HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 皆さんならどうされてましたか?

皆さんならどうされてましたか?

2013.11.8 23:06    0 18

質問者: とらさんさん(32歳)

初めて質問させて頂きます。
結局どうすれば良かったんでしょうか?アドバイス頂けたらと思います。
私には生後1か月になる男の子がいます。先日友達から『明日子供を連れてお家に遊びに行って良い?』ってメールで言われました。
私はすぐ『良いよ~。待ってるね。』って返事をしたのですが、その後のメールのやり取りでなんと前日までその友達の子供がウイルス性の病気で入院中していたことが分かりました。しかも全くなおってなくてまだ熱や咳が続いているとのこと。私はそんな状態の子供をつれ回そうとしているその友達にもびっくりしましたし、何より私の息子にその病気が移るのが嫌だったので次の日に用事が出来たとか言って適当に断りました。勿論丁寧に。そしたら『明日は?』『明後日は?』って感じで1日単位で用事を確認してきてなにがなんでも家に来たいとか言い出しました。
私の息子はまだ一ヶ月にも満たない赤ちゃんです。そんな小さい子にの所にに正直まだ病気が完治してない子供が来てほしくない気持ちでいっぱいでした。その場にいた夫にも相談して、もう下手にごまかしたりせず、正直に自分の気持ちを伝えたほうが良いということになり、友達にはお見舞いの言葉と共に、やっぱり風邪が移ったら怖いことを正直に伝えました。治ったら絶対遊ぼうね。本当にごめんねってメールでは沢山謝りました。今後の付き合いも気まずくなることも覚悟の上のメールでした。しかし、そのメールに対して友達からの返事もなく、その後も何にも連絡はありません。
わたしは自分の子供を守りたい一心だったので私のしたことには後悔していませんが、やっぱりその友達を傷付けてしまったんでしょうか?
他にも何か方法があったんではないかとも少し思ってしまいます。
皆さんならどうされてましたか?長くなってしまい申し訳ありませんでした。良かったら皆さんのアドバイス等頂けたらと思います。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

断ってよかったと思います。
わたしも2ヶ月のママですが、そのような友人の訪問であれば、お断りします。丁寧にお断りしてそれで友人との関係がギクシャクしたのであれば、それまでですよね。

2013.11.9 10:06 79

くまたん(28歳)

友人が変です。
主さんは神経質でもなんでもないです。

3歳・1歳・生後2ヶ月の兄弟を育てています。
末っ子が生まれる前は、上2人が風邪気味の時に、久しぶりに会う友達には、子供が風邪気味で友達の子供に移すといけないから、日にちを変更したいと連絡すると、分かったよや気にしないから大丈夫や治ってから遊ぼう等と、返答がきます。逆の場合もあります。
末っ子が生後1ヶ月の時には、上の子が風邪をひいて、移ってしまいました。可哀想ですが、兄弟で近くにいるので仕方ないと思いますが、余所様の場合では違います。
やはり、風邪気味とはいえ、移してしまったら申し訳ないですし、入院するほどなら、酷かったと考えます。

この先、色々な親に出会うと思いますが、自分の非常識が相手の常識の場合があります。
同じ価値観の人と、出会うのは難しいしですが、うまく切り抜けていくしかないです。

今回は、疎遠になっても仕方ないと思います。
相手から返信がないのは、色々と理由があってだと思いますが、気にしないのがいいですよ。

2013.11.9 11:09 15

あさみ(37歳)

私も主さんのように、最初は断ったりしてただろうけど、最終的には正直に言っていたと思います。
看病で疲れて遊びたい気持ちは分かりますが、なによりうつされたら迷惑ですからね。
それで連絡がこなくなるような人は、それだけの関係だったんだな。って諦めます。

2013.11.9 11:32 39

輝ママ(28歳)

なぜ謝る必要があったのでしょうか。

子供をまもれるのはお母さんであるあなたです。

現状他に方法はなかったと思います。

2013.11.9 11:35 18

優樹菜(25歳)

主さんのお友達はマナーがないというか知識不足なのか、そんな人がいるんですね~。


お友達にメールで謝ったとの事ですがメールでは伝わりにくいので電話が良かったのではないでしょうか?

私も常にメールで済ませていました。
特に言いにくい事はメールだと楽ですもんね!
そしたら先輩から「メールは失礼よ、ちゃんと電話で話せる人間になりなさい」と怒られました。
今回の件は特に、主さんは言いにくい事だったかもしれません。
でも生後1ヶ月の赤ちゃんにうつったら大変ですし可哀想です。
悪い事ではないので
そのまま伝えてあげたら良かったと思いました。
電話ならお互いの気持ちが伝わります。
メールだと一方通行になりますから。

2013.11.9 11:52 5

マロン(39歳)

主さんは間違ってないですよ

去るもの追わずでいいと思います

2013.11.9 12:12 13

ゆう(34歳)

