HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 子どものごっこ遊び

子どものごっこ遊び

2013.11.8 14:34    0 3

質問者: まりあさん(31歳)

どなたか暇な人が居らっしゃれば、教えてください。

長男8歳、長女5歳、次女3歳、次男7か月の母親をしています。

そのうち、女の子二人は幼稚園のお友達との間でごっこ遊び。特にお医者さんごっこが流行っていて、幼稚園の友達同士はもちろん、姉妹同士でも楽しんでいるようで、私も育児で疲れたときにはほっとしています。

そんなある日のこと。
長男が近ごろ元気が無かったので、どうしたのか聞くと、上級生から「お前、妹とエロい遊びをしているのか?」とからかわれていたことが分かりました。

母親の私が見ても、長男や娘二人が変な遊びをしているとは思いませんでしたので、その話を聞き「何それ?」と感じましたが、どうやら、上級生の子たちが言う「エロい遊び」とは、お医者さんごっこを指していることが分かりました。

かくある私も、長女くらいの年齢の頃には、色々なごっこ遊びを楽しみ、その中にはもちろんお医者さんごっこも含まれていました。

看護婦さんのおもちゃなどを友達同士で持ち寄って遊ぶなど、いたってシンプルではありましたが、エロいと人から言われたこともありませんし、自分自身がそう感じたこともありませんでしたが、それは私たちの子どもの頃の時代も関係しているのかもしれません。

だから、時代が進み、考え方が変わったのもあるのだと感じたと同時に、長男のことがあったために、改めてお医者さんごっこに変態要素があるのか検索したところ、確かに少数ではありますが存在していました。

ですが、それでも、具体的に何が変態でと言うことについては触れられてはいませんでした。

服を脱ぐ行為があったり、聴診器を当てる真似をすることが変態につながるのかと言えば、子どもの遊びを前提に考えたらそれも何だか大げさな気もします。
(もちろん、娘たちは服を脱ぐことは幼稚園の間でも、家でも絶対しない約束でしているので、変態に当たるとは考えづらいですが)

質問ですが
・純粋な子どもの遊びとして思っていましたが、お医者さんごっこはそこまで人に言われるほど変態行為に当てはまるものですか?

・仮にお医者さんごっこが変態に当てはまるなら、それは何ですか?

・娘二人や娘の通う幼稚園ではお医者さんごっこは流行っていますが、長男のことを考えると辞めさせる方がいいのでしょうか?

本当に純粋な子どもの遊びとしてしか考えていなかったので、無知な箇所もあります。

どれか一つだけでも教えて頂ければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんな深く考えることですかねー?
小学生の男の子だし深く考えてはいないでしょう。
女の子の遊びをしていることを揶揄しているだけでしょう。
からかうことにそんな深い理由なんかないんですよ。
お子さんが、なんとなくナヨナヨしているというか…同年代の男の子からからかわれやすいタイプなだけではないですか。

2013.11.8 18:04 8

うーん(35歳)

無理にやめさせなくてもいいと思いますけど、子供といえども実際、イヤラシイことしている場合もあるので、それは念頭に置いておいたほうがいいかもしれません。
隠れてやっていたりする場合は要注意かも。
というのも、自分自身が子供のころ、近所の1~2歳年上の男の子とお医者さんごっこをしたときに、押し入れに入れられて「手術する」と言われて服を脱がされました・・・
結構トラウマです。
パンツを脱ぐ脱がないで押し問答となったところで、その子の家のお父さんが異様な雰囲気を察してか「何してるんだ?」と入ってきて、事なきを得ましたが。

8歳という年齢の子をまだ育ててないのでわかりませんが(我が子は6歳女児です)、8歳の男の子でもお医者さんごっこってするものでしょうか?
息子さんが姉妹と、親の目の届くところでわきあいあいと遊んでいる分には良いかもしれませんが、それがもし同級生の女の子とお医者さんごっことなったときに、女の子の方はそろそろ嫌がる子やイヤラシイと感じる子も出てくるかもしれない年齢かもしれないとも思います。

ただ、親がやめさせるというより、息子さん自身が、上級生からそのようにからかわれて、今後は家の外では姉妹とお医者さんごっこしていることを言うのはやめようと思ったり、やらなくなるんじゃないかな。と思います。
だんだん親や姉妹と仲が良いのを友達に見せるのが恥ずかしくなってくるお年頃ですよね。

2013.11.8 19:08 10

プリ(秘密)

ご意見ありがとうございます。

まず、長男ですが、妹や弟思いの優しい性格とは言っても、なよなよしたタイプだとか、家にこもりっきりのおとなしいタイプではなく、むしろ活発で、どちらかと言えば、サッカーなどスポーツ関係の遊びのほうが多い方です。

そして、誤解を招く書き方をしてしまった私が悪いのでしょうが、長男がお医者さんごっこのことでからかわれたことで思い当たる節は

長男の友達が宿題ついでに遊びに来た時に、長女たちはお医者さんごっこをしていたので、長男の友達もそれを見ていることになります。
可能性としては、長男の友達には、お兄ちゃんがいて、そのお兄ちゃんがからかってきた上級生と同級生になりますが、
長男の友達が何気に話したことが、話が大きくなって上級生の耳に入りからかわれたのかなと思いますが、決して長男が長女たちの遊びに付き合ってお医者さんごっこをしたのではありません。

むしろ長男はそのような遊びを好まないので、付き合うことは無いと思います。

重ね重ね、誤解を招く書き方をして申し訳ありません。

ですが、お医者さんごっこで「手術」と称して押し入れに入れられてパンツを脱ぐ脱がないになるなどそういうことを経験された方もいるのですね。

純粋な遊びとはいっても、やりかたによっては女の子にとってトラウマを与えてしまうことも避けられないものなんですね。

また、辞めさせるかどうかに関しては、今は長女次女のマイブームでしょうが、そのうち成長とともに恥ずかしいと思うことや別な興味を持ち、そのうち飽きてくるであろうと考えます。

2013.11.8 22:36 11

まりあ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page