HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵管造影検査や通水検査について

卵管造影検査や通水検査について

2013.11.8 16:30    0 3

質問者: しんさん(37歳)

不妊治療歴3年、原因不明不妊で体外受精を頑張っているものです。

先日、妊娠判定をいただきましたが、子宮外妊娠で腹腔鏡手術にて、両卵管を切除しました。
片方の卵管にて妊娠しており切除となり、もう片方は癒着がひどく通っていないため切除となりました。
手術したくださった先生曰く、何年も前から癒着しており、何年も前から卵管として機能していなかっただろうとのことでした。

そこで疑問なのですが、不妊治療の初期段階で、卵管造影や通水検査を受けており、問題なしと診断されたのは、間違いだったということでしょうか?
それとも正確にはわからないということでしょうか?

今、その疑問が解決したからといって、どうこうなるものではないのですが、検査で問題なしといわれ、卵管が詰まっているとは思っていなかったので、手術後に言われ、びっくりしてショックでした。

いろいろと検索してみているのですが、わからなかったので、ここに相談させていただきました。
よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どうなんでしょうね…

卵管造影が3年前だったら、それから癒着した可能性もあると思います。

医師も「機能していなかっただろう」と仮定の話ですしね。

個人的には卵管造影で完全に癒着しているものを見逃す婦人科医はいないんじゃないかと思いますし、主さんも液が流れている写真等見ませんでしたか???

でも、卵管が機能していなくても、体外受精には影響ありません。
頑張っていると書かれているので複数回してるのでしょうか?
30代後半だと、成功率は20%くらいです。
5回移植して妊娠したら平均くらいですね。

2013.11.8 16:39 5

あられ(35歳)

私も似たような状況でした。
不妊治療を始めたばかりの頃に卵管造影をし、少し拡散が弱いけれどおそらく問題はないだろうと判断されていて、
1年後に転院し、もちろん卵管造影のレントゲン写真も提出しましたが特に何も言われませんでした。

ですがその何か月後にエコーで「一瞬ソーセージみたいなのが見えた。一応もう1回卵管造影して」と言われました。
その病院はたくさん先生がいて、それまでに何度もエコーをしてたのにそんなこと言われたのは初めてでした。
(いくら腫れていても見えるのは偶然や運らしく、何年も発見されない場合もあるようです)

その造影検査の結果、卵管采が腫れて閉じていたので、手術で両方切除しました。1年前は大丈夫と言われたのに…不思議でした。
私は8年ほど下腹部が痛くて、でも手術後は全く痛みがなくなりました。ということはずっと癒着していたはずですが、最初の造影検査では気付いてもらえなかったんですね。
しかも造影検査も全然痛くなくて、詰まってないと思ってました。
主さんは切除した卵管を見せてもらいましたか?私は主さんと同じように疑いがあったので(笑)、写真など見せてもらったのですが、確かに酷かったです。

先生の説明では「卵管の癒着や水腫はエコーや造影検査だけでは分からない。腹腔鏡してやっと分かる。アメリカでは腹腔鏡は不妊検査で最初にするのに日本はしない。何度移植しても失敗する場合に腹腔鏡をしたら酷い癒着で、切除した途端に移植が成功することも多いよ」と。

それに病院の検査方法や、見る先生にもよる気がします。症例数の多い大きな病院の検査はお腹を押したり角度を変えたりして、ここは痛いかとか色々聞かれて、同じ造影なのに詳しくやってましたし。

残すと子宮外妊娠になりやすいと言われて泣く泣くでしたが、その後妊娠できたとき、子宮外妊娠の不安がなかったのは、良かったです。
主さまは一度妊娠されているから、次は良い結果になるように思います。

2013.11.9 03:00 6

匿名(32歳)

あられさん
癒着について、ここ数年というレベルではなかったそうです。
卵管造影時のレントゲン写真みたいなのは見せてもらいました。
卵管は映ってましたが詰まっているか通っているかはわかりませんでした。。
あられさん、ありがとうございました。


匿名さん
私も卵管采、ぐちゃぐちゃというか、ただの塊みたく癒着していたそうです。私の場合は、切除した卵管は見せてもらっていません。(見せてもらえないのが当たり前だと思っていました。。)
確かに腹腔鏡しないとわからないというのは聞いたことありますし、本当にそうなんだと思いました。
匿名さん、ありがとうございました。

2013.11.11 08:18 3

しん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top