友達の子供にうつしちゃうかも・・・って思ったら自分もしくは
子供が体調悪い時に「延期させてもらっていい?」とは言えても
「遊びにいっていい?いつだったらいい?」とは言えません。
もし私が主さんと同じ立場だったら延期する事を提案します。
もしお友達のように「明日は?」「明後日は?」と言われても
完治するまでは断り続けます。だって自分の子供にうつされたら
嫌ですもん。うつったところでお友達は「やっぱうつっちゃった?
ごめんねアハハハ~」で終わらされるだけで看病をしてくれる
わけでも買い物とかをしてきてくれるわけでもないので・・・。
友達に嫌われようがフェイドアウトされようが断ります。

2013.11.9 12:28 14

マコピー(36歳)

子供がそのような状態でずっと外にも出られず、友達が家にじっとしているのがストレスになってきて他所の家にお邪魔したかったのではないかと思います。
自分が気分転換したくて遊びに行きたいと連絡してきたのではないかな。

主さんのお子さんへの配慮など、まったく考えていない友達ですから、断って返事が無くても気に病む必要はないですよ。
その友達の子が完全に治ってからでは相手も会う意味もないから連絡してこないのかもしれませんね。

2013.11.9 13:22 18

るる☆(45歳)

早速のお返事ありがとうございます。
そうですよね。
これで友情が壊れたらそれまでだったということで、割り切っていきたいと思います。
あくまでも自分の子供を守りたいと思った結果でしたので後悔はしていません。ありがとうございました。

2013.11.9 14:45 7

とらさん(32歳)

お返事ありがとうございます。
兄弟同士の風邪の移し合いならしょうがないのですが、あくまでも他人の子供ということで余計に抵抗がありました。これから保育園とかたくさんの子供の中で育っていくと思うと、あまり気にしすぎも良くないと思いますが。た丁寧なアドバイスありがとうございました。

2013.11.9 14:49 2

とらさん(32歳)

お返事ありがとうございます。
わたしも正直に伝えたことは後悔していません。これも可愛い我が子のためです。機会があれば友達にもまた連絡とってみたいです。
ありがとうございました。

2013.11.9 14:51 1

とらさん(32歳)

「〇〇ちゃんまだ病気治ってないんでしょ?連れ回しちゃかわいそうじゃない、延期にしようよ」

と言います。

それでも大丈夫などと、強引に遊ぼうとしてきたら、

「病気の子が一番抵抗力が弱くて他の病気をもらいやすいのよ。母親なのに、治るまで待てないの?」
と注意します。

そんなご友人なら、この先のお付き合いも続きません。

2013.11.9 15:21 4

ランチ(36歳)

お返事ありがとうございます。
やっぱり他には方法はなかったかなぁって今でも思います。
返事がなかったことはショックですが、それまでの関係だったのかなぁって今では思います。
ありがとうございました。

2013.11.9 16:36 2

とらさん(32歳)

お返事ありがとうございます。
私も電話かメールか凄い迷ってしまいました。メールのほうが言いやすいし、少し逃げてしまいました。
それまでのやり取りがメールってこともありましたし。
でもそういう内容だからこそ言葉で伝えるべきだったと思います。
機会をみてまた連絡をとってみよかなぁって少し思います。
丁寧なアドバイスありがとうございました。

2013.11.9 16:41 1

とらさん(32歳)

お返事ありがとうございます。
また一度連絡をとってみよかなぁって少し思ってます。
それでも気まずい感じが続くようならそれまでの関係だったのかなぁっておもいます。
ありがとうございました。

2013.11.9 16:43 1

とらさん(32歳)

お返事ありがとうございます。
私ももうちょっとだけ他人に気を使ってくれたらなぁってすごい思いました。もしかしたら私が神経質すぎるのかなぁって悩みましたし。
私も子供が大きくなるにつれもっともっと周りに気を遣っていかなくちゃいけなくなるので気を付けて行きたいです。
丁寧なお返事ありがとうございました。

2013.11.9 16:49 1

とらさん(32歳)

お返事ありがとうございます。
もう連絡は来なくなっちゃいますかね?それならそれまでの関係だったのかなぁって思うようにします。
わたしも余り神経質になりすぎないように、子育て頑張って行きたいと思います。ありがとうございました。

2013.11.9 16:51 1

とらさん(32歳)

子供が病気なのに、何が何でも家に来たいって人なんかと真面目に付き合えないです。 非常識というか変です。 私的には、そんな人とは疎遠になったら疎遠で良いと思うんで、そのままほったらかしですよ。

けれど、友達付き合いなんて、本来人がどう思うかって判断するもんでもないですね。 私だって、幼馴染みの親友且つ悪友とも言える友人いますけど、その友人との私の絡みの出来事をそのままに文章にしたら、なんで付き合ってるのって言われますね間違いなく。 けれど、それでも私にとっては本音をぶつけ合える大事な親友です。 すいませんけど、このスレ信じられませんね。 ホント良くある話のパターンですもん。 何が何でも家に行きたいって人なんていませんよ。大体からして。笑 あり得ない事書いてるママ友関連のスレって半ば信じてないんですよね。 読んでて現実感が感じられないもんいつも。

2013.11.10 00:35 35

です。(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top