HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一ヶ月の赤ちゃんが風邪?

一ヶ月の赤ちゃんが風邪?

2008.2.5 23:21    0 3

質問者: ドーナツさん(34歳)

一ヶ月の赤ちゃんでも風邪を引いたりしますか?
鼻水が出たり咳をしていたので
病院へ連れて行きました。
粉薬を飲ませてゆっくり過ごしていますが
一ヶ月の赤ちゃんが風邪を引くとは思わなくて
(免疫があるのから多少は大丈夫と思っていました・・)
可哀想なことをしました。
分からないことばかりなので
風邪の対処法や予防法などどうか色々教えて下さい。
例えば
室内で靴下ははかせたほうが良いのか、
寝るときはどれくらい厚着したらいいのか、
お風呂はしばらく入らないほうがいいのか、
薬の上手な飲ませ方(粉薬です・・)
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


1ヶ月でも風邪ひきますよ・・
お母さんの免疫はすべての風邪のウイルスに有効ではありません。
お母さんがかかっていないウイルスの風邪でしたらかかります。
私も下の子が1ヶ月のときに、「上の子→私→下の子」の順で風邪がうつりましたから。
 
対処法ですが、室内では布団の中で寝ているだけですから靴下は不要ですし、無理に厚着をさせる必要もないでしょう。
汗をかいてかえって悪化させるだけです。
薬は白湯でといてスポイトや離乳食用スプーン、哺乳瓶の乳首で飲ませる(ただし乳首は穴に粉が詰まる可能性アリ)、お風呂はその子の状態によって異なるので医師に確認ですね。
予防法は人込みに連れ出さない、家族が風邪をひいたらできるだけ赤ちゃんに近づかない(お母さんだと無理ですね)くらいでしょうか。

2008.2.6 07:12 116

匿名(秘密)


3ケ月になった子が居る2児のママです。

うちも下の子は退院2週間後に上の子の風邪を貰いました。
そのときは鼻水・咳だけだったのですが1ケ月になったときに人混みに行ってしまいまた風邪を引かせてしまいました。
このときは39度の熱が出てしまい病院に行って見てもらい・・月齢が小さいからと言う理由で入院しました。
入院中はあの細い血管に点滴をされ、その腕が動かないよう縛られたりと可哀想な思いをさせてしまいました。
ドーナツさんも極力人混みはさけて予防してあげてくださいね。

また部屋の中では厚着・靴下は要らないと思います。お風呂も熱が高く赤ちゃんの機嫌がよければ入れてあげてさっぱりさせてあげてください。
薬は・・看護婦さんに言われて事は哺乳瓶の乳首に少しずつ入れて飲ませると飲みやすいですよと言われましたよ。

この時期いろんなウイルスがあるので適度な湿度を確保しながらお互い気をつけましょうね。

2008.2.7 11:19 119

ポチャコ(36歳)


友達も生後1ヶ月の赤ちゃんに風邪をひかせました(笑
原因は厚着です

赤ちゃんって体温高いから、極端な話、暖房の効いてる部屋では、肌着と薄いベビードレスでいいと思います

そして寝るとき寒い時は生地が厚めの服にして
肌蹴てもいいようにしてたらいいと思います

うちの子供は汗をかいて愚図って泣いていました

今4歳ですが、お友達で全然風邪を引かない子がいるんですが、夏はパンツと肌着だけなんだって言ってました。

2008.2.17 11:01 53

うみこ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top