HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 生後一ヶ月の子供に風邪は...

生後一ヶ月の子供に風邪はうつる?

2013.11.9 15:09    16 8

質問者: ななさん(25歳)

生後一ヶ月の赤ちゃんが居ます。

昨日から主人が風邪をひき、喉と38.5度の発熱があります。現在事情があり狭い1LDKに住んでいる為、赤ちゃんも風邪ひきの主人と同じ部屋で過ごしています。マスクと手洗いはしています。

完母ですが、新生児でも風邪になるという話を聞いたので心配です。

今のところ咳も熱もありませんがぐずって夜寝ません。いつもは素直にねてくれるのですが。おっぱいもちゃんと飲んでいます。

主人には申し訳ないですが、万が一があったら嫌なので数日実家に帰ろうかと思っています。

慎重になりすぎでしょうか?
ご意見お待ちしてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

帰れるのなら帰ってもらいましょ!
慎重過ぎだって良いのですよ〜

2013.11.9 18:49 75

柚子故障(秘密)

こんばんは。

同じ空間にいれば、風邪うつる可能性がありますよ。
3歳・1歳・生後2ヶ月の兄弟がいますが、末っ子が先月風邪ひきました。
上2人から移ってしまい、鼻水・咳・くしゃみが酷く同じ症状でした。

主さんは、第一子で隔離も難しくはないと思いますが、ご主人様の看病は誰がするのでしょうか。
高熱なら、トイレに行くのも辛いでしょうし、主さんも心配にはならないですか。

2013.11.9 18:58 9

ともり(30歳)

うつりますよ。

母乳の赤ちゃんが病気になりにくいというのは
お母さんが持っている免疫が赤ちゃんに母乳で移行するからですが
風邪は種類が何百とあるので
お母さんが全ての免疫を持っているわけではないのでうつります。

うちは3ヶ月の頃に夫の友人にうつされました。
風邪気味で我が家に来て抱っこされただけでうつりました。
私たちは風邪気味とは知らず
相手も独身で風邪気味が赤ちゃんには命取りとは知らなかったので
風邪をうつされてしまいました。

38℃をこえる熱が出てしまいましたが幸いすぐに治りました。
赤ちゃんの場合は高熱から髄膜炎等、リスクがあるので
大人の風邪気味も脅威ですよ。

とりあえず実家に帰って良いと思います。

風邪が治ったらご夫婦でインフルエンザの予防接種をおすすめします。


2013.11.9 19:57 8

寒太朗(32歳)

生後2ヶ月の時、息子が上の子の夏風邪がうつり、入院しましたよ。移行免疫があるので確かに風邪は引きにくいですが、引かないではないんです。お母さんが持たない免疫だとうつります。ただ鼻水や咳が出ても発熱はしない子が多いとのこと。うちは発熱をしたので入院でした。幸い5日で退院でしたが、とにかく髄液、動脈血、尿、便・・・大人でもしない検査をしました。腰椎穿刺はとにかくかわいそうでした。風邪をひく可能性は0ではないので、避けられるなら避けて間違いはないと思います。

2013.11.9 23:05 6

窓枠(33歳)

お返事ありがとうございます。

そうなんです…
私が実家に帰ると主人の看病ができないので迷っていました。わたしは昔から健康優良児で風邪もほとんどひいたことがないので赤ちゃんにあげれる免疫も少ないのではと心配で(>_<)

やはり重症化は怖いので実家に帰ろうと思います。

ちなみに赤ちゃんの潜伏期間はどれくらいでしょうか?風邪によって違うんでしょうか?先ほど咳をしていたのですがむせたのか風の咳なのかわかりません。ケホケホっと三回程度だったのですが。

よければまたお返事お待ちしております。

2013.11.10 00:33 4

なな(25歳)

赤ちゃんはお母さんの免疫をもらっていますが、それってお母さんがひくような風邪にはかかるってことです。うちも1LDKで子供が1ヶ月か2ヶ月のときに主人が風邪をひきましたが、狭いなりに寝室を分けました。風邪の主人は寝室のベッド、子供はリビングのお昼寝布団、私は子供の隣(リビングの絨毯)で…主人が仕事から帰って寝るまでの時間はそう長くないのですが、リビングではマスクをしてもらっていました。ご実家が近くて移動が負担でなければ、帰られてもいいのでは?

2013.11.10 02:53 2

まゆ(32歳)

風邪、うつります!母体からの免疫についてはみなさんの説明と同じなので省略しますが、うちも生後1ヶ月で上の子からもらいました。風邪が流行る時期の小児科デビューで大変でした。
潜伏期間は風邪にもよるのでしょうが、我が家の場合は上の子が治りかけた頃に発熱しましたよ。上の子の熱から4〜5日後ですかね。
あっという間に髄膜炎になっちゃう事もありますよ。ご主人はかわいそうですが、赤ちゃんを守ってあげて下さいね。

2013.11.10 13:30 2

ナポリタン(35歳)

うちも、まだ生後間もない時に主人が喉の痛み&軽い咳が出始めたので主人から「実家に帰ってて」と言われました。インフルエンザも流行り初めだったので。
私の実家が近いので、とりあえず日持ちするような食材を用意しておいてから実家へ避難しました。

ご主人には病院へ早めに行ってもらい、主さんはしばらく実家へ戻りましょう。

回避出来るものならば、避けたほうがいいですよ^^

あと、我が家も完母でしたが、罹る時は罹ると思うので慎重なくらいでいいと思います。2-3歳なら風邪もしょうがないと思いますが1か月じゃ見てるほうが辛いです。


2013.11.11 09:07 3

ふじりんご(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top