえないくらい爆睡してました。 そしたら3、4日くらいたったら夜中に一度も起きず朝まで寝てくれるようになってました。 本当にママが辛かったら他の時間にきちんとミルクや離乳食を食べてるんだから、泣かしたままでも大丈夫ですよ。 多分お腹が空いて泣いているんじゃなくておっぱいをくわえたいだけなんだし。 夜中たまにくわえるのが習慣になっているだけだと思いますよ。

2008.12.26 00:25 23

なみ(30歳)

うちにも7ヶ月の子がいます。 もう少し前は夜中2,3回だったのが、寒くなってきてから1~2時間おきにフンフン泣き始めるのでおっぱいあげてます・・・ 離乳食も2回だし、お腹が空いてるわけじゃなくて、母乳の子はおっぱいが恋しいのかな?? 上の子は2歳で断乳したんですが、それまで2,3時間おきでした~~~! やめてからは、たまに夜泣きをするけど、よく寝るようになりました。 さすがに2人目は寝ないと私の体力持たないので、1歳をめどに断乳しようと思ってます。

2008.12.26 16:44 21

わたしも寝たい(27歳)

ウチは7か月の時はまだ離乳食もそれほど進んでなかったのでミルクが多かったような・・・ 今手元に記録したのがないのでわかりませんが、 200は絶対にのんでいたと思います。 夜中に起きちゃうのは部屋が暑くないですか? それか、部屋が寒いので沢山着せて、布団も何枚もかけているとか。 暑くて目を覚まし、ついでにオッパイという事もあると思いますよ~

2008.12.26 03:44 18

のどか(39歳)

ウチなんて1時間毎でしたよ~(笑) 結構いると思います。

2008.12.25 22:20 20

はる(30歳)

7カ月半でしたら、2時間おき全然普通でしたよー。 その後も1歳までは長くて3時間おきだったと思います。 産後1年間は私がまとめて眠れるということはなかったですね~; でも卒乳してからは子供も朝までぐっすりです!! あと数か月だと思うので頑張ってくださいね!

2008.12.26 11:04 21

ぼうろ(31歳)

2人の子供を育てましたが、7ヶ月~10ヶ月くらいって夜中よく起きてましたよ。 卒乳するまでは我慢するしかないですよ。

2008.12.26 08:21 21

匿名(34歳)

うちも1時間置きでした(笑) 周りのお子さんはよく寝る子が多くて当時はうらやましくてうらやましくて仕方なかったです。本当に疲れますよね。 ちなみに息子が朝までぐっすり寝るようになったのは1歳7ヶ月を過ぎてからでした。 卒乳するとよく寝る子もいるようですよ。うちは駄目でしたが(笑) 万年寝不足かとは思いますがじょじょに落ち着いてくるかとは思うので今は辛抱です。がんばって下さい。

2008.12.26 12:53 18

メリ子(31歳)

辛いですよね~。 うちの長男も2歳で断乳するまで、ずっと2時間おきにおっぱいでした(>_<) 断乳してからはあっさり6時間とか寝るようになったので、それまでの辛抱だと思いますよ(^^) 今となればいい思い出です・・・ もうすぐふたりめ出産予定ですが、この子は寝てくれるタイプだといいな・・とドキドキしています。 結局はその子によるのかな~と思います。 他の方がおっしゃっているように、寝る前のミルクを少し増やすのもいいかもしれませんね(^^) 寝られないのって本当に辛いですよね。 何もできませんが応援しています!!

2008.12.26 18:01 18

みみっく(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top