HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3ヶ月赤ちゃんの夜間授乳...

3ヶ月赤ちゃんの夜間授乳について

2010.5.25 10:56    1 2

質問者: りんごさん(34歳)

あと10日位で4ヶ月になる赤ちゃんの育児中です。この時期の赤ちゃんの夜間授乳の頻度はどの程度でしたか?{母乳} 2ヶ月に入った頃から夜間起きなくなり、乳が張るので指しゃぶりしているな{空腹かな?}という時に起して4.5時間置きに飲ませてきました。 最近では指しゃぶりもしなくなりいい感じで寝ているのを起すのは可愛そうですがやはり張ってくるのでだいたい5.6時間置きに飲ませています。ジョサンシさんに聞くと母乳の場合は夜何回か起きるよ~と言いますが育児書など見るとこの頃から続けて眠るようになるとあります。
どちらのケースが多くて、皆さんどうしているんでしょうか?
朝まで寝たいですが乳腺えんも怖いですし。。

起すとまあまあ飲んでくれますが完全には張りは取れません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
半年の息子がいて、完全母乳です。

うちは4ヶ月頃も現在も変わらない感じで、夜中に2回くらいは授乳してます。  
最近は夜の眠りが深くなってるのか、以前のように泣かなくなりましたが、指のチュハ゜チュハ゜が聞こえたらあげるようにしてます。

おっぱい飲んでる時もほぼ寝てるので、あげなくて朝までいけるなら私も寝たい〜と思いますが、主さんと同じく、おっぱいが張って痛いので飲んでもらうという感じです。

「就寝前に飲ませて、朝まで寝ている」って方もいるみたいですが、おっぱい張らないの??って思ってしまいます(^o^;)
たぶんOKな体質なんでしょうね。いろんな人がいますよ〜

あまりにも眠いと、あぁ〜もうおっぱいなの?って言いたくなるときもありますね(^^;)
でも、母乳だけで標準以上にでかくなってる息子に感謝ですし、よく出てくれる私のおっぱいにも感謝ですね!

ほんのしばらくの母乳育児なんで、思う存分飲んでくれって気持ちでいます(^^)  
お互い頑張りましょう〜

2010.5.25 12:52 126

おっぱい星人(秘密)

お返事ありがとうございます!そうですね!一時の事ですしがんばりたいと思います^^

2010.5.28 09:42 103

りんご(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page